かりん糖

DVC00108.jpg
今 東京駅では「錦豊琳」っていう和菓子屋さんが出した かりん糖のお店が
大人気で いつも行列なんですってね。

そこの一番人気は「きんぴらごぼう」だそうですが 
園長は それに対抗できるっと言えるほど おいしいかりん糖を知っているのです。
それは 旭製菓の「深谷ねぎ みそかりんとう」です!
変わり種度数でも勝てるぞ(笑)

あちらにも「ねぎみそ」はあるみたいですが
こちらのは かの有名な「深谷ねぎみそかりんとう」ですからねー
深谷ねぎは さいたまカルタにも謳われた名産品ですぞ(ローカルですいません)
でも冗談抜きで 味はおいしいです。
みそかりんとうの他にも20種類くらいあるんですよー
もし見かけたらぜひ 食べてみてくださいな♪

昔のかりん糖って無骨で大きかったけど
近頃のは細くて 味にバラエティーがあって
女性のために作りました、みたいなお菓子になりましたね。
あの地味だったかりん糖まで 進化してしまうなんて
ちょっと 取り残された気分かも・・・




関連記事

Comment

2009.08.23 Sun 14:07  |  

LEILAさん>
私は錦豊琳のかりんとうを食べたことはないので
味の比較はわからないのです。ごめんなさいね。

深谷ねぎみそかりんとうは食べてみておいしかったですが
あちらのねぎみそかりんとうにも深谷ネギをつかっているのかな? 同じところが製造しているなら味は同じなんでしょうね。

旭製菓が錦豊琳に商品を納めていることは初めて知りました。
お店の人が「東京駅では並ぶほどの人気なんですよ」って
言っていたのは そういうことだったんですね(ちょっと鈍い?)
LEILAさん 教えてくださってありがとうございました!

2009.09.09 Wed 17:32  |  

LEILAさん>
私もこの記事を書くときに ネットで
錦豊琳のことを 一応 調べたのですが
製造元が旭製菓だということは どこにも載ってなかったです。
LEILAさん よくご存知でしたね~
びっくりです(@o@)
どこでお調べになったのですか?

そしてもっとびっくりだったのは・・・
LEILAさんはフランスの方だったのですね!
今日、URLからLEILAさんのブログを訪ねて
はじめて知りました・・・
フランス語のご挨拶があったので
西洋製菓に詳しい方なんだろうなぁとは思っていたのですが
こんなに自在な日本語でコメントを下さる方が
フランス人でかりん糖にも詳しいなんて驚きです。

旭製菓は錦豊琳と どのような契約をしているのでしょうね。
きっと両方に利があるような契約にはなっているはずですが
製造元ははっきりわかるほうがいいですよね。  

2009.09.10 Thu 20:04  |  

LEILAさん>
かりんとう業界の人ですか、
なるほど それは一番確かな情報ですね。
日本人にとって かりんとうは身近なお菓子なのですが
意外に世界に誇れるものなのかしら(笑)
がんばれっ旭製菓(^o^)/

フランスは食べるものがとてもおいしいと
本に書いてありました。
日本とはだいぶ食文化が違うでしょうね。
小さいころから食べ慣れているものが
やっぱり一番ですよね。
たこ焼き、お寿司は 私も大好きです♡

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/57-290eac8a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長