えひめAI出来あがりました

仕込みから一週間、
えひめAIが出来あがりました。
真ん中のが透明なのは白砂糖を使ったため。
汚れ落としには色がついちゃ困るからねぇ(^o^;)
DSCN1211.jpg

ほのかに酒粕っぽい匂いなのは酵母菌の働きかな。
出来あがりのPHは3.5くらいの弱酸性とのことですが
計測器を持っていない場合は 
舐めてみて酸っぱければいいとのこと。
乳酸菌が働いているかどうかを見るんだね。
舐めてみたら ちょっと酸っぱかったので良しとしました。

今回は家の中で使うのがメインなので
納豆は引き割り納豆のちっちゃいカケラ1~2コだけ入れました。
納豆菌が多いとたんぱく質を分解しすぎて
へんな匂いになってくるので要注意なんだそうです。
普通のなっとうのネバネバを水で溶かしたものだけでも
いいそうですよ。

反対に畑で使うには 納豆が多いほうが
腐葉土の熟成も早くなるし 植物の病気にも効果が高いみたい。
暖かくなったら 葉面散布用も作ってみよう♪

出来あがった上澄み液はハンドスプレーに入れて
1本は原液でトイレに。
(尿石を落ちやすくする効果もあるんだって)
そして透明なものは1.5倍に薄めて汚れ落とし用に。
(普段使うときは10倍とか100倍でいいみたいです)
そしてもう1本の色つきは100MLくらいずつお風呂に入れるつもり。
酵素風呂になって肌にもいいし、排水管川もキレイになる~♡


そして底に残ったオリは・・・
これ アミノ酸やビタミンなど栄養の塊り!
酵素も豊富だろうしね。
DSCN1213.jpg

なので 秋に落ち葉と土を混ぜておいたものに
自家精米で出るヌカを入れて
オリに水を足して振り混ぜたものをかけておきます。
いい堆肥が出来そうだわ(*^。^*)
DSCN1218.jpg





*おまけの写真*
こちらはひなたで いい具合に発酵しているミニーさん。
     もふ~ん
DSCN1215.jpg




人気ブログランキングへ



 
関連記事

Comment

2011.03.07 Mon 17:18  |  

ミニーさん、美味しそうに発酵して・・・
いい「(ブログ)ネタ」に育ってますね

ほっこりして、気持良さそうです

2011.03.07 Mon 17:32  |  こんにちは^^

えひめAIだ!!
良い使い心地だったみたいですね~!

EM菌も、ちょっと匂いが・・・って時は糖蜜の量を増やすんですよ。
すると、すご~く良い香りになって、EM菌独特の変な匂いがしなくなるんです。
多分、このえひめAIもそれと同じような物なのかな?と、記事を読みながら思いました。

でも断然、コチラの方が生活に密着してます。
だって、こんな周りの材料で出来るなんて凄いです。
園長さんの記事で効力もわかりましたし、これで早速作って使用できますね(*^▽^*)

ミニーさんのこの
「にゃに??」って顔がすんごく可愛い!!
良い発酵具合で、美味しそう(?)です♪

2011.03.07 Mon 18:18  |  ご無沙汰してました

えひめAI、聞いたり見たりしたことはあったけど
実際に手に取ったことは無かったな~
お風呂に入れて酵素風呂でお肌スベスベ
その上に排水管まで綺麗になるなんて
なんて優れ物!! (園長さんのように自作はしないダメ主婦です 笑)

ミニー嬢も「もっふ~ん」と春の日差しで発酵
うちの息子どもは発酵しすぎて弾けてます♪

  • #-
  • bakeneko
  • URL

2011.03.07 Mon 20:14  |  こ

えひめAI完成しましたね。
使う用途によって配合を変えるなんて
さすがです。

お掃除用に、園芸用、お風呂に入れて
お肌すべすべ、配水管もきれいに、なんて
商品化されないのが不思議なくらい。

今度は効果の方、レポお願いね。

家のワン、ニャンも良い塩梅に発酵してます(^^)

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.03.07 Mon 20:48  |  

そんなに使い道があるのねぇ。
お風呂にも使用できるのが嬉しい。
酵素風呂になるのか。
ますます、挑戦したくなりました。

ミニー専務。
発酵の後は熟成でしょうか。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.03.07 Mon 22:13  |  こんばんは☆

完成しましたか!
良かったですね。
納豆の欠片がだったそれだけでも十分力を発揮なんて
スゴイ威力ですね。
使う場所によって分量が違ったりするんですね。
肥料の出来具合も楽しみになりますね。

