トマト応援隊

トマト なりはじめましたぁ♪
DSCN1335.jpg

でもね、一時 アブラムシがいっぱいついて
どうしようかなって思っていたのですが・・・

よく見たら こんな方々が
いましたので おまかせすることにしました(*^。^*)
(虫だから 写真はサムネイルで載せときますね)

テントウムシ 親子さん
DSCN1334.jpg     DSCN1336.jpg

カマキリ赤ちゃん
DSCN1338.jpg


そして ハナアブの仲間の幼虫さん
DSCN1337.jpg


特にこのアブの幼虫さんは
きゃ~、害虫!って駆除しちゃう人もいるんじゃないかと
思うのですが、
実はアブラムシを食べてくれる畑の応援団なんですよ。
きゅうりやトマトについていたら
よろしくお願いします(^o^)/って声かけてあげてくださいね~

しばらく様子を見ましたが
害が出ないであろうくらいに アブラムシは減っていました。
私は出荷するわけじゃないから
均衡が保たれていて 人間が食べる分も残れば それでいいわ♪



畑を見張るタマ専務。
もちろん 何の役にも立ってはいない(笑)
DSCN1339.jpg




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2011.06.12 Sun 18:21  |  こんにちは

自然って本当によく出来てるな、って思うのが天敵の存在。

アブラー退治には私も、天道虫さんにお願いしています。
特に天道虫の幼虫は食欲すごくて、あっという間に
アブラー減りますよね。
トマト、もう少しですね。
熟してきた頃に雨に当たると、実が割れてくるので
そのときには」ちょっとお天気になって欲しいです。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.06.12 Sun 19:31  |  Re: こんにちは

テントウムシの幼虫は細身だけど大食いなんですね。
頼もしい♪(^◇^)
自然って本当に うまく出来ているんですねぇ。

相手を全滅させるんじゃなくて 
うまく数のバランスを取って生きて行くっていうのは
これから 人間も学ぶべきなのかもしれないな~って
思います。

トマト 雨にあたると割れてしまいますよね。
収穫するころは 梅雨明けするかなぁ。

2011.06.12 Sun 19:32  |  こんばんは

小さい虫に 助けられて 美味しいトマトが
できそうですね
タマ専務ちゃんは 癒しに効果があるから
何も専務で よいのでは(^m^)
FC2 この間 一部で メンテがあったみたいで
繋がりませんでした

2011.06.12 Sun 19:57  |  

ニャルほど、気をつけよう。
てんとう虫は大事にせねばね。
他にもこんなにいたのか。
よく見とこう。

タマ専務、園長さんが仕事をしている側にいるのね。
見守り隊長も兼務しているのかな。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.06.13 Mon 02:08  |  

てんとう虫さんがアブラムシを食べてくれるのは
知っていましたが、他にも結構いるんですね。
うちはあまりてんとう虫さんが来てくれないし、
植えてあるのが花ばかりなので、
つぼみが駄目になっちゃうくらい
付いてしまった時だけ駆除しています。
 
タマちゃん、地面は冷たくて気持ちいいのかな?

2011.06.13 Mon 16:40  |  なるほどね~

こうして見てみると、この世には不用のものはないって事よね。
人間の都合でムシとか取ってしまうけどさ・・・

が・・ 私は蛇はいらない。 絶対にいらない物です(笑)

お姑さんの腰の具合はどうでしょうか?
寝込まれると困るけど、病院通いも大変だーー
園長さん いいお嫁さんね♪

爪のアカを送って・・・(笑)

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.06.13 Mon 17:32  |  

園長さん、こんにちは。

トマト、楽しみですね~
アブラムシをアブの幼虫が食べてくれるのですか! 
まさに、トマト応援隊ですね。
自然界って、ほんとうにバランスが取れていて、すごいなぁ~と驚かされます。 
すべての生き物が意図をもって創られ、無駄な存在など何一つないのですね。

お姑さん、大丈夫ですか?
梅雨の時期は体調崩しやすいので、みなさまお気を付けくださいね。

2011.06.13 Mon 19:47  |  みかんさんにお返事♪

小さい虫の大きな応援で
トマトが無事にできるといいなぁ(*^。^*)

みかんさんのところでもFC2
メンテで繋がらなかったんですね。
いつも使えるものが 使えないと
とっても困ってしまいますよね~

2011.06.13 Mon 19:50  |  ぴゆうさんにお返事♪

テントウムシは派手な模様で見つけやすいので
たまにご招待もするんですけど
連れてこられると気に入らないみたいで
たいてい飛んでいっちゃいます(T T)
一寸の虫にも 自己決定能力(笑)

タマの目ヂカラで見守られると
ちょっとソワソワするよ~

2011.06.13 Mon 19:54  |  うりさんにお返事♪

うちもバラによくアブラムシがつくので
テントウムシを連れてきたりするのですが
気に入らないみたいで 飛んでいっちゃうんですよね~
花についているのより 野菜についているアブラムシのほうが
おいしいのかしら(笑)  

まだ地面が湿っていたので
タマ 確かに冷たくて気持ち良かったのかも。
猫って暑い時期は涼しい所をよく見つけるよね(*^_^*)

2011.06.13 Mon 20:00  |  カン子さんにお返事♪

あ~、私も虫はよく取るよ。
だって 風呂場にナメクジとか 嫌だもんねぇ(*_*;
カン子さんはヘビが一番嫌いなんだ。
確かに山道で会うと驚くな、うちは庭にいるときもあるよ。
踏むと危ない(ひょえ~~)

おかげさまで うちのお姑さん
骨折はなかったので 痛みも昨日よりいいみたい(*^。^*)
来週の月曜日に いつもの病院で念のため見てもらうことにしたよ。

私は カン子さんが
だんなさんと仲良しなのがすごいと思う。
いやいや、なんだかんだいって 仲良しだよ~
爪の垢 もらいたいくらいだわっ

2011.06.13 Mon 20:07  |  petero kさんにお返事♪

自然って本当にすごいですよね。
まだまだ 人間が気づいていないことも
たくさんあるでしょうし・・・
人間は もっと謙虚でなまけものになったほうが
いいのではないでしょうか。
あ、私はすでに十分なまけものだった(笑)

おかげさまで うちのお姑さん
昨日より痛みもいいようです。
梅雨は湿度も高いし 不調になりやすいから
気をつけなくちゃですね。
いつも気にかけてもらって有難うです(^o^)/

2011.06.13 Mon 21:01  |  こんばんは~~(^0^*)ノ

お姑さん大丈夫ですか???
歳をとると家の中の事故が一番多いそうですからね~
私も気をつけなくっちゃ(いえ、マジで!!)
お大事に・・・・・・

そうそう、テントウムシの成虫さんは
スカウトしてもすぐ飛んでっちゃうので
幼虫系の方々は貴重ですよね~~~!!!

タマ専務のお仕事は、監督さんかな???(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.06.14 Tue 20:42  |  かじぺたさんにお返事♪

おかげさまで うちのお姑さんは
あとから腫れたりすることもなく
良い方に向かっているようです。
ありがと(^o^)/
念のため 来週の月曜日に いつもの病院に行って
みてもらうよ。

テントウムシの成虫さんは
せわしないからねぇ。
歩くのも早いし 飛んでくのも早い(^o^;)
幼虫さんが見つかるとラッキーと思うよん(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/597-86983ef8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長