トマトベリー

ミニトマトが赤くなってきました。
いちご型のミニトマト「トマトベリー」です。
(家庭菜園用のトマトベリーガーデン)
DSCN1378.jpg

トマトベリーは 皮に張りがありながら
果肉の柔らかさを感じるくらいまで完熟させるのが
おいしいそうなので もうちょっと眺めてます。
でもさ、本物の苺の時は そうやって眺めてて
ちょうど美味しくなったころナメクジに先を越されたのよね。
あれは悔しかったわ~
今度は負けないぞ(笑)

普通のトマトは糖度が6度くらいだけど
トマトベリーは9度から10度くらいになるそうです。
素人じゃ そこまで行かないかな(=^_^=;)
でも育てるのは 普通のミニトマトと同じで
手をかけないでもスクスク大きくなりました。
2列についた実がぜんぶイチゴみたいな形なので
観賞用にも面白くていいよ♪


こちらは大玉トマト。
まだ青いけど3段くらい実が成ってます。
DSCN1379.jpg

アブラムシがたくさんついたけど
テントウムシやヒラタアブの幼虫、
そしてヒラタアブの幼虫が少なくなってきたころに
今度はクサカゲロウが応援に来てくれたので
トマトがやられないくらいに バランスがとれたみたいです。

私は葉っぱにつく病気の菌が増えすぎないように
えひめAIの薄め液を葉面散布して
納豆菌たちに椅子取りゲームをしてもらいました(*^_^*)

人間は 天敵となる生物がいないから
椅子取りゲームも一人勝ち。。。
でも バランスが悪いと繁栄も長いことないよね。

隣の椅子を 他の生物たちのために空けておく、
もし椅子が足りないなら おしりを半分ずらして
他のものたちに「一緒に座りませんか?」って勧める。
そんな気持ちが人間をも助けるのかもしれません。

そうだ、
椅子から半分はみ出しても ちゃんと座れるように 
(ノ´∀`*)人間のお尻は二つに割れているのね!
(んなわけ ないだろっ)




人気ブログランキングへ






関連記事

Comment

2011.07.06 Wed 18:08  |  

今日の一人突っ込み!
冴えてるぅ~~
ぷぷ
割れていた理由がわかってホッとしたわ。
ニャハハハ

いいなぁ~~
素敵な野菜畑。
家のきゅうりは水不足で、私みたいに下半身太りの不細工。
皮も厚い・・それは私だった。
じゃなく、皮が硬いの・・・
まったく。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.07.06 Wed 23:00  |  こんばんわ~

園長さんさんちの、トマト畑広~い。
これならトマトもたくさん出来るわね。

トマトベリーって私初めて。
形は確かにイチゴのようで可愛い。
お味は・・・?
ナメクジさんに、先を越されないうちにお味見してね。

私の畑農薬一切使わないけど、アブラーは今年は少ないみたい。
カメムシとか、ウリハ虫は見つけ次第捕殺で
今のところ、何とか順調。
でも、葉物類には、青虫さんが時々ついているから、なるべく大きくならないうちにお引越ししていただくことにしてるの。

青虫って蝶々の幼虫だから、殺すのは忍びなくてね・・・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.07.07 Thu 15:28  |  

園長さん、こんにちは。

トマトベリーって、初めて見ました!
真っ赤で形も可愛いですね。 
これで糖度が高くて美味しいなんて、
見て楽し、食べて旨し・・・ 言うことありませんね。

自然界ってほんとうに上手に回っていくようにできているのですね。
人間が人間に委ねられている限界を超えさえしなければ、
農薬も不要だったかもしれませんね♪

2011.07.07 Thu 16:07  |  こんにちは

最近のミニとまとって すごく種類が多いみたいですね
お弁当に入れるのに ちょうどいい大きさ♪
今年は ほとんど 作らなかったので
来年は ミニトマトだけでも プランターで
育ててみようかしら♪
おちりの話 座布団 2枚進呈って(うそ)♪

2011.07.07 Thu 20:38  |  ぴゆうさんにお返事♪

お尻の半分は自分のために
そして後半分は 誰かのために。。。なんちゃって~~

あはははっ(^◇^)皮の厚いきゅうり
丈夫そうだぁ♡
水が足りないとそうなるの?
野菜もいろいろ コツがあるから難しいねぇ。
でも自家製の野菜は安心でいいね♪

2011.07.07 Thu 20:41  |  まりんママさんにお返事♪

写真の取り方かなぁ。
大玉トマトは5本だけなのよ~
でも 森みたいに茂っているので
真ん中が通れないくらいなの(^o^;)

トマトベリー 食べてみたら
味の報告しますね!
私も楽しみにしているところなの、
ぜーったい ナメクジには負けないわ(笑)

青虫さんを逃がしてあげるなんて
まりんママさんは やっぱり優しいわぁ(*^。^*)

2011.07.07 Thu 20:48  |  petero kさんにお返事♪

トマトベリー 形が可愛いですよね(*^_^*)
お味のほうはどうなんでしょう。。。
プロじゃなくても糖度が高いかしら~
食べたら報告しますね!