2011.03.07 Mon 22:26  |  こんばんは~~(^0^*)ノ

園長さん、すごいなあ~~!!!!!
尊敬!!!!!
私も頑張ろ・・・・・・・

ミニーちゃんも醗酵してるのねえ~~
でもって園長さんの役に立ってるのね~~
偉いぞ!!ミニーちゃん!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.03.08 Tue 00:50  |  

わぁ 出来ましたね。
私はTVを見ているだけの人だったけど
園長さんは凄いなぁ。
これは私も頑張ってみようかな。

ミニーちゃん いい具合に熟成されてるのかな(*^。^*)

2011.03.08 Tue 13:19  |  

園長さん、こんにちは。
すご~い! ついに完成しましたね。
いろんな所に使えるなんて、ほんとすばらしいです。
トイレ用にいいですね。 アンモニア臭も分解してくれそう。
酵素風呂もいいなぁ~
その上、オリで堆肥作りとは・・・ えひめAIさんに拍手!

そして、自家発酵で熟成中のミニーさん、あなたもすごい!

  • #-
  • petero k
  • URL

2011.03.08 Tue 16:10  |  優れものだ~

排水溝がきれいになる?
もうこれが気になって・・気になって・・・
商品化しない?

っていうか・・・ 欲しい♪

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.03.08 Tue 18:27  |  こんちゃぁ~♪

なかなかコメント書けなくてごめんなさいね・・・

できたんだぁ~ えひめAI!いいなぁ~ これで園長さんちの
トイレはピカピカ。酵素風呂で園長さんもピカピカ・・・羨ましい!
今 お昼におやつ食べ過ぎて、あたしの方が発酵中かもしらんわw。
もぅ どんだけ食べるねん!っていうくらい、おやつの山だわ。。。
あと1日頑張ってくるね。^^

2011.03.09 Wed 17:55  |  Kyoroさんにお返事♪

ミニーネタは とっても美味しいんですよ~
おっと膨らみすぎちゃったぞ。
こねこねして ガス抜きしなくちゃ(笑)

そんな風に脂肪が抜けたらいいねぇ(^o^;)

2011.03.09 Wed 18:07  |  蘭さんにお返事♪

発酵の具合によっては匂いが悪くなるらしいので
ちょっと心配していたのですが 大丈夫でしたぁ(^o^)/
暖かい時期なら簡単に出来そうです♪

おおっ\(◎o◎)/!EMも生きている菌だから
糖蜜を入れると2次発酵してエステルができるのかも。
ということはEMにも酵母菌類がいるんだな~
えひめAIも 出来あがった頃 ブドウ糖を入れて
2次発酵させる使い方もあるみたいですよ。
菌類って奥が深いね~

急激に結果が出るものじゃないけど
(そんなに強いものじゃ かえって心配だもんね)
奥が深くて面白そうなのと 安く出来るので
えひめAIとは長ーく付き合っていきたいな♡
蘭さんちのほうで売っているEMは割と安価だと思うけど 
これを作ればもっと安くいっぱい出来るね。
あったかくなったらぜひ作ってみてね~
あ、発酵するとき吹きこぼれる心配があるから
フタはゆるく締めておいてね(*^。^*)

2011.03.09 Wed 18:13  |  バケさんにお返事♪

わーい、バケさんお久しぶり!
このところ ポチ逃げが多くてごめんね。

えひめAIは このチョー簡単な作り方にたどり着くまでに
何十年もかかっているみたいなの。
それを公開してくれているのだから感激~(*^_^*)

うちはほら、川の源流だし
下水道が整備されている地域じゃないから
汚れた水を流すのが気になっていたので使ってみまーす♪

バケさんちの2にゃん、 まだ元気ざかりだもん。
はじけているのが かわいい時期だよね~

2011.03.09 Wed 18:24  |  まりんママさんにお返事♪

作り方は簡単なんですけど
なんだか奥が深くて面白そうなんですよ~

ボトキラーと同じように使えたら
光合成菌との組み合わせによっては
またイングリッシュローズが育てられるかもって
期待しているところなんです(*^。^*)

障害者の方たちの施設などで
収入を得るため 商品化しているところもあります。
えひめAIの名前は商標登録になっているので
別の名前で売っているみたいなの。
自分で作ったほうが安いけど
社会貢献という観点から購入を考える方も
いらっしゃると思うので 今度記事に載せますね。

