ムクゲ自然公園の秩父紅

娘を教習所に送って待っている間
ムクゲ自然公園に行ってきました。
オレンジの福寿草「秩父紅」が一万本植栽されているところです。
DSCN1205-1.jpg


ムクゲ自然公園は桜の名所 美の山のふもとあたり。
小高い山ひとつが まるまる自然公園になっているところです。
福寿草の他にも ロウバイ、マンサク、山つつじ、紫陽花
そして夏のムクゲなど さまざまな花と広葉樹林を見ながら歩けます。
ただ、ここは美の山と違って入園料がかかるんですよね~
一人500円で 入園時間は午前9時から午後4時半までです。

昨日が寒かったせいもあるのですが
秩父紅は 大変なお寝坊さんで日が当って暖かくならないと
花が開かないの(@_@;)
だから秩父紅を見にいかれるならお昼頃がベストかな。

今回は写真が多いので折りたたんでサムネイルで表示しますね。
クリックすると大きい画像が見られます(^o^)/

ムクゲ自然公園に着いたのが午前10時ごろ、
花はまだ開いていなかったので 上のほうまで山歩き。
高いところだから景色はいいですよ~
下の写真、高架橋になっているのは長瀞ー皆野有料道路。
遠くに見える山で頂上が平らになっている特徴的なのが両神山。
この写真はクリックして大きいのを見たほうが見やすいかも。
DSCN1200.jpg

遊歩道の途中には飲める水もあります。
100%かけ流し(笑) 塩素入ってない天然水よ。
DSCN1185.jpg

これは美術館。入場料にはここの分も入っていますので覗いてみてね。
かめさんが年中無休で柱を支えております。
DSCN1183.jpg   DSCN1184.jpg


これは赤いマンサクの花。
DSCN1182.jpg

ここには私も知らなかったんだけど
2008年にはじめて発見されたという秩父で最大、最古の
稲穂山古墳がありました。
こんなに高い位置の古墳は初めてだから きっと
相当の実力者が埋葬されているんだろうなぁ。
まだ はっきりしたことはわからないみたい。
この場所は日本最古の流通貨幣「和同開珎」を鋳造した
和同遺跡のすぐ近くのところなのよ。

そして てっぺん近くの岩の広場っていうところに行ってみたら・・・
どうみても 公園の一部として作られたものじゃないの。
これも昔の遺跡の一部なんじゃない?っていう不思議なつくり。
でも全体の見取り図があるだけで 何も記載がない( 一一)うーん。。。
かなり興味をひかれたので これはもう少し調べてみよう♪

そしていよいよ お寝坊の秩父紅のところへ(^o^;)

もしもし~、いつまで寝てるんですかぁ?
DSCN1181.jpg


こんな斜面に一面 秩父紅が植えられています。
黄色い花が咲いている木はロウバイ、いい香りがします。
DSCN1201.jpg   DSCN1210.jpg

咲いていないと ただの枯れ野原みたいだよね。
DSCN1207.jpg   DSCN1206.jpg

やっと開きはじめたころにはもうお昼。
黄色い福寿草なんか もうばっちり開いているのにね(~_~;)
DSCN1209.jpg
DSCN1203.jpg

秩父紅が植えられているのは駐車場からすぐ近くなのだけど
やっぱり斜面を登りながら見る形になるので
足が痛い方などは 結構大変そうでした。
DSCN1204.jpg

上まで登れない方でも見学できるように
駐車場のまわりにも少し植えたらいいんじゃないかな~
今年は寒い日も多かったので3月中旬くらいまでは見ごろだと思います。
他では見られない珍しいオレンジの福寿草「秩父紅」
お近くの方は是非見に来てくださいね。

人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2011.03.04 Fri 21:52  |  こんばんは^^

普通の自然公園なのかと思ったら、入園料を取られるんですか(@@;
まぁ確かに、今の時代は「お金をかけて守る自然」ってのが当たり前なのかも知れませんね^^;

蝋梅~!
今年、色んな方のブログで拝見させていただきました(*^▽^*)
今年ほど、蝋梅を意識させられた年は今までなかったってくらいです(笑)。


同じ福寿草の一種でも、秩父紅ちゃんはお寝坊なんですね~~^^;
でもそれだけ、色合いも綺麗だし時間をかけて見る価値がある花ですね♪
園長さんのブログに来ると、九州にいながら秩父の風を感じる事が出来て楽しいです(*^^*)/

2011.03.05 Sat 16:40  |  蘭さんにお返事♪

そうなの、ムクゲ自然公園は入園料を取るので
あまり行ったことが無かったのよ~
一人500円はちょっと高い気がするわ。

他のブログさんでもロウバイの記事が出てたんだね。
九州にも ロウバイは咲く?
ロウバイは目立たない花なんだけど
香りがとってもいいので好きなんです♡
梅の花みたいにほのかで日本人好みの香りなのよん(*^。^*)

