シャオもぼちぼち頑張ってます

夏になるとばい菌が悪さをするのか
ハナだけじゃなく 涙目になって
お顔が汚れてしまうシャオラン。
DSCN1388.jpg
暑いとめっきり食欲も落ちる。。。

6月の末ころから
一時期 ほとんど食べなくなってしまったけど
今は おやつの猫用焼きカツオをちぎってやれば
食べるようになりました。

暑さに少し慣れたのかな、 それとも
そろそろ病院で点滴してもらおうかって言ったのが
イヤで 頑張っているのか(笑)
そういえば
去年は8月の半ばから点滴しにいったな~

でも去年みたいに
夜じゅう 鳴くことは 今のところないので
まだ発作が起きるほど悪くはなさそう。

自分で過ごしやすい所をさがしながら
シャオもぼちぼち 頑張っています(*^_^*)






人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2011.07.11 Mon 21:17  |  

シャオちゃん、いつもより早く梅雨明けして
いきなりの猛暑で参っちゃうね

でも「点滴」って言葉で元気を振り絞る!!
その気持ち、おばちゃんにはよーくわかるよ
シゲ爺ちゃんもそうだったから (^^;)

夏になったばかりだけど
早く涼しい秋になるといいね
今年はサンマも豊漁で安くなりそうだし 笑

  • #-
  • bake
  • URL

2011.07.12 Tue 00:02  |  

ポチが間に合った。
良かった。

シャオ姫は本当に不憫やなぁ。
園長さんが可愛がるのも頷けるよ。
小さな身体で本当に頑張り屋さんだね。

今ではとても思えないミニー専務の苦労話にも涙するけど、
シャオちゃんは今も戦っているのだもの。
ガンバレ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.07.12 Tue 13:59  |  

シャオちゃん、毎日暑いからなかなか身体には厳しいのね。
食べたものがあれば少しでも食べて、体力を落とさないようにしないとね。
ちっちゃい身体で本当に頑張っているシャオちゃん
いつも勇気を貰ってるんだ。
ありがとうね。
 
暑い夏もなんとか頑張って乗り切りましょうね。

2011.07.12 Tue 14:04  |  

猫って本当に手のかかる生き物で、飼い主の皆さん大変でしょうね・・・
目と鼻はすぐに分かるので病院へ連れて行くタイミングが分かっていいんですが、内臓とかだとよほど注意してないと分からないんでしょうね・・・
頑張って夏を越して欲しいものです。

2011.07.12 Tue 14:10  |  こう暑いとね~

ニャンコもワンコも毛糸をお召しになってるし、
この夏は辛いだろうね~

ワンコはハーハー言ってるけど、シャオちゃんも言うのかな~
点滴を受けなくて良いように、沢山お食べ~~

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.07.12 Tue 20:12  |  bakeさんにお返事♪

bakeさん 暑いねぇ、
重千代ちゃんもそうだった?
やっぱり猫ってひとの言葉がわかっているんだね。
もしかして心を読んでいるのかもしれないけど
どうも 知らん顔してなんでも理解している気がする(汗)

今年はあまり長い夏にならないで
虫の音が涼しい秋になってもらいたい。
さんま豊漁なの♪ そりゃあ楽しみだわぁ。

2011.07.12 Tue 20:20  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさん、有難う!
シャオにも応援してもらってるよって話すね(*^_^*)
猫って 人の話を理解しているようなフシがあるから
きっとわかると思うの。

秋になって またトコトコ家の中を走るシャオが
みたいなぁ。


2011.07.12 Tue 20:24  |  うりさんにお返事♪

シャオみたいに病気持ちの子は
夏が一番 辛い時期なんですよね。
またやせちゃっただろうなぁ。
でもシャオラン 頑張ります!

みんなに見守ってもらっている分
力をもらっているね、有難う♪

2011.07.12 Tue 20:30  |  dejavuewordsさんにお返事♪

dejavuewordsさん、有難うございます。
猫は病気に弱いので
やはり人間と一緒にいるのがいいと思いますねぇ。
徐々に元気がなくなると
つい目が慣れて 見落としてしまう症状もあるので
注意が必要になったりもします。

痛いとか辛いとか 言葉で言わないだけに
可哀想なんですよね(ToT)

2011.07.12 Tue 20:36  |  カン子さんにお返事♪

もう去年の夏あたりから 普通じゃなく暑いからねぇ。
わんにゃんのみんなは 毛皮脱ぎたいと思うよ。

にゃんはわんこみたいに 舌を出して体温さげられないけど
わんこよりは夏バテしないらしい。。。
まぁ、シャオみたいに病気があると夏はかなり辛い(*_*;んだけどねぇ。