農薬は食料をたくさん得るために
とても貢献しているけど
相手を全滅させようとすると こちらにとっても
まずいことになるような気がするの(^o^;)
命ってどこかでぜーんぶ つながっていて
本当は一つなんじゃないかしらねぇ。。。

2011.07.07 Thu 20:54  |  みかんさんにお返事♪

本当に 今のミニトマトは とっても種類が多くて
選ぶのが楽しくなりましたね~(*^_^*)
そうそう、お弁当にちょうどいいんですよ。
(今は暑いので うちはおにぎりオンリーなんだけど。。)

ミニトマト、コンテナ栽培にも向いてますよね。
オレンジや黄色もあって
お弁当の彩りに便利だから 来年はゼヒ(^o^)/

2011.07.08 Fri 01:58  |  

トマトベリー、見た目も可愛いですね。
糖度9~10って甘いですよね。
お味が気になります。
私は昔からトマトはお日様の匂いのする露地物が好きです。
少し位皮が固くったってOK(*^。^*)
今年は色々ってお野菜に手が回らなかったけど
来年は是非トマトやりたいです(^^ゞ

2011.07.08 Fri 13:16  |  こんにちは^^

見事に赤くなってますね~!

今年は、母の野菜畑は全滅でした(T T)
肥料をやるタイミングの時に大変だったのと、あと害虫駆除が出来なかったのが打撃でしたよ・・・。
毎年たわわに生るトマトやきゅうりが、全く大きくなれませんでした。

来年は、私が頑張って育てようかな~。

収穫、楽しみですね~♪

2011.07.08 Fri 13:49  |  ぶはっは~~

お尻が二つに割れてるのは そんな訳があったとは
この歳まで知らなんだ・・・(笑)

トマトベリーも初めて知ったわ。
ブログで物知りになる私。 ふふふ
でも、それを覚えていない 困ったちゃん エヘ

弁当用にミニトマト良いですね。
やろう♪ 来年はやろう~~っと。

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.07.08 Fri 20:46  |  うりさんにお返事♪

おおっ さすがうりさん
トマトは なんてったって露地物だよね。
特有のかおりが強いけど それがいいんだよなぁ♡

うちの庭に 毎年こぼれだねで出てくる
ミニトマトがあるのですが
こういう野生種に近いものも美味しいです(*^_^*)
口の中に トマトの皮が残るくらい頑丈だけど
元気の素も いっぱい入ってる感じ♪
なんとなく 無人島生活の雰囲気が出るよ(笑)

うりさんちはお花がきれいだから
来年はぜひぜひ ベジタブルガーデンも
やってみてくださいね~

2011.07.08 Fri 20:56  |  蘭さんにお返事♪

家族が健康を損ねてしまうと
畑どころじゃないもの、
蘭さんもおかあさんも大変でしたね。
うちも4月、5月は 
何が何だかわからないくらい 落ち着かなかったわ。。

蘭さんのおかあさんは
毎年 きゅうりやトマトを作っているの?
おすそわけがいっぱい来ていたのかな~(*^。^*)
畑も やってみると
苗が成長していくのがとっても楽しいんだよね。
なんか 小学生の絵日記みたいに 毎日観察しちゃう(笑)

おかあさんひとりじゃ大変だから
来年は蘭さんが一緒に畑をやってあげたら
きっと喜ばれるよ。
野菜が獲れたら食費も助かって一石二鳥だしね♪

2011.07.08 Fri 21:01  |  カン子さんにお返事♪

おほほほっ お尻が二つに割れているのは
そんな訳なのよ~
でも私の場合 半分でもじゅうぶん大きいので
椅子を占領しちゃうかもしれないわぁ(笑)

カン子さん、来年は
嫁子ちゃんと 仲良く野菜作りとかいいかもヽ(^。^)ノ
ん? 来年の今頃は
お孫ちゃんが生まれるのかな♪
そしたら 再来年は お孫ちゃんと畑仕事を(爆)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/611-8d9122bf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長