シイタケ採り

昨日は一日中、今日は午前中
山の中のシイタケ採りに動員されていましたぁ~

こんな山の斜面にホダ木が組んであるの。
崩れる足元を踏みしめながらの作業はかなりハードで 
一日終わってからのブログの更新は撃沈(^o^;)>スンマセン!
DVC00019.jpg


シイタケ農家が普通は使わないような
こんな太い原木もある(汗)
重くて扱いにくいし 菌糸も回りにくいけど
栄養はたっぷりヽ(^。^)ノ♡
DVC00018.jpg
乾燥庫のあるところまでキノコを運んで
スノコの上に広げて、私の仕事はお終い。

仕事は疲れるけど 山の中は鳥も鳴いているし
この時期はいろんな野草が楽しませてくれるから
そんなに苦にはならないんだ。
自然は本当に偉大だねぇ(*^。^*)

今 目立っているのはね~
白くてかわいいニリンソウ。
名前のとおり2輪ずつ花がつくの。
たいてい群生しているから見ごたえがあるよ。
DVC00016.jpg

暗がりにあると おもわずギョッとしちゃう
マムシ草。
マムシに似た銭模様があるからマムシ草なんだって。
でも この立ち姿はマムシじゃなくてコブラだよね~
DVC00015_20110426152511.jpg

これは↓山菜として食べられるモミジガサ。
うちではたまにテンプラにするよ。
湿った沢沿いが好きなので
シイタケさんと気が合うらしい(笑)
ホダ木のそばに いつの間にか進出してた。
DVC00014_20110426152512.jpg

そういえばヤブカンゾウの若芽も採り頃だし
ワサビは伸びた花芽が美味しい。
そろそろタケノコも出てくる時期だわ。

春の山には お世話になりっぱなしです。
みなさんも時間があったら
春の野山に出かけてみてね。
結構 食費が浮くよ(爆)

関連記事

Comment

2011.04.26 Tue 16:30  |  こんにちは^^

筍採りに行きたいな~・・・・・・・・・・

とにかく、筍が大好きなんです(*^^*)
毎日でも食べたいくらいです♪

この前から、ワラビやツワ・よもぎを採りに行きましたよ。
私は屈む事が無理なので、主人に全部採ってもらいました。
春の山は、食材の宝庫ですよね~。

2011.04.26 Tue 16:38  |  

春の山は恵がいっぱいですね
去年も美味しい記事を読ませていただいたような… (^^)

やっぱり旦那が定年したら
山側に終の棲家を見つけようっと♪

2011.04.26 Tue 16:49  |  ぎょ・・・

マムシ草って初めてみたかも・・・
蛇が大嫌いなんで、マムシの字を見ただけで
ぎょっとなった私(笑)

知らない山の幸の名前がいっぱい出てきたわ~
こっちの山とは違うのかな?
・・・って、よく知らないんだけどさ(汗)

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.04.26 Tue 18:41  |  

春の山はいいよねぇ。
楽しみが沢山あるもの。
一輪草もあるのかな?

ほだ木の階段だね。
この急斜面の作業じゃ・・・
足に来る、腰に来るだね。
またまた、チョーお疲れさま。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.04.26 Tue 19:15  |  こんにちは。

ご無沙汰してました。
園長さん椎茸のお仕事お疲れ様でした。
アタシだったらまず山に入っての仕事に撃沈です。
かなり痩せないと…(T_T)

それにしてもいろんな植物の名前知ってるんですね。
山菜取り…春ですね。
筍ですがこの前知り合いにもらいました。
今年初物です。
今晩の晩ご飯になります。

2011.04.26 Tue 19:28  |  こんばんは

結構ハードなお仕事ですね。
お疲れ様でした。

春のお山、いいですね。でも山菜ぜんぜんわからないし、
今度園長さんにレクチャーしてもらわないと。

今日ご近所の方が、羊山公園に行ったそうで
お土産にこんにゃくくださいました。
これにしいたけがあったら最高なのに・・・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.04.26 Tue 23:26  |  こんばんは~~(^0^*)ノ

しいたけ作業お疲れ様でしたm(^0^*)m
大変だねえ~・・・
家のお姑さんの実家もシイタケやってるから
昔は生も干したものもよくもらったけど
おじさんおばさんもかなり年取ったから
最近はあんまり頂けないなあ~(笑)

おお!!春の山の中は宝物いっぱいだあ~!!
昔ね、親友の家が農家で裏に広い野っ原があって
春になると野イチゴが沢山生って楽しみにしてたんだけど
マムシ草の仲間のウラシマソウがいっぱい生えるのよ、そこ。
他の草が生い茂ってるなかでいっぱい生えてるから尚更不気味(笑)
なので、よく探検ごっこの小道具として(ヘビが出た!!)的な(笑)
使ってました~~(笑)

