白いアジサイ

DSCN1354.jpg
庭の白アジサイが咲きはじめました。
このアジサイは咲いてから少したつと
薄いブルーに変化するのですが、
今は まだ黄緑に近い白です。
DSCN1355.jpg


ひぐらし日記のまりんママさんが酸性雨の影響か
白いアジサイが青くなったと書いていらしたので 
あれ?っと思ったのですが
あじさいは土の酸性が強いと青く
アルカリ性だと赤くなるのですって?!\(◎o◎)/!
リトマス試験紙と反対なんですね。はじめて知りました。

まぁ、青いアジサイが赤くなるわけじゃなくて
酸性だと青が冴えるっていうくらいだろうけど
秩父は石灰岩がとれるくらいなので 
割とアルカリ土壌のはずなんですよ。

だからこの白アジサイが濃い目の青になったら
今年はちょっと酸性雨だか放射能の影響だかが
あるってことかなぁと漠然と思いました。
(ところで放射性物質って酸性なのか?)


ところでトリビア~なことを思い出したんですが
華道をやっていた時
あじさいを活ける時には切り口にミョウバンをつけると
水の吸い上げがよくなるって習いました。

ミョウバンってほら、ナスの漬けものを色よくするために
加えるやつ。。。
そのミョウバンは調べてみたら酸性なんだそうですよ。

ナスのアントシアニンは酸性だとアルミニウムと結合して
鮮やかな色を保つそうですが
あじさいもアントシアニンを含有しているそうなので
水の吸い上げだけじゃなくて青い色を美しく保つ作用も
あるってことなんだな~と感心しました。

ナスとアジサイ、
まったく違うものなのに 色鮮やかにする方法は同じなんて
ちょっと不思議ですよねぇ。。。




人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2011.06.20 Mon 18:56  |  こんにちは

白い紫陽花が青くなるのは、アントシアニンの働きなんですって。
だから、どうしても青みが強くなるそうです。
最初の頃は、真っ白だったのに、だんだん青くなってくるのは仕方ないそうです。
一概に酸性雨の勢ばかりではないみたい。

なんか、紫陽花を青くしようとして、茄子漬の素を撒いたけど青くならなかったって、って言う人がいましたけど・・・

一応理にかなっってるってことですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.06.20 Mon 21:03  |  

紫陽花と一緒にナスタチウムが花盛りですねぇ。
目に鮮やかです。
茄子と同じ理由なんて、不思議だなぁ。
アントシアニンって目にもいいって言うし。
見ても癒される。
植物はすごい。
勉強になりました。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.06.21 Tue 11:02  |  こんにちは

へ~~~ってたくさん 押したくなっちゃいます凸凹
放射能の影響 あれこれ 心配ですね
ひまわり たくさん 植えてもらわないと。
ナスタチウム きれいに咲いてますね♪

2011.06.21 Tue 14:30  |  うーーーーー

難しい カタカナが並んでる~
まりんママさんの所を紫陽花見たよ~
白い紫陽花がますます欲しくなったけど、
酸性雨の影響があるとなると、白は望めないのかな~

ものしり園長さんにポチ~~♪

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.06.21 Tue 16:12  |  まりんママさんにお返事♪

アジサイにアントシアニンがあるってことも
私は今回 初めて知りましたよ~
青くなってくるのは酸性雨の影響だけじゃないのね。
いろんなことが複雑に影響することがあるんでしょう。
でも いつもと色つきが違うと ちょっと不安だわぁ(@_@;)
いつもどおりの白あじさいでいてほしい(笑)

ナス漬けの素、
一応 理にかなっているわけなのねって
とっても感心してしまいました。
青くならなかったのは 赤系のあじさいだったからじゃないかな。。。

2011.06.21 Tue 16:19  |  ぴゆうさんにお返事♪

梅雨にもまけず ナスタチウム、いっぱい咲いてくれた♡
オレンジとイエローって元気が出る色だよね。
あじさいが白なので ちょうどいいかな♪

ナスとあじさいの色つきは仕組みが同じなんて
ちょっと不思議ですよね~
アントシアニンが多いブルーベリーは目にいいから
ナスの皮も 目にいいのかな?
視力落ちてるから 今年はナスの皮いっぱい食べよっ(笑)

2011.06.21 Tue 16:21  |  みかんさんにお返事♪

まったくねぇ、
放射性物質って見えないから始末が悪いわ(-o-||)
ひまわりは セシウムなんかを吸着してくれるそうですね。
畑のまわりにも植えたほうがいいかな~
みかんさん、どうしてますか?

2011.06.21 Tue 16:23  |  カン子さんにお返事♪

あはははっ(^◇^)物知りなんかじゃないよ~
いつもわからないことがいっぱいで
調べてばっかりだもん。

なんか白あじさいが青くなる原因は
酸性雨ばかりじゃないみたい。
まりんママさんが言ってたよ。
白あじさい、綺麗だよん、カン子さん植えてみたら?(*^。^*)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/602-e9685d57
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長