火鉢 出動

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけてい...
トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」



ここは計画停電のグループ1なのですが
昨日、一昨日に続いて今日も回避できました。
だけど少しでも節電して被災地にまわしてもらいたいし
灯油も手に入りにくくなっているので
ファンヒーターは朝 起きる時だけにして
これを出しました。

じゃーん、火鉢~♪
DSCN1240.jpg

ファンヒーターみたいに部屋全体をあたためるのは
やっぱり無理だけど
手をかざしてあたたまるっていうのもレトロでいいよ。

これは もらったもので さすがの私も
火鉢を使ったことはなかったのですが 
昔の物は電気がいらないので こんな時には役に立つね~
フフフッ そのうち これでイカでも炙ろう(笑)


こちらの状況としては
ガソリン、灯油が かなり手に入りにくくなっています。
お米やインスタント商品も スーパーの店頭から消えてます。
うちはお米は秋にまとめて玄米で買っているし
お姑さんが小さなお店をやっているから しばらくは大丈夫。
でもこれから困る人もでてくるだろうな、
みんなで 少しずつでも融通できるといいね。

昔のオイルショックの時もそうだったよ。
一時的に 店頭からトイレットペーパーなんかが消えたけど
新聞に譲り合いの記事が出ていたのを覚えてる。
今はネットがあるから もっと融通し易いと思う。
もし不足して困っているものがあったら相談してね。
私に融通できるものなら 送るから(*^。^*)

それから 節電のためにパソコンを使う時間も短くしているので
みなさんのところに行ってもポチ逃げの日々が続くかもしれないけど
お許しくださいましm(_ _)m

余震だか 地震の連鎖だかが続いています。
皆さまもどうぞ準備だけは怠りなく!
そして
少しでも早く 被災地に十分な燃料や医療品、
そして食料などが届くように祈りましょう。



関連記事

Comment

2011.03.16 Wed 21:01  |  

手炙りなんて言ったよね。
ミニ火鉢だけどあるから、やってみようかな。
何かを炙りたくなる。

おやすみなさい。
早寝しまーす。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.03.16 Wed 21:45  |  

今日家の地区停電でした。
4時20分から6時半まで。
今は日が伸びてきたので生活にそんなに支障は
なかったのだけど、とにかく寒かった。
明るい間は、ゴロウを抱いて本を読んでいたけど
夕方、どんどん寒くなってきて・・・
被災地は雪が降っているのよね。
寒いでしょうね。

火鉢か~、そんなのないし
たぶん炭もないんじゃないかな。

こういうときはお風呂入って早く寝ましょ。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.03.16 Wed 23:58  |  

火鉢いいですね。
今こそ昔のエコを見直すべきですね。

今日うちの方は停電ありました。
昼間だったから明かりには困らないけど
やっぱり停電時に余震がくると恐いかも。

2011.03.17 Thu 05:03  |  

火鉢 懐かしい~♪って、あたしも火鉢は使ったことないんだけどね。
よく考えれば生活の知恵がいろいろでてくるもんですね。
そちらの方は不規則な計画停電で振り回されてるようでが、
被災者たちのために協力してあげてくださいね。
あたしら九州人は何もしてあげられなくてすごく心苦いです。
ほんとに自然災害は怖いですね・・・

2011.03.17 Thu 10:49  |  こんにちは

家にも でっかい火鉢があります
普段は 邪魔だけど 雨水をためるため
外に出しています
いざとなったら こんなのも 引っ張り出して
おばはんも がんばります(^▽^)

2011.03.17 Thu 13:21  |  

こんにちは。
先日はトイレットペーパーの事を気にかけてもらって
ありがとうございました^^;
ここも第1グループですけど
停電は回避されています。
同じ町でも 停電のところはあるので
送電線?が違うんだとも聞きますけど
よくわかりません・・・^^;
でも、節電、節水・・・、無駄に買わない・・・ように
協力できる事を 少しでもしたいです(^^)

  • #-
  • hime mama
  • URL

2011.03.17 Thu 14:24  |  頑張ってますね

一向に地震が収まらないけど大丈夫?

