おなめを作ってみた

秩父地方では昔から「おなめ」というものが
作られていまして。。。

蒸した麦と大豆に
麹をまぶしたものを発酵させて作る 
いわゆる味噌の類なんですが
これが結構便利なんですね。
野菜の油炒めの調味料や 刻んだ野菜を混ぜる和えもの。
味噌と違ってつぶつぶの残っているおなめは
直接暖かいご飯に乗っけても おかずみたいに食べられる。
まぁ、塩分取りすぎには注意っていう話なんですけど(^^ゞ

今まで完成品を使っていたのですが
初めて おなめ麹を購入して作ってみました。
といっても 水に砂糖と塩を入れて煮たてたものを
さまして加えるだけで あとは麹が仕事してくれるんですけどね。

さ、麹さん お願いしますm(_ _)m
かもすぞっ かもすぞ~、 かもすぞーー!(麹さんたちの声)

麦や大豆は米より固いので
麹さん達のモチベーションを上げるため
温度を30度近くに保つといいです。
私は作り始めてすぐに梅雨に入ってしまったため
一週間ほどミニホカペで保温しました。
真夏なら 放りっぱなしで完成するそうです。
DSCN1314.jpg

まだおなめとしては若いけど
一応食べられる状態(*^。^*)
商品として売っているものは 
もっと水分が多くて粒が こなれているものが多いです。
DSCN1313.jpg

自宅で作ったものは 麹が生きているので
これからまだ発酵が進んでいきます。
素朴だけど発酵食品だし 体にもいいよ~

そして何より 野菜を刻んで混ぜるだけで
おかず一品できあがりになるのが嬉しい♪
たとえば きゅうりの薄切りに混ぜるだけ~とか(笑)
DSCN1315.jpg

しょうがやミョウガ、ナスでも美味しいよ。

日本人は麹や乳酸菌みたいな微生物とも仲良しで
とっても素敵な食文化を持っていると思います。
ファーストフードも好きだけど
こういう発酵食品も 伝えていきたいですね。

あ、 この間アルコール発酵しちゃったぬか床も
少しずつ 落ち着いてきています。
乳酸菌さんの力は偉大だ(爆)




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2011.06.04 Sat 01:17  |  

「おなめ」初めて聞きました。
とっても美味しそうですね。
今「塩麹」がブームじゃないですか。
発酵食品って本当に身体にいいし美味しい。
菌の力って偉大ですね。
 
それにしても何でも挑戦してる園長さんは素晴らしい!!

2011.06.04 Sat 18:27  |  こんばんは

もなめって 知りませんでしたが
子供の頃 親が 一年に一度
作っていたような気がします
けっこう 塩気が強行けど美味しかったような
なつかしい^^

2011.06.04 Sat 21:48  |  うりさんにお返事♪

発酵って面白いですね。
実は塩麹も作ってる最中なんですが・・・
5日くらいたってるけど まだちゃんと発酵してないんだ(^o^;)
毎日 ビンを眺めてます(笑)

ただ糠漬けもおなめも塩麹も みんな塩分があるので
あまり食べすぎないようにしなくちゃなぁって
思ってるんですけどね。
ただでさえ 健康診断に引っ掛かってるし~~

うりさん 塩麹 作ってみた?

2011.06.04 Sat 22:02  |  みかんさんにお返事♪

素朴な麦味噌みたいなものだから
おなめっていう名前じゃなくても
各地にあるみたい。
みかんさんちのほうでは 
なんて呼ばれていたんでしょうね(*^。^*) 

一年に一度っていうと やっぱり
発酵しやすい夏に作っていたのかな。
昔は冷蔵庫がなかったから
今より塩を多く使っただろうけど
今でも十分 塩気があるから
取り過ぎに気をつけなくちゃね(^o^;)

でも 自然発酵で作った味噌類には
うまみが多いので美味しいのよ、
つい食べちゃうんですよね~

2011.06.04 Sat 23:56  |  

おなめって云うのねぇ。
金山寺味噌みたいなのかな?
なんかいいよねぇ。
なんでも手作りしちゃうなんてすごいなぁ。
唯でさえ忙しいのにさ。
なんつうか、スゴいバイタリティだよねぇ。
園長さんは大したもんだよ。
マジ感心している。

身体だけは大事にしてね。
疲れを溜め過ぎないようにね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.06.05 Sun 16:26  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさん、いつも優しいお言葉有難う。
ぴゆうさんも体調 元通りになったかな?
きっと大変なことも多いのだと思う・・・
その中から他人を思いやる言葉が出てくるんだね。
本当にありがたいわ(*^_^*)

おなめは金山寺と材料は似てるよ♪
でも金山寺味噌みたいに甘くないの。
砂糖もちょっと入れるけど 味は味噌に近いかな。
なんといっても大豆と麦なので
隠れた健康食品と言っていいのではないかな~って
思うんだ。
あ、塩分はあるので そこは注意だけどね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/591-81104f7b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長