白あじさいの変化

白あじさいは時間が経つと薄く色がつく。
うちのは 確か薄い青になるんだよなぁと思って
よく見てみたら・・・薄ピンクと薄青が両方ともある。
うーん( 一一)白→薄青→薄むらさき→薄ピンクになってる?
それとも反対??

よく土壌のPHで色が変わるっていうけど
うちの庭ってあじさいが迷うようなPHなんだろうか・・・
今度 ぜひ 計ってみたいものだわ。

画面中央の薄ピンクをはさんで 斜め上と下手前が
咲きたての白。
DSCN1382.jpg



こちちは完全に青系で白縁の「フラウ・タイコ」
DSCN1383.jpg


そして これは赤系でやはり白縁の「フラウ・カツコ」
DSCN1384.jpg

この2種類は鉢植えなのに
日陰にほったらかしになっていたから
この秋には植えかえをしてあげないと。。。
本当は白アジサイが日陰で
色ものは日当たりが良いところがいいのかもね。


<ちょっと近況報告>
おとといは冷蔵庫が来て 
台所まわりの大掃除になっちゃったし
昨日は用事で出かけて 今日は夕方から主人の従兄弟会。
明日は 朝早く起きてじゃがいもを全部掘るぞ!
と なにげに落ち着いてパソコンの前に座れない日が
続いております(^o^;)>
ポチまわりがやっとでコメント入れられない日も多いけど
ごめんしてね~




人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2011.07.09 Sat 14:48  |  こんにちは

連日 お忙しいですね
暑さに ばてないよう がんばってくださいね
アジサイは 鉢植えだから 色が出てるけど
植え替えたら 色変わりしてしまうんじゃないですか
気になります(・・)

2011.07.09 Sat 16:04  |  

紫陽花って種類が多くて、楽しめるよねぇ。

従兄弟会ってすごそう。
そんなにいるんだ。

相も変わらず、園長さんは大変だなぁ。
無理しないように。
熱中症に気をつけてね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.07.09 Sat 22:05  |  

園長さん、こんばんは。
カツコさんやタイコさんとい名前のアジサイがあるのですか! はじめて知りました。
植木鉢でも綺麗に咲いていますね。 
地植えにしたら、土のPHでどんな色に変化するか楽しみですね。

園長さん、ダミーが必要なぐらいお忙しい!
どうか体調崩されませんよう、お気を付けくださいね

2011.07.09 Sat 23:31  |  こんばんわ~

青くなった墨田の花火、また白くなっちゃった~
何故だろう?雨がたくさん降ったからかしらね。
もっとも、移り気って花言葉があるくらいだから、
そういうものなのでしょう。

毎日忙しそうですね。
コメントなんて気にしないでね。
のぞいてくれるだけで、うれしいから。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.07.10 Sun 01:45  |  こんばんは^^

こんなとんでもない時間に失礼します^^;

綺麗な紫陽花~~~~!!
大好きなんです(*^^*) 何てったって、私の名前が使ってる品種があるから~~(・・・をい・・・)♪

6月7月には、この花が良く仏壇にのぼります。
決して「派手」な感じではないですけど、な~んか「ゴージャス」ですよね!

2011.07.10 Sun 19:27  |  みかんさんにお返事♪

やることはいっぱいあるのに
すぐに疲れてしまうので ちょっとずつしか
用事が進まないの(^o^;)
でも熱中症にでもなったら大変だものね、
カメさんでもいいや~~
みかんさん、有難うね♪

あじさいって予想できない変わり方をするから
植えかえたら ほんと、変わっちゃうかも(~_~;) 

2011.07.10 Sun 19:37  |  ぴゆうさんにお返事♪

主人のいとこは20数人いるので
そのツレアイとか おじさん、おばさんが来ると
すぐに40人くらいになるんだよ、
私は父が一人っ子なので あまり親戚多くなくて
なんだか別世界なの~(^^ゞ

今日はじゃがいもを全部掘ってしまうつもりだったけど
コンテナ6コくらいのところで
暑さに負けてリタイアしちゃった(~_~;)
その時は大丈夫そうでも あとで熱中症とかになると
やっかいだもんね。

ぴゆうさんも疲れがたまらないように
気をつけてね♪
たまには猫国に避暑に行くのもいいかも、
その時はゼヒ連れてってくださーい(^o^)/

2011.07.10 Sun 19:49  |  petero kさんにお返事♪

園芸種のあじさいは日本からヨーロッパに渡って
作出されたものらしくて 日本女性の名前が付いているの(*^。^*)
他にもノブコとかクミコとか・・・
ヨーロッパの人にとっては東洋の神秘的なひびきなんでしょうね。
でも、カツコさんはともかく
タイコさんっていうお名前は日本でもあまり居ないかなぁ。
私が知っているのは、さざえさんの漫画だけなんですけど(笑)

どうもテキパキ物事がすすまないんですけど
体調 崩さないように気を付けますね。
petero kさんも無理が重ならないように
リフレッシュタイムを取ってね(*^。^*)

2011.07.10 Sun 19:59  |  まりんママさんにお返事♪

白あじさいに色がつくことはあるけど
また白に戻ることもあるんですね、びっくり\(◎o◎)/!
あじさいってなんだか不思議な花なのねぇ。

コメントの件 有難うございます!
もっと やることが早ければいいんですけど・・・
うーん、カメの霊でもついてるのかしら(笑)

遊びにいかせてもらうのは とっても楽しみなので
これからもどうぞよろしくお願いしますネ♡

2011.07.10 Sun 20:07  |  蘭さんにお返事♪

ありゃ~、蘭さん
夜中に起きていて体は大丈夫?
私なんか 夜はもうパッタリ寝ちゃってるよ~
昼間だって たれぱんだになってることあるし(笑)

うふふっ(*^。^*)蘭さんの名前を冠した紫陽花も
キレイだよね。
あじさいは、花瓶に挿すと
水揚げが難しい時があるけど
とってもゴージャスで見栄えがいいよね♪

2011.07.10 Sun 23:38  |  御無沙汰してます~~!!

こんばんは~~(^0^*)ノ
旅行から帰ってからこっち、
日常生活がなかなか軌道に乗らず、
御無沙汰してしまい
申し訳ありません~~m(;m;)m
それから、当たらなくてごめんなさいm(TДT)m
うええええええ~~~ん・・・・・・
園長さんに当たって欲しかったあ~!!!

紫陽花、ステキですねえ~~!!!
家の方はもう終わっちゃいました~~(^0^;)\
なんか、ものっそい真夏です・・・・・

園長さん、本当に忙しいなあ~~・・・・
私なんかそんなこと無いのにこの体たらくで
本と情けないです~~~(;m;)
こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します~!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.07.11 Mon 20:02  |  かじぺたさんにお返事♪

おお~、かじぺたさん
こっちこそ 毎日顔出せなくてごめんm(_ _)m

ブログを休止するほどじゃないんだけど
こまごました用がたまっててさ~~
カメさんチックに のそのそやってるのよ(汗)
梅雨も明けて 連日猛暑だし
かじぺたさんも疲れが出ないように気を付けてね♡


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/612-70f4c46d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長