クルミとマタタビ

クルミの実がなりはじめました。
DSCN1329.jpg
この実が熟すと中に固い胡桃の殻が出来て
そのまた中に食べるクルミが入っています。


これはマタタビの木。
花の咲く今の時期だけ 葉っぱに白いところが出来るので
どこにあるか見つけることが容易になります。
(大きい写真はクリックして見てね)
DSCN1330 (2)
マタタビは 雄花を咲かせる雄株とめしべだけの雌株があるようなのですが
なんと 両方を持つ両性株とやらもあるそうなのです。
いったい 何を基準に性を決めるんだろう???
人間はやっと 性同一性障害という事例を認めるようになったけど
それは本来 障害でもなんでもなくて 生物が生き残るための
確率的に当たり前のことだったのかもしれないね。
植物は物を言わないけど とっても大事なことを形で教えてくれていると
思うことがあります。


たとえば、胡桃は殻を割ってみると左右対称の
脳みそのような形になっていますが
胡桃自体が 脳に良いたんぱく質で出来ているそうです。
関節のような節をもったイノコヅチは関節炎の薬にされたそうだし
ブツブツと赤い腫れもののようなヘビイチゴは消炎の薬になる。。。
という具合に。

そういえば今朝 ナスの水やりに畑に出た時
寝ているうちに刺された指が痛くなったので
(夜中だったので 何に刺されたのかわからなかったの~
 痛かったから一寸ムカデかなぁ。。)
畑のわきにあったヘビイチゴをつぶしてつけたら
挿し痕がちょっと残っているだけで腫れなかったよ。

今日 コメントを下さった方は
風邪の引きはじめ喉が痛くなると
亡くなったおばあさんが ヘビイチゴの焼酎漬けを
飲ませてくれたそうです。
前にもらったコメントでも 歯痛や腹痛に効くと
教えてもらいました。
喉が腫れた時は スプレーに入れてシュッシュッと
吹きかけてもいいようですよ(*^。^*)

人間は 「人間だけが偉いんだ!」なんて思いがちだけど
こういう田舎に住んでいると
植物や動物、いろんな存在にいつも助けてもらっているんだよなぁと
気づくことが多いですねぇ。。。
有難いことです♡



人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2011.06.08 Wed 19:35  |  コンバンワン

以前、何かの本で読んだことがあるんですけど
自然界には役に立たないものはないんですって。
マムシの毒だって、血液の凝固作用から、止血剤として
研究開発してるって言うし、植物全般
灘発見されていないだけで、すごい力を持っているものがあるのかも。

きっと、普段害虫として駆除している虫も、何かの約に立つのかな~なんて、思ったりします。

マタタビの木なんて、見たことないんですけど、やっぱり猫は
喜ぶのかしら?

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.06.08 Wed 21:18  |  

ホントですよね(^^)
田舎に住んでいると、自然を身体で感じますよね。
若い頃は 思えなかったけれど、自然界に助けられて
人間は生かされているんだなぁって。
人間がイチバン偉い!だなんて 思ったら間違いですよね。

なるほど・・・
へび苺のブツブツが 腫れ物に効く。
ちゃんと 意味があるんですね^^;
なんだか、妙に 素直な気持ちになれました~(^^♪

  • #-
  • hime mama
  • URL

2011.06.08 Wed 21:40  |  

素晴らしいよね。
薬草だって、元は動物から教えられたのだものね。

植物って天からの恵みだなぁ。

ヘビ苺・・・
欲しいよぅ~~

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.06.08 Wed 22:10  |  

園長さん、こんばんは。

マタタビの木も花も、はじめてみました! 
花が咲いていると見分けが付きますが、葉っぱだけになると、
よほど詳しくないと分からないですね。

一寸ムカデに刺されると痛いでしょう。 
私も寝ているときにやられました。 
でも、ヘビイチゴをそのまま塗ったら、軽くてすんでよかったですね。
ヘビイチゴ、すごいですね。 外科的なものだけでなく、腹痛などにも効くとは・・・
・・ お見それいたしましたデス。