地域によってぜんぜん違う植物とか食文化とか
面白いね~


2011.03.05 Sat 18:58  |  どうもありがとう!!!

わああ!!!秩父紅、すごくかわいいですね~~!!!
それに、赤いマンサク!!!
赤は初めて見たかも・・・・・・なんか妖艶ですねえ(^^*)
なんだか、蠟梅が香って来るようですよ(^0^*)
素敵な山散歩どうもありがとうございましたo(^0^*)o

P.S.カメちゃんガンバレ~~!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.03.05 Sat 21:21  |  

今はこうして守らないと見ることができない。
寂しい話だよね。
親父が子供の頃、昭和初期の神奈川なんだけど。
家の近くに蘭の花が群生していたり、川には藻屑蟹がいたそうな、
今は見る影もない。
一度壊してしまったら、二度とは戻らない。
絶滅した種の多いいことよ。
大事に守るしかないんだよね。

秩父紅、何も言わないけど何かを教えてるのかもね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.03.05 Sat 21:50  |  

貴重な希少種を繁殖、維持するには
お金がかかるんですね。
でも一度は見てみたいです。

家のほうからだと同じ県内でも
結構距離があるんですよね。

こういう花、絶対に絶滅させたくないですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.03.06 Sun 01:18  |  

まぁ秩父紅綺麗ですね。
色が濃いから一輪だけでも花があるけど
沢山だとまた違うものですね。
 
近くて遠い秩父…(私が出不精)
でも本当は見所満載なんですよね。
今年はあっちこっち出かけてみよう(*^。^*)

2011.03.06 Sun 02:25  |  

かめさん、がんばって美術館を支えているのですね
福寿草、きれいですね。見に行きたいけど・・・遠い・・・残念です

2011.03.06 Sun 15:29  |  こんにちは

他所で見られない花が 近くにあるというのは
ラッキーですね♪
園長さんは 足腰 丈夫なんですね
もう そういう所に 出かけても
歩けそうもないわ(><。)
写真だけで 楽しませてもらいます♪

2011.03.06 Sun 20:28  |  かじぺたさんにお返事♪

この のんびりやさんの秩父紅が
うっかり絶滅しなくて良かったわ(^◇^;)
なるべく多くの種類の動植物がいたほうが地球も嬉しいだろうしね~
マンサクってわりと地味目な花だけど赤は かなり目立ってました。

カメちゃん 年中無休でがんばってるよん(笑)

2011.03.06 Sun 20:42  |  ぴゆうさんにお返事♪

昭和初期には 都会の神奈川にも藻屑蟹がいたんだね。
しじみとかも とれたんじゃないかなぁ。
自然がなくなるっていうことは 自給自足ができなくなるって
いうことと 同じ。。。
こちらは 護岸工事をするまでは ウナギが獲れたらしいよ。

朱鷺じゃないけど 一度全滅してしまったら
人間の手で再生するのは ほとんど不可能だから
なるべく 壊さないようにしなくちゃね(^-^)

秩父紅は きっとそれを教えてくれているんだね~

2011.03.06 Sun 20:56  |  まりんママさんにお返事♪

黄色い福寿草も
この土地では 放っておいても増えるのに
他のところでは根付かなかったりするそうです。
ましてや 気難しい秩父紅は無理でしょうから
この土地で守っていかなくちゃいけないですね(*^。^*)
でも一人500円の入園料は 
このデフレ時代に高すぎるような気がするわ。

秩父は埼玉県だけど
山梨や群馬のすぐ隣くらいの位置にあるので
県南からだと かなり距離があります。
交通の便からいっても ちょっと面倒ですよね~
着いてからは坂ばっかりだし(笑)

2011.03.06 Sun 21:02  |  うりさんにお返事♪

ぜんぶ開くと 見ごたえがあるのですが
なかなかぱっちり開いてくれないの(^o^;)
私と同じで寒いのも嫌いみたい、
寒い時期に咲く福寿草の仲間なのにね~
 
秩父って県は埼玉だけど はじっこだから
かえって雁坂通って山梨から来るほうが近いかも。
花を見に来るのはやっぱり年配の方が多いよ。

2011.03.06 Sun 21:05  |  Kyoroさんにお返事♪

かめさん がんばってます♪
他にも仲間がいたらよかったのにね。
ひとりでがんばっているので つい応援したくなりました(笑)

福寿草 お仕事リタイアしたら のんびり見に来て~♡

2011.03.06 Sun 21:12  |  みかんさんにお返事♪

山の中を散歩するのは好きだったんですけど
近頃 運動不足もあって
てっぺんまで行くのに息があがっちゃった(^o^;)
かなり体力落ちたな~と思いましたよ。

毎日 続けて歩いていれば
そんなに大変な斜面じゃなかったんですけどね~

写真で楽しんでもらえたら嬉しいです♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/557-73535dad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長