足らないものがあったら、連絡してください。
こちらからは送れますから・・・

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.03.17 Thu 17:22  |  ぴゆうさんにお返事♪

早寝するのが一番の節電になるよね。
布団の中なら寒くない(~_~;)
昨日あたりからまたずいぶん冷え込んできたから
ぴゆうさんも風邪ひかないでね♡
ここよりはずっと暖かいだろうけど まだ季節的に
寒いやね~

火鉢はまわりしか暖かくないけど
風流でいいよ。
何か炙って食べるのも楽しい(笑)

2011.03.17 Thu 17:32  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさんのところは2時間の停電だったのね。
まだ寒いからそれが一番の問題!
風邪をひかないように気を付けて下さいね。

避難所は もっと不自由で寒いでしょうね・・・
福島は物資も石油も行かなくなっているらしい。
放射能の影響なんだけど 自宅退避の人達は
生きた心地がしないだろうな(ToT)
こういうとき どんどん県外に受け入れることが
出来ればいいのにね。

2011.03.17 Thu 17:35  |  うりさんにお返事♪

昔の生活って考えてみればエコが当たり前の
ことだったんだよね~
不自由も多かったけど 地球には優しかったんだ。
うちの母屋は いまだにこたつが炭だし
お風呂も食器洗いもお湯は薪で沸かしているから
電気使ってないもんね。

夜の停電はすっごく不安だから
出来るなら昼間のほうが耐えやすいね。
ここ数日寒いみたいだから
うりさんも体調に気を付けてね!

2011.03.17 Thu 17:41  |  あんずさんにお返事♪

いやいや、西日本が無事だから
関東はまだ安心していられるのよ。
明日から瀬戸内海沿いのコンビナートの稼働率あげて
東北に石油類を送るらしいし。
頼りにしてるからっ(笑)

計画停電は とにかく毎日時間が違うので
覚えにくいんだわ。
せめて月曜は何時とかにしてくれないと
お店なんか振り回されてほんと大変だよ。
でも今は何とか被災地に生きる糧を届けたいからね~

2011.03.17 Thu 17:48  |  みかんさんにお返事♪

普段は火鉢の出番なんてありませんもんね~
でも今こそ非常時ですから
なんでも活用して頑張りましょう♪

被災地に なかなか必要なものが届かなくて
なんか歯がゆい思いがしますが
関係者のみなさんは それこそ命がけで
がんばっておられるんですよね。
フツーのおばはんである私は
ほんのちょっとの節電しか協力方法がありません(ToT)

でも地震が落ち着いて 復興にはいったら
おばはんパワーが必要なこともあるよね!

2011.03.17 Thu 17:57  |  hime mamaさんにお返事♪

トイレットペーパーは ないと困りますよね~
花粉症の季節なので うちはティッシュも必需品(笑)

hime mamaさん もう手に入りましたか?
今日 娘の教習があったので市内まで行きましたが
ウニクスのヤオコーにはもう入荷してました。
一時のパニック買いが収まればすぐに平常に戻りますね。
ただガソリンが手に入らないのには閉口します。。

市内は今日停電でしたが
家は停電しなかったらしいです。
人が少ないところは お目こぼししてもらってるのかな(~_~;)
節電、節水、無駄に買わないように、
hime mamaさんを見習って私も頑張りまーす♪

2011.03.17 Thu 18:07  |  カン子さんにお返事♪

おおー、カン子さん。
コメ残せないでごめんね!

まだ時折地震があるけど
こちらは被害が出るような状況じゃないから
今のところは大丈夫♪
でも 今後 原発がどうなるのか、
地震が終息するのかがまだわからないからねぇ。。。

悪いシナリオが進行しちゃって
もしどうしても必要なものがあったら
遠慮なく連絡させてもらうね。
有難う(^o^)/ 嬉しかったよん。

2011.03.17 Thu 18:47  |  こんばんは~!!

おおお!!!火鉢!!!
さっきね、卒業式の帰り道・・・・
朝のニュースで避難所のストーブが灯油が無くて使えない
ってやってたのを思い出して、
『そうだ!火鉢はどうなんだろ??』
って考えてたんですよ!!!
大きな火鉢がいっぱいあればいいのにね・・・あと炭。

今日は末っ子の中学の卒業式だったんだけど、
式の始まりは今回の震災で犠牲になった方々への黙とうからでした。
校長先生からのお話には阪神淡路大震災の話も・・・
今回の卒業生が、あの15年前に生まれた子達だからです。
色々な意味で感慨深い卒業式になりました。