ほんとうに動物も植物も、人間にとってたいせつなパートナーですね。 
動物や植物にとっても、人間が良きパートナーであり続けなくてはいけませんね。

2011.06.09 Thu 11:02  |  こんにちは

先人の人たちに 感謝ですね
魚だって 病気や怪我をすると
温泉に集まりますもんね、
クチコミで 伝わったのかな(^m^)
魚は 話せませんから どうやって
伝わったのか 気になります☆

2011.06.09 Thu 17:15  |  まりんママさんにお返事♪

そうなんだ~、
マムシの毒から止血剤の研究!
自然から学べることは無限にあるのね♪

害虫というのも 人間がそう決めているだけで
自然界では 役割があって存在してるんでしょうねぇ。
うまく付き合っていかれるようになれたら
人類も少し大人になったってことかな(笑)

マタタビは乾燥した実や枝が猫のお気に入りなのですが
たいてい 猫がいかないような場所に生えてますね(^o^;)
人間にとっても薬効があるみたい。
昔の人ってよく それがわかったよね。

2011.06.09 Thu 17:23  |  hime mamaさんにお返事♪

自然を身体で感じるって
これからの人間には特にすごく重要かも~って思います。
気候も激化するだろうし
食べられる野草が人間を助けてくれるようなことも
あるかもしれないなって思ったりもするの。。。
そんなことにならないのが一番なんだけどね~(^o^;)

植物は言葉を話さないけど
その形で薬効を教えてくれるっていう考え方は
日本人の他 インディアンの人達にもあるみたい。
そんなバカなって思う人と
なるほどって思える人がいて当然なんだけど
その違いって
自然と向き合う姿勢にあるのかもね。

秩父の自然は人間よりずっと大きいから
それこそ 身体で解りやすいですよね~

2011.06.09 Thu 17:27  |  ぴゆうさんにお返事♪

そうそう、動物は人間の賢いお兄さんで
植物は 人間の優しいお姉さんみたいな存在だよね~

動物は温泉も教えてくれたって言い伝えもいっぱいあるし♪
お猿と一緒に温泉入りたい! あ、カピバラさんでもいいや(笑)

あれ、ぴゆうさんちのほうは
ヘビイチゴ見ない?
畑のわきのヘビイチゴは草刈りで傷んでるから
違うところのやつ 取ってきてみるね(^o^)/

2011.06.09 Thu 17:32  |  petero kさんにお返事♪

あ、petero kさん
この白いところは 葉っぱの一部で花じゃないの。
花は 葉の下につくんですって。
だから上からは見えないみたい。。。
でも 花のように目立つでしょう?
花の時期だけ 白い葉が出来るので虫を呼ぶためかなぁ。。。
マタタビに本当のところを聞いてみたいようですね(笑)

一寸ムカデ、痛いですぅ(T T)
小さいのに とても痛いんですよね。
かなりズキズキしていたので そうかなって思いました。
刺された時に気付かないのが またすごいんですけどねぇ(爆)

人間もまた動物や植物の良いパートナーで
あり続けなければいけない。
まったくそのとおりだと思います。
それが出来なかったら たぶんみんなで一緒に滅んじゃうかも(*_*;

2011.06.09 Thu 17:37  |  みかんさんにお返事♪

ほんと、ほんと(@_@;)
魚たちはどうやって温泉のこと伝えたのかな~
生き物の不思議な行動っていっぱいありますよね。

それにしても・・・
あー、私も温泉行きたいっ
温泉って体にもいいけど心にもいいと思う♪
みかんさんちのほうには 温泉地ってある?
うちのほうは たいてい鉱泉だなぁ。

