えひめAI(あい)を作る

えひめAIって聞いたことありますか?
私もつい最近知ったのですが
田畑でも日常生活でも使えるパワー菌液なんですって。

何にでも使える菌液ではEMというのが有名ですが
この えひめAIがいいな~と思うところは
身近な食材だけで作れるところなんです。

使うのは 砂糖、イースト菌、ヨーグルト、納豆、そして水。
(私は黒砂糖を使ったけど もちろん普通の白砂糖でOKです)
DSCN1154.jpg

納豆菌と乳酸菌、そして酵母菌の作りだす酵素で
消臭や汚れ落とし、土壌改良などマルチに使えるこのえひめAIは
たくさんの人に使ってもらうため、開発者の方があえて特許を取らずに
製法を公開しているってところもいいですよね~
強い洗剤を減らして こういうものを使っていけば
川や海もきれいになるし(*^。^*)

砂糖25g、ドライイースト2g, ヨーグルト25g,
ひきわり納豆のちっちゃなカケラ1~2コを良く混ぜて少し水を入れ
500mlのペットボトルに流し込んで450mlほど水を足す。
作り方はこれだけ。 発酵するので蓋はゆるめに締めるのがいいそうです。
DSCN1155.jpg

ただ35度くらいの温度で1週間ほど発酵させる必要があるので
本当は加温なしで出来る暖かい季節に作るのがいいのですが
私は実験してみたかったのでペット用ヒーターを使用して
箱のなかで加温。

一晩たったのが下の写真。
ボトルの上の方まで茶色になっているのは
酵母菌がブクブク発酵して泡が盛り上がった跡なんですよ~
それが面白くて 何回も覗いてしまった(^◇^;)
DSCN1158.jpg

酵母菌が糖をある程度使ってしまうと
今度は乳酸菌や納豆菌がお仕事をはじめるらしい。

畑や油汚れには納豆をもう少し多めに入れると
バリバリ分解してくれるそうなので
(そのかわりニオイも強めになる)
精米時にでる糠や庭の落ち葉に混ぜて使うように
もう一本 納豆ちょい多めも作って実験中。

出来あがったら しばらく使って効果を確かめて
またご報告しますね(^o^)/



人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2011.02.28 Mon 15:11  |  こんにちは^^

凄い!! これは凄い!!
ビックリです、園長さん!! めちゃタメになる~~~~♪

と言うのは、私は排水溝とか洗面所・トイレの掃除にEM菌を使ってるんですよ。
でも、身近な材料で作れるものではありませんし、近所に500円で1ℓで売ってるので、いつもそれを買ってるんです。
いや~~、これは絶対作る!!

こんな身近な材料で作れるなんて、凄い~~! 感激しました(*^▽^*)
素敵な情報をありがとう、園長さん!! 感謝~~~~~♪

2011.02.28 Mon 16:14  |  こんにちは♪^^

EMって産直のお店でみたことあるけど、これってどういう
使い方をするのかすごく謎でした。
これって、排水溝の掃除にも使えるの?
普通に洗剤みたいに
つけて洗えばいいのかしら?
もしかして、畑の肥料にもなるの???
今 頭の中 不思議の国のあんず♪ちゃんになっております。(笑)
確かに発酵してるとき面白いよねぇ~♪あたしもパンを焼くとき
何度も覗いてるか・・・(。・w・。 ) ププッ
『園長さんの知恵袋』ってカテゴリにしてほしいくらいだわw。
とっても参考になりました。^^

2011.02.28 Mon 16:59  |  こんにちは

以前 テレビで紹介されていました
ぼんやり見ていましたけど
洗剤を使わないで それぞれの家庭から流れる排水で
川の水がきれいになるから
もっと 使ってほしいって 言ってましたね
発酵がちょっと 大変だけど ペットのヒーターを
使うといいんですね♪ナイス アイデア♪

2011.02.28 Mon 18:34  |  

すごくいいこと教えてくれてありがとう。

これから身近な環境問題にもっと気を使わないと
いけないと思ってるんですよ。

私、畑にも農薬や、化学肥料一切使いませんけど
やはり土壌改良は必要ですものね。

ペット用ヒーターも、炬燵もないから、
作るのは夏まで待たないと><

結果教えてくださいね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.02.28 Mon 19:03  |  

蘭がスゴくいい事を園長さんが紹介していると、ベタ褒めでした。

これはいいですねぇ~~

家のちーのバカ尿が治らずに泣いているので、早速作ってみたいです。
お手軽にできるのが嬉しい。
環境に優しい=自分達に優しいですものね。
勉強になりました。
ニャン球(肉球でお礼をしました)

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.02.28 Mon 20:00  |  

洗剤の代わりに使えるんですか?こういうものがあること、初めて知りました。
簡単にできて、環境に優しいならば、どんどん推奨したいものですね

2011.02.28 Mon 21:28  |  こんばんは☆

アタシもテレビで見た事あります。
薄っすらですけど見おぼえがある。
地球にやさしいんですね。
ペット用のヒーターだなんてナイスアイディア。

2011.02.28 Mon 22:37  |  こんばんは~~(^0^*)ノ

へえええええ!!!
すご~~~いw(゜Д゜)w
作ってみよう!!!

