冷蔵庫は足元で呼吸をするのね

まずはお詫びから。
ひとつ前のえひめAIの記事、
コメント欄 復活させるの忘れてましたぁ~

コメント欄を探してくれちゃった ありがたい御方、
いないと思うけど もしいたらスミマセンでしたm(_ _)m
あはははっ(^◇^;)停電の記事で閉じたの忘れてたよ。


ところで今日は冷蔵庫の話しなのですが
うちの冷蔵庫 この暑い時期に冷凍庫がダメになりました。
凍っていたものは 柔らかめに凍っているのですが
新しく入れたものは まったく凍らない。。。
冷凍室が勝手にチルド室になってる~(笑)

それで今日 修理に来てもらいました。

その前に・・・
中身がめいっぱい入っているのを全部出し
食べられそうにない発掘物を ごめんなさいしながら
ゴミ袋に放り込み
中が汚れていたら恥ずかしいから拭き掃除もしたよ。

でもね、修理の人が来て 開口一番
「あー、こりゃだめだわ。ホコリがすごいもん」
えっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/どこどこ??
おかしーな、いつもよりずーっとキレイなんだけどなっ

その人が指差していたのは・・・
冷蔵庫の中じゃなく 足元のカバーを開けたところ。
およよっ\(◎o◎)/!そんなとこ開くんだ、知らなかった。

冷蔵庫は足元のカバー内に 吸気口があるんですね。
そこがホコリで詰まると 冷却力が落ちるんだそうです。
そうするとたくさん電気を食うから電気代も高くなる。
だいたい 節電が急務のこの時期 マズイよね、
非国民になってしまったわ(爆)

修理の人は持ってきた掃除機でそこのほこりを取ってから
冷蔵庫の背面も吸い取って
最後に取れないところをコンプレッサーで吹き飛ばしてくれました。
花咲かじじぃか浦島太郎になれそうなくらいホコリが舞って  
(^^ゞ 冷蔵庫は生きかえりましたとさ。
めでたし、めでたし。

これで一日たっても氷が出来ないようだったら
面倒な修理か買い替えになるのですが
冷蔵庫は高いから ぜひ治ってもらいたい!

しかし、冷蔵庫は足元で呼吸していたとはねぇ、
主婦歴二十数年、はじめて知ったこの事実。。。
(説明書をちゃんと読まないからだってば!)

電気節約のためにも これからは
冷蔵庫の足元掃除をしなくちゃね。




人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2011.07.03 Sun 19:19  |  

園長さん、こんばんは。

ふふふ・・・ 私も、まったく同じ体験しました!
あんなとこ、開けられるなんて、普通思わないですよね。
あの中も、後ろも、そして、冷蔵庫の下にはあるわあるわ・・・
いろんな物が落ちていました~
冷蔵庫、これで直るといいですね♪

2011.07.03 Sun 21:08  |  

ニャンと!

これは必ずやらねば、いいことを知りました。
掃除が嫌いなどと言っていたら、非国民でござるね。
おそろしや。
電気代の節約にもなるものね。
ふむふむ
掃除をするべ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.07.03 Sun 22:20  |  

こんばんわ~
初コメです

↓えひめAIずーっと作ろうと思っていてすっかり忘れてたのでありがとう!って、きのうコメしようと思ってました(笑)

作り方は結構テキトーで平気みたい???
問題は誰も納豆を食べないってことだけだな(笑)

私も明日冷蔵庫下掃除します!

  • #-
  • ししゅうねこ
  • URL

2011.07.04 Mon 02:43  |  

冷蔵庫の後ろの埃を取るのよっていうのは知ってましたが
足元の埃が原因だったなんてビックリです。
私も早速掃除します(^^ゞ
 
冷蔵庫ちゃん機嫌直してくれるといいですね。

2011.07.04 Mon 10:21  |  こんにちは

そこ ちょうど もたれるのによいのか
猫のくつろぎ場所になってるんです
吸い込み口 ふさいでるのよね(T▽T)
まぁ 一応 カバーがついてるから いいけどね
PCのファンの所にも 寝たがるから 困ります☆
冷凍庫 復活できて よかったですね

2011.07.04 Mon 11:19  |  

冷蔵庫も呼吸するんですね。知りませんでした
わが家も買って6年の冷蔵庫、そんなところの掃除はしたことがありませんでした。ワタシも立派な国民として胸を張れるよう、掃除したいと思います

2011.07.04 Mon 17:05  |  petero kさんにお返事♪

まぁ~~、petero kさん
同じ経験ありました?(^^ゞ
あんなところが開けられるなんてびっくりです。
うちの冷蔵庫の下にはホコリが ふっかふかに
積もっていて 恥ずかしいようでしたわぁ。

でもどうも 一日たっても冷凍庫
回復しないみたいです。
コンプレッサーは動いているみたいなので
冷却ガスが漏れているのではないかとのこと、
はぁ、高いけど買い替えになりそうです(ToT)

2011.07.04 Mon 17:11  |  ぴゆうさんにお返事♪

私は今日 8月の新盆に来るお客様用に
扇風機を買いにいったのですが 3件まわって
全部売り切れでした(@o@)どっひゃ~

夏の節電のために みんな扇風機買い占めてるのぉ??
日本の夏の行事っていえば お盆の帰省だと
思っていたけど 今年からは節電なのね。。。実感。

ぴゆうさん、うちの冷蔵庫は
やっぱり寿命みたいです。
すごく頭の痛い出費だけど買い換えるわ(ToT)

2011.07.04 Mon 17:17  |  ししゅうねこさんにお返事♪

ししゅうねこさん、コメント有難うございます。
いつも こっそりのぞかせてもらっているの(*^。^*)スミマセン。
どうしたら あんなに緻密な刺繍の作品が出来るのかなぁ。
かわいいのがいっぱい♪  また寄らせてね。

