災害復興支援バナーが摩擦を減らす

今回の震災があまりに深刻なので
「日常的な楽しいブログを書く」ことに対して
批判が出ているようですね。
被災した方々の苦しみを顧みないのは不謹慎だという
優しさからでた批判。

対して そろそろ楽しい記事を書いていこうという人は
被災しなかった人達まで沈んでいたら
復興もままならず ひいては
被災者の方々のためにもならないという優しさから。

さて、共通の目標は?
「被災者の方々の幸せ」
これは一致してます。 第1目標クリア(笑)
なのに何で食い違っているのか?
それは 
被災地に哀悼の意を表明する時期だと思っている人達には
楽しい記事を書こうとしている人達が
被災地のことを思いやっていないように見えるから。

だったら 楽しい記事でみんなを元気付けたいと思う人達も
被災地のことを応援しようとしているんだよということが
表明出来れば 対立は緩和されるはず。

目的とするものが同じなんだということがわかれば
無用な争いはいらないものね。
(だいたい無傷なものが争っている場合じゃない。
大変なのは被災した方たちなんだもの)

と、いうことで あこがれや妻さんが提案し
私と相互リンクしてくれている「五黄猫国往来記」のぴゆうさんと
KIMAGUREすくらんぶる」の蘭さんが協力して
災害復興支援バナーというものを作ってくれましたぁ!
これは目からうろこだったなぁ。。 よく思いついたね~

20110319210226b10震災

ぴゆうさんが絵を、そして蘭さんがバナー作成を担当してくれたようです。
これをクリックしてもらうと
このバナーに対する蘭さんの熱い思いをつづったブログ記事に飛ぶように
リンクさせてもらいました。
そこで 8サイズのバナーを用意してくれていますので
共感してもらえたら 是非 ブログに貼ってみてくださいね。

立場が違っても 意見が違っても
最終目的は同じなんだってことを忘れずにいきたいと思います。

関連記事

Comment

2011.03.22 Tue 19:32  |  

園長さんの言う通りなの。

わたしなんか、了見が狭いからぴりぴりしていたのね。
更新していいものかって、物語も今は別れの話になっているし・・
案の定のコメをもらいました。
コメを下さった方はそんなつもりじゃなかったのはわかったのだけど、返事をする私自身がピリピリモード。
そんなつもりじゃないと言い張っている。
情けないやら哀しいやら。

そんな時にあこがれや妻さんからの嬉しい提案。
蘭と参加して良かったです。
メッセージを発信している気持ちになる。
そして知らない方も賛同して、貼って下さる。
なにか輪が広がってる気がする。
嬉しいよね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.03.22 Tue 21:24  |  こんばんは^^

園長さん、本当にありがとうございます(*^▽^*)
こうやってバナーを貼っていただけるだけでも幸せなのに、ブログ記事へのリンクまで貼っていただけるなんて・・・・何てお礼を言って良いのやら・・・(T T)

私はただ、レイアウト(言葉のアイデアと位置)、サイズ加工をしただけなんです^^;
本当に素晴らしいのは、このアイデアを思い付いたあこがれや妻さんと、即座にイラストを描いたぴゆうです。
二人の思いが、こうやってどんどんと広がって行ってる所を見るのは、最高に喜ばしい事。
このバナーを貼る事で、勇気を奮い立たせる事が出来るのであれば、少しでもそのお手伝いが出来た事が嬉しい!

私のリンク先の方で、やはりバッシングを受けた方がいらっしゃるようでした。
私はその方が書く記事を読ませていただく事で、自分ももっとしっかりしなきゃ!と思わせられていたのに、そうやって心ない人のせいで凹まれていたのだそうです。
このバナーを配布した日に、さっそくお礼のコメントを書き込んでくださり、即座にブログに貼ってくれていました。

昨日だけでもたくさんの広がりを見せているこのバナー。
こうやって紹介して下さる記事を読んで、また知らない方がバナーを貼って下さる。
凄く嬉しいです♪

本当にありがとうございました^^

2011.03.22 Tue 23:08  |  こんばんは☆

そうですよね。
どちら側の人も災害に遭われた人々を想っての事。
なのに少しのズレがそういった誤解を生んでるんですね。
アタシも蘭さんに教えてもらいながら何とか貼れました。
さっき今日の記事更新した際にバナーを貼るの忘れてて
園長さんの記事見て慌ててまた過去記事の編集から
バッチリ貼りつけしました。
少しでもみんなの心が元気になれますように!
そう願いますね。

2011.03.23 Wed 00:21  |  

そうなんですよね。
みんな向いている方向は一緒なんだけれど
お互い誤解もあるんですよね。
私もずっとホントに良いの?と思いながらブログを更新していました。
悩みながらブログを更新してる人も多かったでしょう。
素敵なものを紹介してくれてありがとう。 