そうそう、あるブロガーさんのお話で知ったんだけど
今、若い子達の間では『ウエシマ作戦』って呼ばれてるんだって??
物資を買い占めたりしないで「どうぞ、どうぞ」
って譲り合う気持ちから(笑)
なんか、温かい気持ちになったよ。
その人は東京の方だけど、
そうやって楽しみながら頑張れたらいいよね!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.03.17 Thu 20:51  |  

火鉢ですか~。今の世の中、活躍しているところを見たことがありませんでしたね。家族がその周囲に集まって団欒するのもいいですね。暖かさアップしそうです

2011.03.18 Fri 09:33  |  おはようございます^^

火鉢~~! 良いなぁ(*^^*)
我が家も買いたいけど、使う場所がない・・・・・(T T)
下手したら、一酸化炭素中毒で、家族がやられる可能性があります・・・^^;

今回の計画節電、本当に大変ですね。
いや、被災地の方の事を思えば「これくらい・・・」と皆さん仰るでしょうけど、そうではなくこの対応のまずさです。
もっとはっきりと、しっかりした情報を伝えて欲しいですよね。

私も、節電頑張ってます。
西日本に住む私がこんな事しても足しにはならないかもですが、少しでもお役に立ちたいという気持ちは、皆さんと同じす^^
ポチ逃げばかりなんですよ~~(^^;
来週くらいから、普通の(?)記事で頑張ろうと思ってます。

2011.03.18 Fri 17:02  |  

電気ストーブが使えないですものね;;

ただ、一酸化炭素中毒には
十分注意してください。

  • #-
  • SIYブログ「生活・インテリア館」
  • URL

2011.03.19 Sat 10:29  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、コメ返遅くなってごめんね~

昨日はホント寒かった。
火鉢使ってもお昼頃の部屋の温度が7度だったよ。
だから被災地はきっと0度近かったんじゃないかな(ToT)
大きな火鉢があったら 少しでも暖がとれるのにね。
でも余震で火災が出るのを考えて使わないのかも・・・
消すための水も用意出来ないだろうからなぁ。

そうかぁ、今年中学を卒業する子達は
阪神淡路大震災の年に生まれているんだねぇ。
100年に一度っていう災害が10年単位で起こっていることに
ため息が出そうだけど
こんな時代だからこそ いろんなものを一杯見て
子供たちは思慮深く優しくなっているんじゃないかって
思うな(*^。^*)

「ウエシマ作戦」いいね~♪
節電して一か所に電気を送ろうとする
「ヤシマ作戦」もあるし 
なるべく楽しく元気の出る言葉で協力したいもん。
若い子達のほうが そういうのは得意だから頼もしいね♡

2011.03.19 Sat 10:33  |  Kyoroさんにお返事♪

手をかざしながらの団欒 いいなぁ。
火鉢でちょこっと炭をつつきながらね(*^_^*)
その上で肴をあぶってぬるめの燗なんか出したら
もう団結力UPまちがいなしだよ~

Kyoroさんは 泡盛供出ね(爆)

2011.03.19 Sat 10:47  |  蘭さんにお返事♪

わーい、来週くらいから蘭さんのブログ
通常営業だね(笑)
蘭さんが元気に記事書いてくれたら
それで元気が出る人、いっぱいいるよ~

蘭さんは優しいから いつも自分のことのように
一生懸命になってくれるんだよね。
関東在住としても頑張らなきゃっておもえるよ、
有難う!

でも
関東圏はどうしても節電が頭にあるから
地味になっちゃうんだけど
関西以南には 日本に安心感を与えるっていう
お役目もあると思うんだ。
そう思って 楽しい記事をたのんますっ♪

計画停電には みんな被災地のために協力したいって
思っているのだけど
いかんせん 解り難い~(汗)
少し落ち着いてきたら これを機に
電力会社には 十分な議論をお願いしたいです。




2011.03.19 Sat 10:53  |  SIYブログ「生活・インテリア館」さんにお返事♪

コメント有難うございます~
火災も怖いけど
一酸化炭素中毒も 怖いですよね。
だから本当は
燃焼した排気を外に出せる薪ストーブが
なんといってもピカ一だと思います。
暖かさからいっても断然薪ストーブ♪

でも うち古さと構造からいって
今のままでは薪ストーブが入れられないので
火鉢で頑張りまーす。
ただ、ボロ屋の唯一 良い所は
密閉性がなくて 空気だだもれのところなの(爆)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/565-2049aa12
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長