昨日からの近況報告

昨日の午後3時少し前
初めの地震が起きた時 部屋にいたのですが
あまりに長く揺れるので これはキケンかもと思い
子供たちと庭の広い場所に しばらく出ていました。
東京の寮で暮らしていた次男も帰省していたので
離れ離れで心配しなくて済んだのが良かったです。

大きな揺れが収まったので家に入り
すぐにテレビをつけてみると かなりの大地震だったようす。
無事なことだけでもお知らせしようと
すぐに記事をUPしたものの体調が悪かったので 
コメント回りは出来なくて横になってテレビを見ていました。

時間が経つにつれて 各地の様子が映し出され
余震も多く発生して被害が拡大していくのが
現実のことには思えないような感じで・・・
その中で 次々にみなさんから暖かいメッセージが届き
横になって携帯を見ながら 本当に嬉しかったです。


そして今日12日は 本当は実家の父を見舞うため
千葉県の柏に行く予定でした。
地震が一日ずれていたら電車の中に閉じ込められていたかも。
少なくても帰宅難民になっていたのは間違いありません。

朝、駅まで行って
取ってあった特急の切符を払い戻してもらい
市内の様子を見てきましたが
道路や建物に被害は見当りませんでした。
損傷したという秩父市役所も 外見上はいつもどおりです。
もっとも 東京の九段会館のように内部が壊れたのかも。

でも うちのほうは大丈夫だったライフラインが
市内はダメだったようで 昨日の午後3時ごろに発生した停電で
スーパーも食べ物屋さんも営業出来ない状態でした。
水道も止まってしまったようです。
セブンイレブンも アイスから冷凍食品までダメになって
その部分は売り場が空になっていました。
かなりの被害額になるでしょうね。

ということで 秩父には人的被害はありませんでしたが
他の地域で被災した皆さまに早く救援の手が届きますように!
続いている余震がおさまり 新たな被害が出ませんように!
行方がわからない方々が 少しでも早く発見されますように
お祈りしています。


関連記事

Comment

2011.03.12 Sat 16:44  |  こんにちは。

本当に大変な思いをなされたのですね。
元気な更新を見て、安心しました。
体調が悪かったと記事にありますが、大丈夫ですか??

私達九州人は、今回に限らず大きい地震という物を経験してません。
震災に遭われた方達のご無事を、ただただ祈る事しか出来ません。

まだまだ油断ならない状況みたいですが、どうかご家族共々ご無事であられますよう、心よりお祈りいたします。

2011.03.12 Sat 17:43  |  

こんにちは

余震はいまだに続いているとはいえ
こちらも大分落ち着いてきました。

地盤の弱い土地なので、かなり怖かったですよ。

今朝は通常通り仕事に行きましたけど
食品以外は全館クローズでした。

昨日は、スーパーも、コンビにも商品がなくて
ラーメンすすって練る羽目になりましたけれど
ワンズ、ニャンズのご飯はしっかり確保してありますので
その点だけは安心でした。

昨夜は家に帰れない方も多かったと思いますが、
お家でたった一人でお留守番している、ワンちゃんや
猫ちゃんもたくさんいたのではないでしょうか。

近くに、保育園があるんですけれど
ご両親が帰宅できなかったらお子さん達は
どうするのか、とても気になりました。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.03.12 Sat 19:07  |  

園長さん、地震が起こった上に
体調も悪かったのね・・・・
それは辛かったでしょう・・・・・・
もう、お体は大丈夫なのかな???
ブログめぐりなんか良いんだからゆっくり休んで下さいね。

それにしても、いつ終わるともしれない
地震に伴う津波や原発の不安・・・・・・
落ち着ける時はいつ来るのでしょうね。

今はただただ、お一人でも多くの方が
無事で居られるよう、祈るだけです。

園長さんも、お体辛いでしょうが、
万が一の備えだけはどうかよろしくお願いいたします。
お大事に・・・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.03.12 Sat 19:22  |  