2011.03.23 Wed 08:26  |  おはようございます♪

ほんとに今回の震災ではいろんなことを考えさせられます。
ブログの件にしても、自粛したほうがいいのか、それとも楽しく
明るい記事にしたほうがいいのか・・・悩むところです。
被災者の方たちは復興に向けて少しずつ元気を取り戻して
頑張ろうとしてるのに、あたしたちが悲しい気持ち、優しい気持ち
で自粛ばっかりしていたら反対に被災者の方たちもきっと喜ばない
とあたしは思います。
あたしたちは明るく振舞っていても、決して被災者の方々の気持ちを
忘れていないことわかってほしいですね。

今回 何にもできないあたしだけど、ぴゆうさんや蘭ちゃんが
バナーを作ってくださって、とっても有難く思いました。
いろんな方々のブログを拝見して、考え込むよりも自分にできる
ことを頑張ればいいんだということも学びました。
また、外国の方々からもたくさん支援などをしていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

いろんな批判はあるかもしれないけど、自分たちのやり方で
震災で被災された方々の応援ができればと思います。

2011.03.23 Wed 13:21  |  早速・・

蘭さんの所へ行ってバナーを持ち帰りました。
私も自粛してたけど、元気を送るために再開したばかりです。

これを貼ってもっと・・もっと元気を送りましょう。
被災地の方々をどうやったら元気づけられるか
分からないけど、応援してる気持は伝えたいから。

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.03.23 Wed 20:14  |  蘭さんにお返事♪

蘭さん、バナーを作ってもらっただけで嬉しいのに
こんなに丁寧な言葉までもらって・・・ 本当に有難うね!

たくさんの人が必要としていたものを作ってくれた
あこがれや妻さん、ぴゆうさん、
そして蘭さんに感謝です♡

バッシングしてしまった人は
きっと自分の正義しか見えなかったのでしょう。
正義なんて その辺にいろんな種類のものが
ころがっているもんなのですけどね(笑)

出来る事なら 自分が正しいと思って言葉を振るうのではなく
自分が何者であるかを表現するために使いたいです(*^_^*)

2011.03.23 Wed 20:17  |  

園長さんこんばんは。
私も 災害復興支援バナーを貼らせていただきました(^^)
今外は雪ですよ。
そちらはどうですか?^^;

  • #-
  • hime mama
  • URL

2011.03.23 Wed 20:24  |  ryuさんにお返事♪

> そうですよね。
> どちら側の人も災害に遭われた人々を想っての事。
> なのに少しのズレがそういった誤解を生んでるんですね。
> アタシも蘭さんに教えてもらいながら何とか貼れました。
> さっき今日の記事更新した際にバナーを貼るの忘れてて
> 園長さんの記事見て慌ててまた過去記事の編集から
> バッチリ貼りつけしました。
> 少しでもみんなの心が元気になれますように!
> そう願いますね。

うんうん、みんなが心おきなく楽しい記事をUPして
元気になれるといいよね(*^_^*)
いろんな人がいるけど 震災に心を痛めている事には
変わりないんだもの。

私もバナーにリンクを設定するの久しぶりで
手間取ってしまったけど なんとか出来ました。
こんな素敵なバナーを作ってもらって嬉しいですネ♡

2011.03.23 Wed 20:33  |  うりさんにお返事♪

うりさん、貼ってくれルの? 有難う~♪
その迷いは今の時期 みんなが心に持っていたと思う。
私は単に忙しくて記事の更新ができないだけですが(笑) 

バッシングした人も思いが強い分だけ
言葉も強くなってしまったんだと思うけど
向いている方向は 一緒なんだよね。
その気持ちをどう表現するかの違いだけじゃないかな。

表現を統一する必要はないと思うのよ。
それぞれが 自分にしか出来ないやり方でやっていけば
とてもきれいな歴史が織れるはずだから。
ただし お互いに尊重するっていう縦糸が入ってないと
バラバラになっちゃうもんね。

2011.03.23 Wed 20:46  |  あんずさんにお返事♪

「明るく振舞っていても、決して被災者の方々の気持ちを
  忘れていないことわかってほしい」
これ、どんぴしゃの言葉だと思う♪
あんちゃん スゴイ! バナーの気持ちを翻訳してるよ(笑)
まさしく それを訴えてくれているんだよね。

バッシングした人も 自分を表現していることに
間違いはなかったけど
自分のやり方だけが正しいと思ってしまったことが
間違いだったかもね。

自分たちのやり方でやるのが一番♪
って記事の更新が滞ってる私が言ったらダメじゃんね(爆)

それにしても 心の綺麗な人が こんなにいっぱい
いてくれて なんだか嬉しいな~♡

2011.03.23 Wed 20:59  |  カン子さんにお返事♪

蘭さんのとこに行ってくれたんだ、
カン子さん 有難う!

