2011年ミューズパークの梅園

昨日 そろそろ咲いているかな~と思って
両神にある節分草自生地に行ってみたら
今年はまだ雪が残っていて節分草園も開園してなかったよ。
開花時期は2月下旬から3月中旬だけど
今年は少し遅くなりそう。

なのでミューズパークの梅園に行ってみました。
天気は良かったけど まだ蕾だけの木も多くて
全体的には2分咲きっていうところかな。
DSCN1145.jpg



この種類の紅梅はもう満開でした。
DSCN1146.jpg

白梅は一番咲いている木でこのくらい。
DSCN1150.jpg


園の中には こんなあずまや風の休憩所もあるから(写真 奥)
梅を見ながらお弁当なんていうのもいいよね。
ところどころ こんな風に石も配置されていて
なんとなくジャパネスク♪
DSCN1147.jpg



梅は花だけじゃなく 古びた枝ぶりを観賞するのがツウ(笑)
DSCN1149.jpg




梅園からは秩父のシンボル 武甲山も見えます。
DSCN1151.jpg


これからの気温にもよるけど
梅もあと1週間後くらいからが見ごろになって
園内は良い香りに包まれると思います。
桜とはまた違った魅力の梅のお花見をぜひどうぞ(^o^)/




春は次々花が見ごろになるから楽しい季節だね~
人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2011.02.23 Wed 12:31  |  こんにちはぁ~♪

うわぁ~ 空綺麗!めっちゃいいお天気だったんだね♪
今 梅の花が時期なんだね。どうも杉の木しか目に入らんわw。
この梅園 なんかすごい神秘的・・・こんな広い梅園に入ったら
方向音痴のあたし、迷子の国のあんず♪ちゃんになりそうやわ・・・(-_-;)
 

2011.02.23 Wed 15:53  |  香って来るようです~・・

わあ!!梅の香りが香ってくるようだよ~o(´Д`*)o
昨日からなぜか源氏物語づいてるし・・・・・
しかも宇治十帖・・・薫と匂宮・・・こんな香りがしたのねえ~~
まあ、匂宮は香を焚きこめてるけど(笑)
武甲山って、こんなお山なんですね~~!!!
初めて見た!!!(たぶん(笑))
的場からは見えませんよね?
2~3歳の頃、的場に住んでたので・・・

梅園でゆっくり散歩・・・・・したいなあ~~・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.02.23 Wed 19:56  |  あんずさんにお返事♪

うん、すごーくいい天気でミツバチさんもぶんぶんお仕事してた。
まだ花が少ないから 梅の蜜も貴重なんだろうね~

この梅園 尾根にあるからヘタに道間違えると
山の中を行進するはめになるかも(笑)
ま、方向音痴の私でも それはなかったから大丈夫だよ。
でも 梅林のなかのあんずちゃんって
なんか童話になりそうじゃない?(*^。^*)すっぱ甘い童話だぁ~

2011.02.23 Wed 20:03  |  かじぺたさんにお返事♪

わぉっ 源氏物語大好きだよ~
ちょっと陰のある薫君と負けん気の強い匂宮、
往年の源氏と頭の中将みたいだよね♡
何にせよ きれいなお兄さんは絵になりまする(笑)

なになに、記事に宇治十帖にちなんだものが出てるの?
昨日 みんなのところを回る時間なかったから
まだ見てないんだ。
さっそく遊びに行きまーす(^o^)/

えーと、的場ってどの辺だろう?

2011.02.23 Wed 22:07  |  

盆栽の梅はもう終わり。

これからが本当の梅の季節。

チョー楽しみだね。
立派な梅園だね。

行きたいなぁ~~香りに酔いたい。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.02.23 Wed 23:29  |  こんばんは^^

なんて綺麗な風景なの~~~!!
良いお天気でサイコーですね!

>「梅は花だけじゃなく 古びた枝ぶりを観賞するのがツウ(笑)」

ぶぶぶぶぶ(^m^* それ、ホント?園長さん(笑)

でも、梅の花が本当に綺麗で、春はもうすぐ~♪って気分になれましたよ。
素敵な誕プレでした☆ ありがとう~~~(*^^*)
(私へのプレゼントな写真だったんですよね? そうですよね!?)←笑

2011.02.24 Thu 01:00  |  

秩父にこんな公園があったんですね。
行ってみたいけど・・・遠そうだし
道間違えたら怖いし

武甲山、家のほうからも見えそうな気がする。
奥多摩とか、秩父の山並みも見えるんですよ。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.02.24 Thu 20:02  |  ぴゆうさんにお返事♪

盆栽は2月の初めくらいに満開になるのかな。
家の中で梅が咲いているのもいいものだわ(*^。^*)

でもこれからは 梅の名所がにぎやかになるね。
茨城の水戸は超有名、埼玉だと越生かな。
梅園はテレビで見ても そんなに華やかさはないんだけど
実際 行くと その香りに驚かされます。
平安貴族に愛されたのも解るねぇ♪
機会があったらぜひ堪能しに行ってみてね~

2011.02.24 Thu 20:15  |  蘭さんにお返事♪

おほほほっ そ、そうですとも。
蘭さんへのプレゼントよ~(ノ´∀`*)なんちゃって。。。
梅は桜と違ってあの香りが一緒に届かないと魅力半減、
プレゼントには写真じゃ ちと足りないぞ(^o^;)
そこいくと、
ローガンさんのプレゼントイラストはちょーすごかった!
私も対抗して えっと ちょーすごい チューでどう?
いやいや、遠慮せずに(爆)

あの枝ぶりの話はホント!
と言っても私がいったわけじゃなくて
どこぞの尼さんがね、
「花の見頃はいつですか?」って聞かれた時
「花は満開だけが見ごろではございません。
  観る心があれば いつでもみごろでございます」って
答えたんだそうヨ。
華道でも「梅は古びたるを持って良しとす」って言うからさ~
でも 今回は花がなかったんで強がり(^◇^)あははっ

2011.02.24 Thu 20:20  |  まりんママさんにお返事♪

わぁ、まりんママさんのお宅から秩父の山並み見えるんですか。
じゃ 今度山のてっぺんから手を振ります(笑)

このミューズパークは山の尾根なの(^o^;)
道はちゃんと舗装してあるから大丈夫だけど
いつも平地を歩いている人は ちょっと疲れちゃうかも・・・
でも 梅園だけじゃなくて 夏は百日紅とか
道の両側にいっぱい紫陽花があったりとかで
お花はいっぱいみられますよ~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/552-e3bef3c0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長