ご無事で何よりです。まだ油断できない状態が続いていますのでご注意ください

私の住む方も大きな被害はありませんでした
被災者の方々の早くの救助を願わずにはいられませんね

2011.03.12 Sat 19:57  |  

ライ母家は 全員無事でした
お気遣い ありがとうございます

昨日は午前中 娘の卒業式で
帰ってきて 「さあ、出かけようか!」
という時でした。

まだ 余震が続いています
園長さんも お体お大事に。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2011.03.12 Sat 20:51  |  

園長さんもご家族もご無事でよかった( >д<)
本当に怖かったね。
猫専務達も反応はそれぞれだったみたいだけど
ある意味頼もしさを感じます!
自分の家はまだ片付けてないけど
そろそろ片付けしようかな。
それが終わったら、東北の方達に出来ることを考えたいです。

九段会館で亡くなった方、妹の友達のお母様でした。
ご冥福をお祈りします。

2011.03.13 Sun 17:22  |  蘭さんにお返事♪

蘭さん、有難う。
胃痛もだるさもおさまって 花粉症だけになったので
もう大丈夫です(^o^)/

しかし、地震のあとは 原発の放射能被曝が・・・
現地でがんばっておられる専門職の方々に感謝を!
被災地の方々にしてさし上げられることは
何かないかなぁ(ToT)

まだ大きな地震で ここがやられないとは限らないんだけど
日本全部で助け合いしていきたいね。

2011.03.13 Sun 17:28  |  まりんママさんにお返事♪

私も千葉の実家にいたときは
地盤がゆるいのかだいぶ揺れて怖かったです。
揺れ方がすごく大きいんですよね。

だけど
わんにゃんズのご飯は いつもしっかり確保している
まりんママさん、さすがです!
わんにゃんズはがまんしてくれないもんねぇ。
でも人間もやっぱり あたたかいご飯におかずが
食べたいね(*^。^*)

今日はスーパー、商品はいっぱい入ってますか?
東京あたりでは 懐中電灯などが売り切れになってる
ところがあるそうです。

2011.03.13 Sun 17:35  |  かじぺたさんにお返事♪

いや~、11日はほんと きびきび逃げられない状態でした。
でも おかげ様でもう大丈夫です(*^。^*)アリガト!

地震もおさまってない状態で
今度は原発事故。。。
こんなに恐ろしい事態になるなんて
どうしちゃったんだろうね(ToT)

早く正確な情報と支援の手が届きますように。

かじぺたさんのところは 
防災意識が高いところだから準備は万端だろうけど・・・
そちらにまで震源がいきませんように!!

2011.03.13 Sun 17:40  |  Kyoroさんにお返事♪

Kyoroさん、有難うございます。

大きな被害がなかったとのこと、良かったわ(*^_^*)
こちらもおかげさまで大きな被害はなかったよ。
被災地の余震がはやくおさまって
救助がすすむことを祈ります。

2011.03.13 Sun 17:44  |  ライ母さんにお返事♪

ライ母さん、ご無事で何よりです!
大きな揺れでしたね~

でも 今度の福島原発のこともありますから
油断しないでいきましょうね。
風の向きと放射能の量によっては福島以外でも
帽子やマスクしたほうがいいかもです。

2011.03.13 Sun 17:50  |  丁稚さんにお返事♪

丁稚さんもご無事で何よりです!
そちらもかなり揺れたみたいだから、
キノたん、タラちゃんも怖かっただろうな。
しかし、
うちのシャオが あの揺れの中で
ぐぅぐぅ寝ていたのには ほんと呆れました(@_@;)

九段会館で亡くなった方はお知り合いだったのですね。
本当に不幸なことでした・・・
お悔やみ申し上げます。

まだ余震もあるだろうから
丁稚さん、気を付けてね。

2011.03.14 Mon 01:16  |  

計画停電が今日から始まりますね。
何か寒いし暗くなる時間帯だけど、頑張ろうと思います。
しかし本も暗いと読めない・・・
仕方ないのでPSPでも引っぱりだそうかと。
明るいし。
園長さんもがんばってね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.03.15 Tue 00:32  |  計画停電なのかな??