カン子さんの元気はすごくエネルギー高いから
ぜひ 楽しい記事をお願いしまーす(^o^)/
人間っていろいろだから 全員に気に入る方法なんて
きっとないよね。
でも 自分のやり方でやっていくのが 
一番いいと思うのよ。
当事者の気持ちが100%理解できるって思うほうが
勘違いってもんだからさ。

2011.03.23 Wed 21:02  |  hime mamaさんにお返事♪

わーい、hime mamaさん有難う♪

私は夕方 ベルクの駐車場で本を読みながら
娘を待っていたのですが
雪には気が付かなかったなぁ。
今 娘に聞いてみたら降ってたそうです。

寒いわけですねぇ。
被災地にとっては無情の寒さ(ToT)
暖を取る灯油は届いているかしらね。

2011.03.23 Wed 21:44  |  こんばんは(^^*)

こんばんは~~(^0^*)ノ
なかなかコメントしに来れなくてごめんなさいm(_ _)m
何にもしてないのに、何でこんなに忙しいんだろう(;m;)

園長さん、どうもありがとうね~~!!!
本当にまさにその通りだよ!!!
言いたかったこと全部!!!

八戸の友達がね、
そのまんまでいて欲しいって。
そのまんまでいてくれないと、逆に嫌だって。
だから、私もしょーもないまま行くよ!!
でも、被災者の方々への真摯な思いは心にちゃんとあるよ!!

みんな、元気出して行こう!!!
頑張るのは被災者の方々じゃなくて
私たちだ!!!

園長さん、本当にありがとう!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.03.24 Thu 20:25  |  かじぺたさんにお返事♪

3月って なんだかすごーく忙しいよね。
私も記事は良くて2日に一回しか更新できないし
みんなのところにもポチ逃げが多くなっちゃう(しくしく)

かじぺたさん、顔が広い~
八戸にもお友達がいるのね。
うんうん、いろんな人がいるけど
普通の空気に触れたい、誰かの元気にほっとするって
確かにあるもんね。

かじぺたさんの ひょうひょうとして面白い記事
私も大好きだよ~♪
それでいながら いつも真摯で優しいとこも(*^。^*)
元気出すのは 私たちだねっ
といいつつ 記事の更新がままならない私を
お許しくださいませ(笑)

2011.03.25 Fri 17:55  |  ぴゆうさんにお返事♪

きゃー、ごめん!
私はコメントの管理からコメ返しているんだけど
前ページに入っていたぴゆうさんのコメントを見落として
お返事が入ってなかったぁ(-o-||)ガーン!!
ごめんなさいね、 今 コメントの数が奇数になっているのを見て
気が付いたの~(汗)m(_ _)m
はぁ~~、 なんてドジなんだろう。。。スミマセン


ぴゆうさんも 自粛派のコメもらったんですね。

ぴゆうさんは了見が狭いんじゃなくて
心が優しいから いろんな人のことを思いやって
逡巡したんですよ。
猫国の物語を読むと良くわかるもん。

でもぴゆうさんが立ちあがってくれたおかげで
たくさんの 迷っていた人達が
前に進むことが出来るようになったんだよね。
本当に有難う♡(*^。^*)♡
あのデザインはとても訴える力がある。
私も使わせてもらうね~

2011.03.25 Fri 19:13  |  

このコメに返事はいらないニャン太郎。

それから忘れることってあるあるだよ。
わたしもあったもの。
気にしないでな。

園長さんのリアルが忙しいのはいい事だと思う。
何よりそちらを優先すべきだから。

今はいろんな事があって日本も大変だよね。
だけど人の力って捨てたものじゃないと思う。
助け合ったり思い合う気持ちがあれば乗り越えられると思います。

また復活する日を首を長ーーくして待っていますね。
お帰りーーって。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.03.26 Sat 20:28  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさん、
私の大ボケミスに優しい言葉をかけてくれて
有難う~(ToT)

昨日は主人のいとこの集まりがあって
今日は耕地の産帝講、月曜日は免許センターに
朝の4時に出発するの。
娘の部屋もやっと決まりそうだし
これで来月の初旬に引っ越しが終わったら
ブログに帰ってきますね♪
誰かが 待っててくれるって嬉しいなっ

ホントに今の日本は座り込みたくなるような
大変さだけど
ここで助け合う気持ちを みんなで思いだせば
きっと 前より住みやすい国になるよね。
ぴゆうさんの猫国は その方向を指し示す
目当ての星みたいだ(*^_^*)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/568-c0ae9b7b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長