この仲間でもユキモチソウは楚々として可愛いのにね~~
良いなあ~~・・山菜大好き!!(蕗とタラの木は植えてある(笑))
行者にんにくは気候が合わないみたいで何度植えてもダメ(;m;)

園長さん家の裏山に一緒に山菜採りに行きたいよお~!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.04.27 Wed 00:42  |  

椎茸栽培って立ててするものだと思ってました。
こうやって育てる事もあるんですね。
それにしても足場が…
お怪我しませんように(^^ゞ
 
山の春は美味しいものや珍しい花が満載ですね。
厳しい冬がある分だけ実りも多いのかも(*^。^*)

2011.04.27 Wed 05:26  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.04.27 Wed 06:09  |  シイタケ好きです

昨日も鳥のモモと一緒に焼いて食べたばかりです。
煮てよし焼いてよしだけでなく、出汁も取れるし、万能食ですよね~

2011.04.27 Wed 09:16  |  おいしそう!

しいたけ、とっても立派!
自然の営みがあるところで育つお子さんたちは
すごく幸せなことなのかも~

最近、流行している食育も自然とできますものね。

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2011.04.27 Wed 10:42  |  こんにちは

しいたけのお手伝い お疲れ様でした
自然に囲まれての 仕事、
お手伝いの合間に 山菜採り 楽しそう♪
山菜採りは 採ってるだけでも 何か楽しい

2011.04.27 Wed 17:05  |  蘭さんにお返事♪

おお~、蘭さん タケノコ好きなんだぁ。
味はそれほどないけど
しゃきしゃきした歯ごたえがなんとも言えないよね。
私も大好きです(*^。^*)
日本は季節ごとに山や海の恵みがあって
本当に素敵な国だよね♡

いいご主人だね~
というか 良い夫婦だなっ
こちらでもワラビやヨモギは食べるよ、
でもツワって ツワブキ?
うちのほうではツワブキあまり見ないの。
どうやって食べるんだろうなぁ。。。

2011.04.27 Wed 17:08  |  bakeさんにお返事♪

そうそう、そういえば去年も書いた。
確かノビルやヤブカンゾウだったな~
bakeさん よく覚えていてくれるねぇ\(◎o◎)/!

私は海が好きなので
海がみえる山が理想なんだけどさ~
ま、贅沢はいわないことにしときます。
山はいいよ、食費だいぶ浮くもん(爆)

2011.04.27 Wed 17:15  |  カン子さんにお返事♪

うんうん、地方によって山菜ってかなり違うとおもうよ。
出る時期もずれてるだろうし。
うちのほうでは ヤツバっていう山菜も美味しいな。

マムシ草で驚いちゃぁ~いけませんぜ!
このあたりには 本物のマムシもいっぱいいますから(汗)

2011.04.27 Wed 17:21  |  ぴゆうさんにお返事♪

うーん、さすが ぴゆうさん!
ニリンソウの他にイチリンソウっていう野草も
あるんですよね~
でも この辺の里近くにはイチリンソウは見かけないなぁ。
なんでもニリンソウは食べられるけどイチリンソウは毒草だとか。。。
ややこしや~~(-o-||)
しかも 芽出しはあの猛毒で有名なトリカブトも似ているそうなので
一緒に生えてなくて良かったのかもね。
(秩父ではニリンソウも山菜にはしないみたいですが)

こんな急斜面にホダ木 組んでいるのは
うちくらいなもんじゃないかな(笑)
時々 ずっこけて落ちそうになるよ~

2011.04.27 Wed 17:25  |  ryuさんにお返事♪

まぁ~ ryuさん
お久しぶりです。
私も休んでしまっていたから ずいぶん久しぶりに
なってしまいましたね。
お元気そうでなによりです♪

タケノコ そちらではもう出ているのね。
わーい(^o^)/初物~、笑って食べましたか?
ryuさんちに福がくるねぇ。

うちのほうは 地面の下にあるうちに
イノシシが食べるので 彼らが食べ飽きてから
地上に出てきた分を人間が食べます(爆)

2011.04.27 Wed 17:30  |  まりんママさんにお返事♪

ハードなお仕事のおかげで300g痩せました。
あれっ、誤差の範囲でしょうかねぇ(笑)

