コンビニの災害支援募金

コンビニで今行われている被害地支援の募金です。
噴火も地震も いつどこで起こっても不思議じゃないのに
日常では ついそれを忘れちゃうよね。
沢山の人に関心を持ってもらうためにも
たくさんの人が利用するコンビニが
こういう活動をしてくれるのは有難いと思います。


*セブンイレブン
  
   新燃岳噴火の被災地支援のための店頭募金
 
        2/17(木)~3/6(日)


*ローソン 

   「新燃岳噴火災害」義援金募金

        2/19(土)~3/11(金)


*サークルKサンクス

   ニュージーランド地震被災者支援募金

        2/23(水)~3/8(火)


なお ファミリーマートは鹿児島、宮崎の店舗のみ 
  2/23(水)から新燃岳の募金受付をするようです。
(この募金の情報は 各社のニュースリリースから調べていますが
もし違っているところがありましたら教えてくださいね)

コンビニエンスストアは こういう活動の他にも
県単位で 災害時の物資供給協定や 徒歩帰宅者支援に関する協定、
また 帰宅困難者支援の協定を結んでいるんですよね。
日本のコンビニは普段は便利、災害時には頼れる存在なんだ(*^。^*)

ただ実際に地震が起こった時にはみんなが水と食料の確保に走り
一店舗だけでは 奪い合いでパニックになりかねない。
ガレキの下からお財布持ってこられない場合も多いだろうし
災害時には道路が寸断されているだろうから
ヘリコプターなどの輸送も考えておかないとだろうね。
そうなったらコンビニ一社で采配出来る事じゃないと思うんだけど
政府はどのくらい関与しているんだろう。
災害が起こってから会議するんじゃ困るんだけどなぁ・・・
日本の不安は たいていその辺りが震源地だ(笑)


とりあえず私は 午後教習所に出かけるから
どこかのコンビニで少しでも募金してこようと思います(^o^)/


人気ブログランキングへ


     
関連記事

Comment

2011.02.24 Thu 12:27  |  こんにちは

富士山の麓で、又、いつ大地震がおこってもおかしくない土地に住んでいるワタシにとって、他人ごとではない災害です。
いざという時に争いにならないよう、お互い、助け合いの精神をもてるといいですね

  • #-
  • kyoro
  • URL

2011.02.24 Thu 12:35  |  こんにちは^^

園長さんは、こういった話題に対しては敏感に反応なさって、しかもそれだけではなく、きちんとした対応が出来る情報を提供してくださる所が素敵だと思います。

先の新燃岳の噴火による災害は、20年前長崎の普賢岳で起きた火砕流の事を思い浮かべさせられます。
雲仙の普賢岳は、私が住んでる地域からは目の前に見える山で、当時火砕流が頻繁に起きていた頃、肉眼でその不気味な色合いが見えたものでした。

宮崎県の方は、去年より本当に苦しい状況下に置かれていますよね。
私達他県の人間には、ほんの少しの事しかしてあげられる事はありませんが、それでも気持ちだけでも届けてあげられるのなら・・・と思い、先日ちょっと外出した際に寄ったローソンで、寄付をさせていただきました。

ニュージーランドの地震にも、してあげたい気持ちはあるけどサークルKがなくて・・・・・(T T)
銀行振り込みしかないかな~~^^;

2011.02.24 Thu 17:18  |  こんにちは♪^^

火山噴火や地震災害があちこちで頻繁に起こってるよね・・・
ニュースを観てて、とても辛いです。
あたしもコンビニとかで募金箱みつけたら、少しでも募金しようと
思うよ。
地震で生き埋めになった方々が、早く救出されるのを祈りたいと
思います。

2011.02.24 Thu 20:24  |  Kyoroさんにお返事♪

ああ、そうか。
そちらは災害訓練もかかせない地域なんですよね。
日本じゃ どこも危ないのに変わりはないけど
人口も多い地域だから油断できないよね。
Kyoroさんは看護師さんだから そんな時は職場にも
呼ばれるだろうし・・・災害はないにこしたことないけど
いざというときには お互い人災を起こさないようにしたいですね~

2011.02.24 Thu 20:43  |  Re: こんにちは^^

九州は活火山が多いのかな。
普賢岳の爆発も火砕流、土石流で被害が大きかった。
見えるところにあったら怖かったろうね。。
私は近くで夜 火事があっただけで空の赤さが怖かったもん。

蘭さんは 家計をやりくりしながら
(大学生がいる時期は 大金が出て行くから大変なんだよね)
それでもちゃんと寄付もしてるんだ。偉いなぁ~
その姿勢が子供たちにとって 何よりの教育だと思う。
やりなさいって言葉でいうより ずっと心に刻まれるよね。

今日 セブンイレブンにいったら
募金箱は新燃岳とニュージーランド両方が書いてあったから
募金の中から振り分けてくれるみたいよ。
だからもし セブンイレブンに行くことがあったら
募金箱 見てみてね(^o^)/

2011.02.24 Thu 20:57  |  あんずさんにお返事♪

あんちゃんも偉い~!
今の時代 なかなか共感力のある人少ないのに
ここにはいっぱい来てくれて ほんと感謝だわm(_ _)m有難う♡

地球の活動自体が活発になっているのかなぁ。
私が子供の頃は こんなに災害が続くことは無かったような気がするよ。
(いったい何十年前の話だ~)

日本の救助隊と救助犬の活躍がますます重要になるね。
ニュージーランドでも 命を救ってくれますように!!
これからはロボット技術をうんとすすめて
人が入れないところの捜索や 崩れそうなところを支える
日本のロボットが活躍してくれることも期待するわ。

2011.02.24 Thu 22:06  |  

災害はいつやってくるかわからない。
他人事なんて一つもないんだよね。

宮崎県は口蹄疫に鳥インフルエンザ、そして新燃岳。
悪い事ばかりで気の毒すぎる。
私もコンビニに寄った際、募金をしたいと思います。

世界に眼を向ければ、
ニュージーランドの地震。
ハイチは復興とはほど遠いとか。
リビア情勢から石油がまた上がる。
何か恐ろしいです。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.02.25 Fri 11:17  |  ぴゆうさんにお返事♪

本当に宮崎の皆さまには 何と言っていいかわからないほど
不安なことが立て続けに起きてるね(ToT)
宮崎が悪いことをしたわけじゃないのに片寄ってる気がする。
だけど 片寄りはそのうち訂正されるから
自分だけが絶対安全とか ここだけは安心なんてことは
それこそ絶対ナイよね。
ぴゆうさんの言葉どおり「他人事なんてひとつもない」
私たちはきっと みんなイモヅル式に繋がってる(笑)

それから不況になると戦争がおこりやすい、
戦争が起こりやすくなると天災が続きやすい。。。
きっと地球そのものも 私たちの親芋だよ(爆)

私も昨日 少しだけど募金してきました~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/553-4eed3bc9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長