2011.06.10 Fri 11:34  |  自然の恵みいっぱいですね

自然の力には、もっと秘められた力があるんでしょうね。
ガンが多くなってきたのだって、きっと人の暮らしが自然じゃなくなってきたからなのではないかと思ったりします。
それにしても、私が田舎に住んでいた時のような、いろいろなものが、ふんだんにあって、やっぱり田舎はいいですね。
田舎に住みたいけども、こればかりはね。

  • #yZxzlliU
  • ぼろ屋のマミイ
  • URL
  • Edit

2011.06.10 Fri 14:07  |  拡大して見た!

マタタビの木を初めてみたーーー
ブログを見てると、沢山の初めての事を知ることが出来る。
年はくってるけど、知らない事が多いわ(汗)

ヘビイチゴを食べて、下痢って大変な思いをした奴がいます。
ふふふ それは実家の母でやんす~~

詳しいはずの農家の婆様が なぜそれを食べたのか不明なんだけど、
お腹が痛くて大変だったらしいです。


  • #-
  • カン子
  • URL

2011.06.10 Fri 16:35  |  ぼろ屋のマミイさんにお返事♪

ぼろ屋のマミイさん、コメント有難うございます!

田舎ではよく「ここは何もないところで」って言うけど
人工的なものがなにもないから 自然が残っているって
ことなんですよね~
だから何もないっていうのは豊かなことなのかもね(*^。^*)

ガンも確かに自然から離れた暮らしに多いかも。
今は田舎でも私のようにファーストフード食べてる輩もいるから
ガンは出ますけどね(^◇^)あっはっは←笑い事じゃない

これからは 日本全体が
自然を豊かに感じられるような暮らしにシフトするんじゃないかなぁ。

2011.06.10 Fri 16:40  |  カン子さんにお返事♪

九州のほうにはマタタビ少ないのかなぁ。。
って私も千葉の実家では見たことなかったけどね~
この時期だけ葉っぱが不規則に白くなるのって
みていて不思議だよ。
猫に取ってきてやりたいけど ここは崖なのだ(汗)

どひゃ~~、
ヘビイチゴって そのまま食べるとお腹壊すの?
おおうっ 危ないねぇ。
焼酎に漬けたら腹痛の薬になるのに 自然ってホント不思議!
しかし おかあさん 何故食べたんでしょうか。
私も理由を知りたいわぁ(=^・・^=)

2011.06.10 Fri 18:33  |  御無沙汰してます~~(^0^;)\

こんにちは~(^0^*)ノ園長さん!!!
御無沙汰しちゃってごめんね~~!!!
シャオちゃんの発作の事とか
キウイの若い実のこととかいっぱいコメントしたかったけど
ちょっと無理そうなので、ごめんね・・・・・

園長さん家の近所にはクルミの木もマタタビの木もあるんだね~~
去年、飛騨高山でマタタビの実買って
焼酎に漬けたけど、
このお酒、人間もすごくハイになるよ(笑)
また、旅が出来る・・・とはよく言ったもんだ(笑)

そうだよね~・・・人間は他の生き物たちに助けられて
他の生き物たちの命を頂いて生きてるんだもの。
みんなみんなに日々感謝!!!だよね!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.06.11 Sat 14:29  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.06.11 Sat 19:13  |  かじぺたさんにお返事♪

いいんだよ~
かじぺたさんが いろんなとこに行ったりするのを
ブログで見せてもらうのが一番楽しいんだから
コメは時間のあるときで大丈夫さっ(*^。^*)

マタタビは漢方薬にもあるよね。
人間も元気になるんだ♪
今年はつるを頼りに秋 実をさがしにいくかな。
さすが かじぺたさん
いろんなことに挑戦してるぅ!

2011.06.11 Sat 19:16  |  鍵コメさんにお返事♪

有難うございます~
ここひと月くらいの間に
うちの電話回線一式が交換になりますので
それが終わるまで もうしばらくお待ちくださいませ。

ドリコムも繋がらないし 
いろいろ不便が出てきてますので
心配なくなってから作業しようと思います。
どうぞよろしく(^o^)/

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/595-1cd8e56d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長