キウイの花

今日は午後から雨が降るという予報だったので
ナスの苗を ちょっと離れたところの畑に植えてきたよ。
貰った苗とホームセンターで買った水ナスと米ナス。
DSCN1320.jpg

借りている畑なんだけど
作業小屋の前にはキウイ棚があってね。
DSCN1318.jpg

今がちょうど花盛りで良い匂いがするんですよ~
DSCN1316.jpg

花が終わると 赤ちゃんキウイが顔を出します(*^。^*)
DSCN1319.jpg

いっぱい実が付きすぎたら摘果するのですが
うちの娘が小さい時 
摘果した未熟なキウイを齧ってしまったことがあって
なんと 舌から血が出ました(@_@;)びっくりしたよ~
未熟な果実のたんぱく質分解酵素は ハンパないようです。



今日の猫専務日記(=^・・^=)
くしゃみ連発のシャオに ちょっとビビっているタマとミニー
DSCN1321.jpg


え? ミニーは何処にいるかって?


実はここです。
DSCN1321-1.jpg

忍法 葉隠れの術・・・目だけ(笑)


人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2011.06.05 Sun 17:08  |  

こんにちは~
キウイこんな花なんですね。
赤ちゃんキウイカワイイですね♪
猫ちゃんたちも
とてもカワイイです^^

  • #-
  • ティーカップ
  • URL

2011.06.05 Sun 20:25  |  

畑のナス。
水ナスの花も紫なのかな?

キウイってそんなにすごいのか。
チョーびっくりした。
恐るべし。

シャオちゃん、可哀想に、辛いだろうね。
ミニーー専務!
どんだけビビリなんだ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.06.05 Sun 22:47  |  こんばんは

キウイの小さな実にそんな力があったとは!!
植物の力ってすごいですね。

ここ数日寒かったりしたのでシャオちゃんも辛いですね。
ゴロウもクショクショしてます。

昼間は良いお天気で暑かったですけど、
今はまた雨・・・

体調管理が難しいですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.06.06 Mon 09:10  |  

キウイはマタタビほどではないものの、猫が好むらしいです。
梅雨はじめっとして厭ですが、農作物には欠かせないもの。
厭なものでも楽しめる気持ちの余裕を持ちたいものですが・・・

2011.06.06 Mon 10:51  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.06.06 Mon 16:48  |  こんにちは

キーウイにそういう力があるとは 驚き
一時 流行りましたね、キーウイ
買ったは 良いけど だいぶ もてあましたり
枯らしたり (^▽^;
ミニーちゃん 葉隠れの術 ナイス♪

2011.06.06 Mon 16:50  |  ティーカップさんにお返事♪

ティーカップさん、
コメント有難うございます(^o^)/
キウイの花はこんな花なんですよ~
群れて咲くので芳香もけっこう強いです。

うちのにゃんこ専務達を可愛いって
行ってくださって有難うございますm(_ _)m
毎日 いろんなことをしでかしては
笑わせてくれるニャンズでございます(笑)

2011.06.06 Mon 16:55  |  ぴゆうさんにお返事♪

水ナスの苗、大きいやつも買ってみたので
花が付いているのですが やっぱり紫みたいです。
ナスの花はどんな種類も紫なのかな~
まだ米ナスの花を見たことがないので
ちょっと興味シンシン(^o^)
ぴゆうさんちはキュウリだから黄色い花だよね♪

一番 酵素が強いのは青いパパイヤだそうだけど
舌から血が出たのをみたら キウイも相当強いな~って
思いました。
この未熟果をフードプロセッサーにかけて
固いお肉を漬けておいたら柔らかくなるかなぁ。
ふふふっ また しょーもない実験を思い付いちゃったぁ(=^・・^=)

ミニーは 毎日置いてある玄関の靴も
毎日さわって確認するほどのビビリです(笑)

2011.06.06 Mon 16:59  |  まりんママさんにお返事♪

植物の力ってすごいですね~
摘果した実をかじる うちの娘もある意味すごいけど(^o^;)>

ゴロウちゃんもクシャミですか・・・
慢性鼻炎は 可哀想です(ToT)
でも 猫はそれでも一生懸命生きていて
いつも元気をもらいます。
病気の子も幸せでいてほしい、いっぱい幸せで
いてほしいですね!

2011.06.06 Mon 17:03  |  dejavuewordsさんにお返事♪

そうなんですってね、キウィもマタタビの仲間なので
猫は好むみたいです。
うちのほうは山なので 本家本元のマタタビもありますよ~
夏の時期は 葉っぱが半分白くなるので目立ちます(^o^)

梅雨は憂鬱でもありますが
昨日 ナスを植えた後 雨が降り出した時は
「よしっ」みたいな感じでした。
農家さんには必要な雨でもあるのですね(*^_^*)

2011.06.06 Mon 17:04  |  鍵コメさんにお返事♪

有難うございます。
しばらくお待ちをm(_ _)m

2011.06.06 Mon 17:08  |  みかんさんにお返事♪

このキウイはゴールデンキウイなので
ビタミンたっぷりなんですけど
なにせ 取り時期が 一霜降りてからっていうのが
難しいんですよ~
霜が降りないうちだと未熟らしいし
といって待っているうちにシワシワになったりして(笑)

みかんさんもダメにしちゃったりする?

今年はコンポートにでもしてみようかな~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/592-22ad1f36
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長