↓シャオちゃん、きゅうり食べるんですか?!!!
み!!見つけたぁああああああ!!!
きゅうり食べるニャンコ!!!

むか~~し私が大好きだったニャンコが
キュウリと沢庵が大好きで・・・・・
特にキュウリはテーブルの上にあったのを
丸ごと盗み食いするくらい大好きでした(^^;)
でも、それ以来キュウリニャンコは私の周りにいなくて・・・

やったーーー!!!
きゅうり食べるニャンコは本当にいたんだ!!!
(ラピュタ的な感じで(笑))
あ~~、シャオちゃんにキュウリあげたい・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.03.01 Tue 20:05  |  蘭さんにお返事♪

わぁ~、蘭さん
EM菌を使っているの?
さすがですっ\(◎o◎)/!新しい時代のさきがけだね~

これまで動植物に害を及ぼす菌を
全滅させる方向で強力な薬剤を作ってきたけど
それはポイント使いにして
これからは菌類の力を借りてバランスをとらないと
菌類より先に人類は滅びてしまうと思う。

えひめAIは 洗剤などで弱ってしまった川や海の微生物を
元気にするドリンクとして研究されたものなんだって。
酵母菌や乳酸菌、納豆菌それ自体が生きて酵素を作り
死んで微生物の栄養になるっていう共生が元になってるのね。
その考え方がいいな~って思った(^◇^)
そして それを手近な食品で作っていこうという発想も♡
(庶民には これが一番大事よね)

まだ初めて作っている段階で
どんなものか 効果はわからないんだけど
これからえひめAIの誕生話や使い方なんかを書きながら
使った感想も記事にしていきますね!
もし使えるようだったら暖かい季節にぜひ作ってみてね~(^o^)/

2011.03.01 Tue 20:22  |  あんずさんにお返事♪

おお~、蘭さんも書いていたけど
そちらは産直にEMが置いてあるのね。 なんてすごいんだぁヽ(^。^)ノ
EMも最良の組み合わせで働いてくれるように菌をブレンドしてある
ものらしいよ。 菌の種類までは知らないんだけど有名だよね。

えひめAIも働きはたぶん同じようなもので
トイレにスプレーしておけば尿石がつきにくくなるし
お風呂に入れれば酵素風呂になって
それが排水溝を流れながら汚れを分解してくれるみたいよ。
薬剤みたいに速効性はないけど 2役も3役もしてくれるから
いいよね。 
もちろん 肥料の熟成にも 病害虫の予防にも使える。
もともと納豆菌は ボトキラーっていう農薬の主役なんだって。
納豆菌がどうして農薬になるのか・・
あはははっ(^◇^)考えると眠れなくなっちゃう?(笑)

これがどのくらい使えるのか まだわからないけど
しばらく 何回かにわけて記事書くね。
あ、そうだね、カテゴリー作ってみようかな。
私の知恵袋じゃ穴があいてるから 「えひめAI」で(爆)


2011.03.01 Tue 20:35  |  みかんさんにお返事♪

えっ、テレビでやってたんですか?
知らなかったわ~
私は別冊現代農業っていう本で知ったの(^-^)

排水管についた汚れを えひめAIが小さく分解して
えひめAIを食べて増えたゾウリムシなどの微生物が
その汚れも食べて浄化して それを餌にしてミジンコが増えて
っていう食物連鎖で無理なくサイクルを作ってくれるみたい。
ついには海がきれいになって魚が増えて
その魚を人間がおいしくいただくと(笑)

すぐにわかる効果じゃないけどいいですよね~
ペット用のヒーターは水がこぼれても濡れないし
ショートしないから安心♡
でも電気代はかかるから 一番いいのは暖かい時期に
作ることですけど(*^。^*)

2011.03.01 Tue 20:49  |  まりんママさんにお返事♪


まだ使ってみてないので 太鼓判は押せないんですけど
お役に立てれば嬉しいな~
えひめAIは 希釈して葉面散布することで
うどんこ病を広がらないように抑え込む力があるらしいから
バラ栽培にもいいんじゃないかなぁ♪
うちは黒点病になって枯れるので
バラをあきらめていたんですけど これを使って
もう一度 育ててみようかと思ってます(*^。^*)

まりんママさんは化学肥料や農薬を使わないで
野菜を育てているんですね。
手はかかるけど
なんといっても安全な野菜がいいですよね~
えひめAIはたい肥の完熟化も促進してくれるみたいなので
私は家で摺った米ぬかと落ち葉に使ってみます。

使ってから また記事書きますね!