野菜もそうだったように 山菜も地方によって
固有のものがあるみたいです。
その地方にあったものを その地方で食べるって
なんか健全そうでいいですね♡
ここで食べているヤツバなんかは
他の山菜図鑑でみたことがないので 秩父特有なのかな?
今度写真撮ってきますね。

あ、こんにゃくですか。
秩父は群馬に近いので コンニャク芋も産地なんです♪
味浸みのよいこんにゃくだったかな~
そうそう、シイタケとの相性も抜群です(*^_^*)
なんてったって 山っ子同士ですから(爆)

2011.04.27 Wed 19:39  |  うりさんにお返事♪

さっすが うりさん!
自然のことに詳しい~♪
そうなんです、シイタケ栽培は普通もっと立てるんだよね。
でも ここは地面が立っているので(笑)
転がらないように こんな形になるんだよ~

自然の美しいところは たいてい気候が厳しいから
その中で育った野草は 特別 生命力があるんだよねぇ。
この芽出しの時期は 何度見ても感動しちゃうよん。


2011.04.27 Wed 19:42  |  かじぺたさんにお返事♪

年をとったら原木持つだけでも大変だもの。
かじぺたさんのお姑さんのご実家も
縮小しているのかなぁ。
さみしいけど しかたないねぇ。。。

あ、ウラシマ草はびよーんと長いひげみたいなのが
あるんだよね。
あれも 鎌首もちあげた蛇に見えるぅ(-o-||)ゲッ
しかし それを探検ごっこの小道具にするとはっ
かじぺたさんを ごっこ遊びの天才と呼ぼう(笑)

そういえば
私も数年前 行者ニンニクを植えてみたんだけど
やっぱり育たなかったよ。
何か 気難しい条件があるのかなぁ?

かじぺたさん、 一緒にカゴしょって
山に行こうかぁ(笑)

2011.04.27 Wed 19:44  |  鍵コメさんにお返事♪

春はいろんなモノが出る時期だねぇ。
お互い気を付けて作業しましょう♪

2011.04.27 Wed 19:48  |  dejavuewordsさんにお返事♪

dejavuewordsさんは
私なんかより食材の扱いがうまいな~

干しシイタケの出汁はおいしいですよね、
なんか 生のシイタケを冷凍してから調理すると
干した時みたいに 味がよくなるそうですよ。
昨日 冷凍保存の仕方を検索してたら出てました。
シイタケは冷凍保存でも優等生♪

2011.04.27 Wed 19:52  |  ときどきぷろぐらまさんにお返事♪

そうなんですよね~
食べ物がみんな生命力を持っているってこと
山に行ってみると 一番良くわかります♡
危険なものもあって その中から
命を繋ぐための食料を見つけ出してきた
先祖の苦労も智恵のすばらしさも理解しやすいし、
みんな ひっくるめて大事な食育になると思います(*^。^*)

2011.04.27 Wed 19:56  |  みかんさんにお返事♪

二、三日に一度なんですけど
次の日 筋肉痛(汗)
いかに普段 ラクしているか解ってしまいますね~

山菜はホント 採っているだけでも楽しい!
何故かなぁ?
原始人の血が騒ぐんでしょうか(笑)

みかんさん 畑仕事もけっこうキツイから
気をつけてね♡

2011.04.27 Wed 22:44  |  

園長さん、こんばんは。
椎茸採り、お疲れ様でした!
それにしても、急斜面ですね。 
足を踏ん張らなくてはならないでしょうから、今頃、筋肉痛、大丈夫ですか? 

ニリンソウ、綺麗ですね~
マムシグサは我が家の庭にも出没するのですが、ホント、鎌首もたげたコブラですね。
ヤブカンゾウにわさびの花芽、いいですね~  
寒い寒いと言っていたのに、いつの間にか山菜の美味しい季節。 
美味しい恵みをいっぱいいただいて元気をもらいましょう♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2011.04.28 Thu 13:25  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.04.28 Thu 16:30  |  petero kさんにお返事♪

あははっ、筋肉痛出てますぅ~
やってるときは夢中なんですけど
あとで 来ますよね(^o^;)
だけど このくらい強制的に運動しないと
自分ではスポーツとかしないから ちょうどいいのかも。。。

petero kさんは 若いころから山歩きしているから
ニリンソウやマムシグサは顔なじみでしょうね。
野草は自然から鍛えられて いっぱいパワーを持っているので
いつもそれを分けてもらっています。
自然のエネルギーをそのまま貰っている感じです。
感謝しなくちゃですね~(*^。^*)

2011.04.28 Thu 16:35  |  鍵コメさんにお返事♪

さっそく有難うヽ(^。^)ノ
これから楽しみね~♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/574-4b608699
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長