あ、えひめAIのコメント欄 忘れててごめんね~(汗)
ししゅうねこさんがお住まいのところは私のとこより暖かいから
今の時期なら作るの楽勝だよ~
納豆は一パックでも 確かに余るから食べてくれる人が必要(笑)

冷蔵庫 うちは手遅れでしたが
ししゅうねこさんちはぜひ お掃除で延命させてあげてくださいね。

2011.07.04 Mon 17:23  |  うりさんにお返事♪

私は「重くて動かせないから後ろ側の掃除もできないもん」と
やらずに思っていましたが、
見てたら わりに軽く動くのね(笑) あちゃ~(;一_一)

うちの冷蔵庫は手遅れだったみたいで
どうも買い替えになりそうです。
12年くらい使ったなぁ。。
昔の製品は 性能が限られているかわりに丈夫だったけど
今の冷蔵庫としては平均寿命みたい。
あ~、それでも吸気口のそうじをしておけばもっと持ったかも。
反省!

うりさんちは 掃除が行き届いていて
ホコリ自体が少ないから大丈夫じゃないかなぁ(*^。^*) 

2011.07.04 Mon 17:33  |  みかんさんにお返事♪

あらぁ(*^。^*) うにたん、冷蔵庫の前
お気に入りですか♪
でもカバーがついているから 直接ふさぐことはないよね。
たまに開く冷蔵庫の冷気が 
また お気に入りなんじゃないでしょうか(笑)

うちの冷蔵庫は どうも手遅れだったみたいです(ToT)
冷凍庫がダメで 冷蔵は出来ている場合は
安く済む氷取りやファンの故障じゃなくて
冷却ガスが抜けているらしいの。
そのうち 冷蔵もできなくなるって・・・
はぁ~(-o-||)買い替えだぁ、痛い出費ですぅ。

2011.07.04 Mon 17:36  |  Kyoroさんにお返事♪

そうなんですよ、冷蔵庫が吸気しているなんて
私もはじめて知りました(^o^;)>えへへっ

うちの冷蔵庫は12年くらい使ったの。
Kyoroさんちは6年なのね、悪くならないうちに
掃除してみてね~

いまや 日本国民は 竹やり訓練ではなく
一億 総節電を合言葉に闘うのですぞ(爆)

2011.07.05 Tue 13:23  |  あらま・・・

買い替えになりそうな気配が・・・
これ何年もの?

冷蔵庫の下が開くのは知っていたけど、掃除した事なかったな~ うちも冷凍できなかったり、反対に豆腐の水が凍ったりしてたけど、ホコリが原因だったかもね~(汗)

うちは洗濯機が水漏れ中。
ャバィ・・(;-ω-) 毎日 洗濯が終わると引きずり出して
床掃除です。

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.07.05 Tue 19:08  |  カン子さんにお返事♪

これね、2000年に買ったから12~13年ものなの。
今の冷蔵庫って そのくらいが寿命なんだってね。
だから諦めるしかないかなぁ。

カン子さんちは 冷蔵庫の中で水が凍るの?
それもちょっと働きすぎの冷蔵庫だねぇ(^o^;)
勤続疲労しないうちに 足元の掃除してやってね~

それより洗濯機のほうが かなりヤバいねぇ。
毎日すごい手がかかっているような・・・
水漏れは洗濯機というより排水管かも、
大洪水になる前に 見てもらった方がいいよ。

と、いうのもね、
私は洗濯機を買い換えた時
運んできた人が排水溝にホースを繋がないで
帰ったのを知らず
洗濯はじめて悲惨な目にあったことがあるのだよ(笑)

2011.07.05 Tue 19:42  |  こんばんは☆

かなりのご無沙汰です…

冷蔵庫が足元で呼吸してたのですね。
娘が家電量販店で働いてますが
母親のアタシは知りませんでした。
じゃあサラダやシャムやんの毛もいっぱい吸い込んでそう。
掃除してみなくてはいけませんね。

また遊びに来ますね。

2011.07.06 Wed 08:02  |  おはようございます^^

園長さん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
気分もだいぶすっきりし、父の容体も何とか安定して来たので、今日から復帰する事にしました。
まだ色々と未定ではありますが、またこれからもよろしくお願いします(*^^*)

我が家も、冷蔵庫がいよいよアウトなんですよ~(><;
でも、先立つものがないので、ギリギリまで頑張ってもらおうと・・・(笑)。

2011.07.06 Wed 17:12  |  ryuさんにお返事♪

わぁ、ryuさん お久しぶり~♡

お嬢さん 家電量販店に勤めているの?
じゃ、電化製品に詳しいでしょう、
製品の使い方とか解らない時 頼りになるね(*^_^*)
近頃の家電は 性能良すぎてよくわからん(笑)

猫の毛って 思わぬところまで飛んでますから
冷蔵庫の下にも 入ってるかも・・・
今度 見てみてね。

2011.07.06 Wed 17:22  |  蘭さんにお返事♪

おお~、蘭さん 久しぶり~~!
具合がよくない時にお父さんのこともあったら
そりゃあ 辛いよ。
ぼちぼちでいいから 疲れすぎないように気をつけて(*^。^*)


冷蔵庫って高いんだよね(涙)
うちの妹のところも だめになりかかってて
冷蔵庫の前を通ると ひんやりするっていうの。
それ、冷気漏れてるよね(~_~;)かなりヤバイよ。
でも やっぱり先立つものがないから我慢してるって言ってた。

うちも娘に学費から住居費から かかっているので
4月から新聞やめたのに それ以上の出費だよぉ(ToT)
お互い 子供が一人前になるまでは頑張らなくちゃね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/610-998e0669
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長