2011.03.01 Tue 21:20  |  ぴゆうさんにお返事♪

蘭さん、褒めてくれてたんですか?
嬉しいなぁ~♡(*^。^*) にゃははっ
まだ使っていないので 良いって断言はできないんですけどね~

でも 食品で作られているものだから安心だし
菌の力を借りるっていう考え方が気に入りました(^-^)
鳥インフルなんかをみていても
ウィルスを根絶やしにするという方向では
動植物も全滅してしまうのではないかな~って思うんですよね。
えひめAIを使うことで(もちろんEMでもいいんだけど)
種類の違う菌が互いに助け合って働くように
人間も 他の種類の動植物と助け合って働くようになれたら
いいと思います。

ちーちゃんはスプレーしちゃうんですか。
にゃんこのおしっこは匂いますよねぇ(ToT)
うちもよその黒猫ちゃんが玄関にしていく・・・くっくさい(-_-)
えひめAIが出来あがったら使ってみよう。
今はバイオチャレンジ使ってるの。併用してもいいかもね。

2011.03.01 Tue 21:28  |  Kyoroさんにお返事♪

洗剤の代わりっていうより
食器なら洗剤を使う前につけておくと汚れが落ちやすかったり
洗濯は 洗剤と一緒に洗濯機に入れるといいみたい。
納豆菌は油の分解も得意でアルカリ性の酵素を出して
乳酸菌は酸性で殺菌作用もあるので 
得意なほうが分担して落とすんだそうな・・・
菌って人間より協調性があるかも~(笑)

しかも その後 排水溝を流れながら管を掃除してくれるそうよ。
その後は微生物のえさにもなると。
どんな執事より よく働きますな(~_~;)

2011.03.01 Tue 21:40  |  ryuさんにお返事♪

ryuさんもテレビで見たんだね~
私は放送していたのは全然知らなかったなぁ。
そろそろ他の生き物のことも考えないと
いけないよね。
人間の歴史も何千年かになったんだからさ(笑)

ペット用のヒーターって
水をこぼしても心配ないところが
えひめAIの加温にうってつけだったの。
でもやっぱり作るなら お日様に頼める時期がいいねぇ。

2011.03.01 Tue 21:51  |  かじぺたさんにお返事♪

ええ~~\(◎o◎)/!シャオ意外にも居た!?
きゅうり食べる猫なんて シャオだけかと思ったよ~
私が知ってる猫でキュウリ食べた子はいなかったもん。
カリカリで喉が渇くから
畑できゅうりを齧る猫がいるっていう話は
聞いたことがあったけど・・・

しかし かじぺたさん、
きゅうりも驚くけど沢庵って(爆)
それこそ聞いたことないよ~
会ってみたかったなぁ、そのにゃんこちゃん♪

えひめAIは 使ってから口コミやりまーす(^o^)/



2011.03.01 Tue 22:28  |  

園長さん、こんばんは。
これ、いいですね~
こんな身近なもので作れるとは!
それに、特許を取らずに作り方を公開されているのも、すばらしい! 
できあがったら、また教えてくださいね。
楽しみにしています♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2011.03.01 Tue 23:31  |  

「えひめAI」知ってますよ
TVの「素敵な宇宙船地球号」でずっとやってました。
芝川を再生しようってもので、
実家の近所を流れる川のずっと先のところだったけれど
昔からドブ川だったのでとても興味深かったのです。
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/shibakawa/report/vol01.html
ここで見れます(*^。^*)
 
園長さんのエコへの取り組みには
いつも頭が下がります。

2011.03.02 Wed 13:20  |  petero kさんにお返事♪

このえひめAIの「AI」は地球の秘密というお話を描いて
わずか12才で亡くなった坪田愛華さんの名前から付けたそうなんです。
開発者の方の「環境行政で培った経験や坪田愛華さんの思いを広めるには
普及が最優先と考えたから公開しました」という言葉に
私は ああ、これは良いものなのではないかなぁと思いましたよ~

そして本当に良いものはシンプルで誰にでも使えるんだなって
感動しちゃいました。
使ってみて また記事にしますね~

2011.03.02 Wed 13:48  |  うりさんにお返事♪

わぁ、うりさん有難う!
番組がダイジェストになっていて解りやすかったぁ♪
植物での浄化や炭素繊維での浄化の専門家も関わって
本格的なプロジェクトだったのね。
10倍も透明度があがるなんてすごい\(◎o◎)/!
効果が目に見えるって言うのは モチベーションの維持に
最高だよねぇ。

うちは時期によっては炭も焼いているから
これも微生物のすみかとして水質の浄化に使えるね♡
あとで売り物にならないやつ もらっちゃおーヽ(^。^)ノ

私がやっていることはエコになってるかなぁ?
よくわからないけど
荒川の源流から えひめAI 行っきまーす(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/555-d4ac3107
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長