クウシンサイ

クウシンサイ(エンサイ)を
3株 植えてみました。

DSCN1342.jpg

近頃 気候が激化しているので
猛暑にも負けない葉物野菜がないかな~って探していたら
クウシンサイっていうのを見つけたんですよね。
それで気にしていたら 今日 ホームセンターで苗を見つけたので
買ってきたというわけです。

このクウシンサイは 水はけの悪い所大好き、
田んぼでも栽培できる野菜だそうです。
真夏の暑い時でも元気に成長して 栄養価はほうれんそうより高く
シュウ酸は含まれていないという びっくり優等生(笑)

セリや水草としても扱われるリシマキアが
むふふーん(^v^)と大手を振って成長しているうちの環境に
これほどぴったりくる野菜があるだろうか♪

お味のほうも調べてみた限りでは
美味しいらしいよ(*^。^*)
東南アジアでよく食べられているそうだから
牡蠣油炒めにしたらいいかも~~

それにしても秩父の気候が東南アジア化してくるなんて
20年前には考えられなかったわぁ。。。
でも 冬はアラスカ化(爆)


変動大きすぎて ついていけないってば!
人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2011.06.14 Tue 17:33  |  

空心菜はおいしいよね。
香港とかだと青菜っていうとこれだよね。
お粥の時に一緒に食べるとうんまいよ。

そんなに丈夫なら家でもいけるな。
何せ、ジャングルだから・・・
へへ

なんじゃ?リシマキア?
不思議な名前。
ここでは勉強になることばかりだ。
ググってみなくては。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.06.14 Tue 17:37  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.06.14 Tue 19:26  |  こんばんは

空芯菜、去年作りました。
ちょっと挿しておくだけでもすぐに根付いて
大きくなるし。
すごくお徳。
いためて食べるとおいしいですよ~

私も買いに行かなくちゃ。
去年は苗が売ってなかったので、八百屋さんで買ったものを
2~3本挿しておいたんですけど、今年もそれでもいいかな~

リシマキア、家にもう10年くらいあるけど
せりの仲間だなんて知らなかった。
春になるとちゃんと出てくるのよね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.06.14 Tue 20:50  |  ぴゆうさんにお返事♪

おおっ 香港で青菜というとクウシンサイなんだ!
行ったことない香港が なぜか身近になったぁ(笑)
お粥と一緒に食べると[うんまい]のねっ
これは NHK朝ドラ おひさま言語だな(*^。^*)
へへへっ 私も たまにお昼に見てるんだ。

リシマキアは グランドカバーに向く草で
黄色い花が咲くんだけど
これが 水に強くて
池袋のペットショップでは水草として売られてたよ。
踏んでもへっちゃらでどんどん増えるんだけど
ひとつだけ惜しいのは食用にならない事(笑)

2011.06.14 Tue 20:52  |  鍵コメさんにお返事♪

こちらこそ
いろいろ有難うです。
もうしばらく待ってね♪

2011.06.14 Tue 20:59  |  まりんママさんにお返事♪

おおっ、まりんママさん 去年作ったんですね。
挿しても根が出て株になるんだ!
それはお得だねぇ(*^。^*) 私も増やしちゃおうかな~
今から炒めて食べるのが楽しみ♪

あ、リシマキアはセリとは別の仲間です。
ややこしい書き方してごめんなさい。
水につかっていてもヘッチャラなところが
セリと同じだなっていう意味なの。

リシマキアは強いよね。
冬はマイナスの気温になる秩父でも越冬するもの。
だんだん増えてしまうのでセーブするのが大変なくらい(^o^;)

2011.06.14 Tue 21:52  |  

空心菜、中華料理にあるやつですね!
あれおいしいよね~(´▽`)すごく好き。
いろいろと栽培してて手作りで、zooはよいところだなぁ。
シャオちゃん元気ですか?

2011.06.15 Wed 14:24  |  空心菜

料理屋でこれを頼むと1000円ぐらいするんですよ。
結構高い食材ですよ~
味覚えてないけど、名前の如く中が空洞になってます。

2011.06.15 Wed 17:11  |  でっちさんにお返事♪

ヨコハマに詳しい丁稚さんは やっぱり知ってるのね~
中華街にもメニューがある??
美味しいっていうコメントもらうとテンションあがるぅ(*^。^*)
えへへっ 収穫するのが楽しみだわ♪

こだわりはないけど いろんなもの自分で作ると
生活してるっていう充実感みたいなのがあるんだよねぇ。
生活って面白い!(^o^)/

シャオ、おかげ様で機嫌良く過ごしてるよ。
このくらい涼しい日のほうが調子がいいみたい。
夏があまり暑くならないように祈ってるんだ(^o^;)

2011.06.15 Wed 17:16  |  dejavuewordsさんにお返事♪

ええ~(@o@) 1000円ですか!
そうなんだぁ、 
たぶん 素材にはあまりクセがないので
味付けで勝負みたいなところがあるんでしょうね。
中華料理の強火だったらシャキッと仕上がって
おいしいんだろうな~~

ぬめりがちょっとあるって書いてあったけど
夏の栄養野菜はぬめりがあるものが多いです。
健康に良さそうだし 楽しみだわ♪


2011.06.15 Wed 18:23  |  こんにちは

空芯菜、美味しいですよね
実家の畑でも毎年作っています
痛めても良し、ゆでて良しの野菜です
夏が楽しみですね

2011.06.16 Thu 16:09  |  Kyoroさんにお返事♪

あ、やっぱ美味しいですか?!
そりゃぁ 楽しみだわぁ(*^。^*)

ウフフッ 来年は倍加計画だ(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/598-bb1f8a85
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長