園長さん家の辺りは
明日の朝計画停電の地域に入ってるのかな?
横浜の実家も同じグループに入ってそうです。
朝の忙しい時間に不自由を強いられますね。
何も出来なくてごめんなさい。
富士川からこちらは周波数が違うので
簡単に電力を送れないんですって。
でも、せめて気休めでもこちらでも節電します。

もう寝なくちゃ(節電のために)
それじゃ、また明日ね!!おやすみなさい(^0^*)ノシ

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.03.15 Tue 09:29  |  

園長さん、怖かったでしょう・・ 
お身体の具合は良くなりましたか?
一日ずれていたら、本当に大変でしたね。
娘婿も帰宅難民になり、翌日夕方まで帰宅することができませんでした。
まだまだ大変かも知れませんが、どうか頑張ってくださいね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2011.03.15 Tue 11:23  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさんのところは夕方が停電の時間帯なんですね。
暗くなってからの停電は気が滅入るけど
被災地の人達はもっともっと心細いでしょうから
協力してがんばろうね(^o^)/

うちは第1グループなので朝と夜2回の停電予定です。
昨日は回避できたけど
今日は また午後3時半から7時の予定。

ぴゆうさんPSPを光源にしちゃうんですね、
それ いいかも~
でも暗い中で熱中しすぎて目を悪くしないでね(*^_^*)
うちは 今日 火鉢を出しちゃいましたよ。


2011.03.15 Tue 11:29  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、
節電協力有難うデス♪

かじぺたさんのご実家は午前中の停電なのね。
うちは1グループで朝と夜の2回停電予定(ToT)
今日はちょっとずれて午後3時半から7時予定なんだって。

でもうちは田舎だから
都市部より かなり不自由は少ないと思うの。
夜道は暗いのがあたりまえっていう土地だから(笑)

地震の影響が少なかったところの人達が
いろんな情報を流してくれたり 励ましてくれることが
とっても助かっているよ、有難うね(^o^)/

2011.03.15 Tue 11:34  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん 有難うございます。
おかげ様でこちらは 人的被害は出なくて
停電や断水が起こったくらいで済みました。

娘婿さん、大変でしたね。
東京は 人が多いから何か起こると身動きがとれなくなります。
私も銀座で働いていたときは
ここで地震が起こったら家まで帰れないっていうのが
とっても気がかりでした。

でも今回の地震では 歩いて帰る人のために
休憩所として会社が場所を提供したり 
個人でコーヒーを入れたり、おにぎりを配っている人もいたと
ネットで見て なんだか嬉しくなりました。
まだ安心はできないから 気を引き締めておかなくちゃね。

2011.03.15 Tue 21:48  |  

園長さん、その後体調は戻れましたか?
うちの方ではもうガソリン&灯油は全く買えなくなりました。
スーパーの棚からパン・麺類・米・カップ麺は消え
電池も単4がかろうじてある程度。
しばらくは節電しながら停電時はロウソクで過ごすかな(^^ゞ
うちもグループ1です。

2011.03.16 Wed 11:37  |  うりさんにお返事♪

うりさん、有難う。
体調のほうは もう大丈夫です(*^_^*)

こちらでもガソリンは無くて
灯油は一昨日外出した時はまだあったけど
今日あたりはもう無いかも・・・
パンやお米、電池も店頭から消えてました。
うちはお米は玄米で一年分ちかく秋に用意するから
大丈夫なんだけど ガソリンはすっごく困るな~

うりさんちも1グループなのね。
今日はもうすぐ12:20から停電だけど回避になるかな。。
夜より昼間のほうが まだ心細くないよね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/564-a0f9caf7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長