まりんママさんちのお子たちも
まったり発酵してて 幸せの匂いがしてるのね~♪

2011.03.09 Wed 18:38  |  ぴゆうさんにお返事♪

アルカリの酵素を出す納豆菌と
酸性の乳酸菌が分担して いろんなことが出来るのね~
人間は自分と違うものを攻撃してしまうけど
菌はちゃんと協力して働いてるんだから菌のほうがエライ(笑)
ヒノキのおがくずを使って 体を埋めて温まる酵素風呂を
やっている人もいるみたいだよ(^◇^)楽しそうだね~

ミニーは 常においしいネタになってくれる
優秀な発酵にゃんこです。
もうブルーチーズ並みに熟成して個性的(爆)

2011.03.09 Wed 18:43  |  ryuさんにお返事♪

完成しました~♪
そうなの、納豆菌ってすごい速さで増えるらしい・・・
だからボトキラーっていう農薬は 病気の原因菌を殺すのじゃなくて
納豆菌を葉面に増やすことによって
病原菌の居場所を少なくするんだって。
納豆菌って逞しいんだね(笑)

強い薬剤みたいな速効性はないけど
普段から使いつづけていけば きっと効果あるよね。
いろいろ研究してみまーす(^o^)/

2011.03.09 Wed 19:32  |  かじぺたさんにお返事♪

いやいや、すごいのは えひめAIなのよ~
私は発酵の様子が面白くて楽しんでる(^◇^)
目には見えないけど生きてるのねぇ、なんて感動しちゃうんだ。

ミニーほどネタとしてよく発酵してる猫はいないだろうなぁ。
役立たzooの専務なのに役に立ってるミニーさん(笑)
しかし 今年はもう9才になるから健康に気をつけなくちゃね。

かじぺた家も次女ちゃん 高校卒業おめでとうございます♪
うちも娘が昨日卒業式だったよ。
3月は行事がいっぱいで忙しいから かじぺたさん
体調に気を付けてね~(^o^)/

2011.03.09 Wed 19:44  |  うりさんにお返事♪

作ってみたら面白かったよ♪
うりさんに教えてもらった番組の川浄化作戦、
すごく興味深かった、有難うね!

暖かい時期なら ほんとに手間いらずで出来そう。
台所でも使いたいし 生ゴミの発酵にも活躍してもらいたいから
ちょこちょこ 作っていきたいと思ってます(*^_^*)
それにしても 目に見えないちっちゃな菌が
こんなに大きな働きをしているんだから すごいよね~

ミニーってね、ほんとに発酵猫なのヨ。
肉球が いつもは麦わらのような香ばしい匂いがするんだけど
温まりすぎて蒸れると 納豆みたいな匂いになるんだから。。。
きっと肉球で納豆菌を培養してビタミンKを接種してるんだわ(笑)

2011.03.09 Wed 20:06  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、お帰りなさーい。
合宿疲れは出ていないですか? まだ寒いから膝も気をつけてね。

えひめAIは これからの時代 きっと必要とされるものだと
思います。
様々な働きをして しかも環境にもいいものが出てくるなんて
今まではありえないような嬉しい話ですよね~
しかも 理科の実験みたいで作るのが面白いし(笑)

ミニーさんは長期熟成で かなりいい味出してますよん(爆)







2011.03.09 Wed 20:19  |  カン子さんにお返事♪

カン子さん、結婚式疲れもなくて
すごいなぁ、パワフルだよ~

えひめAIって 食品だけで作られるのが
まずぴっくりだよね。
でもだから 絶対安全なのは間違いないっ(≧m≦)
多少 作り方失敗しても毒にはならん、
酵母菌と糖分が多いと酒になっちゃう可能性はあるけど(^o^;)>あははっ

さがして買うより作ったほうが早いって(笑)

2011.03.09 Wed 20:38  |  あんずさんにお返事♪

こっちこそ なんだかチョー忙しくなっちゃって
みんなのところに行かれない日もあるのよ~、ごめんねぇ。

出来たよ、えひめAI(*^。^*)
これはいろんな実験が出来そうでわくわくだよ♪
効果が出たら また記事にするね。

おやつ食べ過ぎて発酵しちゃったら
こね直してガス抜きしましょう・・・みたいに
脂肪も抜けたらいいのにね!!
そしたら 一生懸命 自分でこねちゃうよ(笑)

もう一日 がんばってお仕事してきてね~~(^o^)/☆

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/558-0937afbb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長