秩父紅

今日 お昼のニュースで皆野のムクゲ自然公園が出ていました。
いろんな花が植わっているところなんだけど
秩父紅が一万株も植わってるんだってね。
知らなかったわ~
地元の人間も知らないことを知っているNHK(違うって)

秩父紅っていうのは 福寿草の変種で
花弁がオレンジ色なんですよ。
うちにも一株だけあったはず。。。えーと
あ、もう咲いてた(^o^;)>
DSCN1174.jpg

普通の福寿草がこれです↓
DSCN1176.jpg

秩父紅は何故かふえないんですよね、
ずーっと前からあるのに 全然増えない。。。
これを一万株も植えてあるなんて ちょっと贅沢だわ。
来週くらいまでには 時間をとって福寿草めぐりをしてくるかな(*^。^*)


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2011.03.02 Wed 15:12  |  

福寿草って黄色というイメージでした。
花びらの感じも少し違うんですね。

でも、春は良いね~~
気持がウキウキしてきます♪

あたしゃあ 肩こりがひどいのでちょいと
お休みしようかと・・・・

と いいつつ 明日更新?(笑)

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.03.02 Wed 15:23  |  こんにちは^^

へぇ! 変種といっても、全然イメージが違うんですね~(@@;

でも、全然増えないなんて・・・・勾配が難しいのかな??
綺麗なのに残念。

でもこうやって色んな花を見られるようになると、「春が来た」って実感します^^
私も今度の日曜日には、上の山にわらびの生え具合を確かめに行こうかな~♪
(色気より食い気・・・・)

2011.03.02 Wed 15:43  |  こんちゃぁ~♪

園長さんの福寿草の画像みてるだけで、なんだかほっこり
幸せな気分になるのはなぜなんだろ?
園長さんに癒しのパワーがあるのだろうか・・・(笑)
黄色の福寿草も綺麗だけど、秩父紅のオレンジもさらに
綺麗だね!
近くで花がみれるのっていいよね・・・
我が家 今 カイワレがすくすく育ってるよ?(爆)

2011.03.02 Wed 16:48  |  福寿草♥

へえええええええ!!!!!
そんな貴重な変種が1万株!!w(゜Д゜;)w
それは見たいですねえ~~!!!
緑弁の花とかもあるのかな???
いいなあ~~園長さん、
絶対行ってきてリポートして下さいね~o(≧Д≦)o

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.03.02 Wed 17:38  |  

貴重な福寿草なんですね・
花色がかなり赤みがかって
また独特の色ですね。

なかなか増えない株が一万株、努力されたんでしょうね。
心無い人に盗掘されないと良いのですが。

園長さんのお庭の貴重な一株、大事にしてね。

福寿草めぐりのレポ待ってます。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.03.02 Wed 18:46  |  カン子さんにお返事♪

あれ、カン子さん 肩こりですか?
ひどくなると辛いんですよねぇ、
これから息子さんのウェディングもあるし
ひどくならないうちに マッサージにでも行かれては?

私は肩だけじゃなくて背中まで凝ることがあるよ。
たまに
日帰り温泉でジェットバスが効くぅ~♪

秩父紅は絶滅寸前のところをふやしたらしいです。
絶滅寸前、カン子さんや私のような大和撫子とおんなじね(笑)

2011.03.02 Wed 18:54  |  蘭さんにお返事♪

秩父紅は色に個体差も大きくて 薄オレンジから赤に近いものまで
いろいろなの。
普通の福寿草は地下茎で簡単に増えるのにな~
つつましすぎて 絶滅寸前っていうのも困っちゃうよね。

蘭さんちのほうは もうワラビが出る頃?
やっぱり早いなぁ、
こちらでは4月の終わりごろだよ。
春の花の季節は山菜の季節でもあるね♪
私はタラの芽が楽しみ~(*^。^*)

2011.03.02 Wed 19:02  |  かじぺたさんにお返事♪

あ~、黄色がプレーンなんだから
緑弁があってもいいよね。
みどりっぽい色の花を掛けあわせて行けば出来るかも♡

来週 絶対時間作って行ってくる~♪
うちの近くの福寿草自生地も行ってくる~♪
でもさ、うちの近くは近いんだけど山道登るから
車おりてすぐに写真ってわけにいかないんだよねぇ。
それだけに ちょっと感動なんだけどさヽ(^。^)ノ

2011.03.02 Wed 19:13  |  まりんママさんにお返事♪


本当にこれは希少種だから盗掘が心配( 一一)
絶滅寸前だったのを保護して増やした1万株らしいんですよね。

前にミューズパークのハーブ園でボランティアした時
普通のハーブでもかなり盗まれたの。
軽トラの跡があったから たぶん業者だろうって(ToT)
山に生えている山野草も 掘りとってしまう人が多いけど
その土地でないと育たないものが大半なんだよね。
秩父紅も 鉢植えでは何年も咲かせるのは難しいと思うわ。
盗掘しないで 写真を撮るくらいにしてもらいたいです!

福寿草&節分草 写真を撮ってきたら見てくださいね~(^o^)/

2011.03.02 Wed 20:46  |  

見た事なかった。
とても美しいなぁ。
土によるのかな。
不思議。
花はいい。
癒されます。
福寿草巡り、いいなぁ~~
楽しみにしています。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.03.02 Wed 20:56  |  こんばんは☆

福寿草の突然変異なのでしょうか?
オレンジ色もいいですね。
そして名前も変わるんですね。
秩父紅って名前なんですね。
黄色もオレンジも一面に咲いてる事想像すると
あったかい気持ちになりますね。

2011.03.03 Thu 03:01  |  

我が家の周りでは目を凝らさないと草花を見ることができません。
まさにコンクリートジャングルで・・・
このところ三寒四温のような陽気で昨夜は真冬を思わせる寒さ。
それでも植物は確実に春の装いの準備をしてるようです。
そんな草花に囲まれたところで生活してるのが羨ましい限りです。

2011.03.03 Thu 20:09  |  ぴゆうさんにお返事♪

オレンジは突然変異だと思うのですが
どういうわけか 黄色みたいに増えない。
しかも 黄色より花が開く時間が遅いの(^o^;)
寒くても開きが悪いし・・・
朝寝坊のヘタレちゃんなのですが
なんとか生き残ってきました~みたいな感じかな(笑)

今日 ムクゲ自然公園の写真撮ってきたよ(^o^)/
明日 編集しまーす。


2011.03.03 Thu 20:16  |  ryuさんにお返事♪

そうなの、突然変異みたい。
黄色ほど光沢がないんだけど あったかい色でしょ♡
生存競争があまり好きじゃなくて
のほほ~んとしてたら絶滅寸前になっちゃったらしい(笑)

今日 秩父紅を植えてあるところに行ってきたから
明日 UPしますね~

2011.03.03 Thu 20:23  |  dejavuewordsさんにお返事♪

今日は相当寒かったです。
秩父紅を植えてあるところに行ってみたのですが
流れ水のまわりが凍ってましたよ(@_@;)昼間なのに・・

秩父紅はヘタレちゃんなので寒い日にはお昼頃まで
花を閉じて寝てますが
一緒に植えられているロウバイは良い香りの花をいっぱいつけてました。
そちらでも公園などでは そろそろいろんな花が
見られるんじゃないかな~
早く 安定して暖かくなって欲しいですねぇ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/556-fb11cd13
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長