ムーちゃんもこの暑さはこたえるだろうね。
栄養つけてあげてね~~

2011.07.12 Tue 20:55  |  頑張れ~

シャオちゃんこの暑さつらいね。
体の弱い子には、きっとかなり応えるんでしょうね。

シャオちゃん頑張れ~って、愛ちゃんもお猫の国から
応援しているからね。

きっと、この夏も乗り切れるよ。
点滴なんてやだもんね。
しっかりご飯食べて、体力つけようね。

シャオちゃん、どんなご飯が好きなのかな?

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2011.07.12 Tue 22:03  |  こんばんは(^0^*)ノ

シャオちゃん頑張ってるのね・・・・・
日本の夏は湿気が多いし暑いしで
毛皮のある生き物はみんな大変だけど
持病があると体力も消耗しちゃうし
本当に見ていても辛いね(;m;)

家のエドも毎年夏は(夏以外もだけど)
調子を崩すんだけど、
なぜか今年はまだ元気なので助かってます(^-^*)
エドも目と耳がねえ~~・・・・・

シャオちゃん、あまりひどくならない様に
私も祈っておくね!!
カツオいっぱい食べて元気いっぱいになりますように・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2011.07.13 Wed 15:51  |  こんにちは

人もペットも 病気 持ってると
我慢するしかないですね
でも できたら 軽く済ませたい、
自分も持病があるから よくわかります
見てるほうも 辛いですね。

2011.07.13 Wed 17:13  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん 有難うございます!
夏になるといつも シャオが食べるかどうかに
一喜一憂しちゃいます。

愛ちゃんの応援も貰って
シャオラン頑張ります♡
シャオのお医者さん嫌いはかなりのもので
注射の針をさすと 飛び上がって
逃げようとするので危ないです(^o^;)

シャオは もともとシーバを主食にしていて
後はパサパサしているような缶詰が食べやすいみたい。
つゆのあるものや固いカリカリのかけらは
鼻に入ると痛いからいやなんでしょうねぇ。

2011.07.13 Wed 17:24  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん、有難う♪

シャオは どうしても暑さで体力落ちたところに
ばい菌が元気になるっていう
まずい状況になっちゃうんですよね。
これで夜もうろうろするようになると
癲癇みたいな発作を起こすので可哀想なの(ToT)

エドちゃんも暑いよねぇ。
どうもわんちゃんのほうがニャンコより
熱中症になりやすいらしいよ。
わんちゃんはアスファルトの熱を
まともに受けちゃうから大変だよね、
飼い主さんも今の時期は散歩大変。
これ以上 暑くならないといいね!


2011.07.13 Wed 17:27  |  みかんさんにお返事♪

病気は誰も交代できないものね。
でも小さい体で じーっと我慢しているのを見ると
辛いんですよねぇ。。。

みかんさん 体調はいかがですか?
私はこの間 朝3時間くらいジャガイモ掘りしただけで
午後 疲労で寝ちゃいましたよ(^o^;)
暑い時間の畑は気を付けてね!

2011.07.13 Wed 18:42  |  こんにちは^^

シャオちゃん、可愛そうに~~~(T T)
我が家のお嬢達も、この暑さのせいで食欲が落ちて来てます。
まぁ奴らはちょっとダイエットした方が良いんですけどね~(特にのあ・笑)。

こう暑いと動物も人間もまいってしまいますよね・・・。
私も「脱水症状」とやらになっちゃいました^^;

シャオちゃん、お大事に~。
園長さんも、体調にはご注意なさって下さいネ。

2011.07.14 Thu 13:51  |  

こんにちは!
うちのうさぎのミントも、このなみだ目によくなって、
目の周りがかわそうな事になります。
目薬をさすといいよ・・と聞いてはいるんですが、
なかなか・・・^_^;
やっぱり、ばい菌ですかぁ。

  • #-
  • hime mama
  • URL

2011.07.14 Thu 18:33  |  

園長さん、こんにちは。

シャオちゃん、去年は何度か病院に通われましたよね。
今年も暑さが厳しいので、園長さんもご心配でしょう。
少しずつでも食べ続けてくれるといいですね。 
シャオちゃんが守られて、この夏を軽く乗り切れるように祈っています。 
シャオちゃん、頑張ってね♪

2011.07.14 Thu 19:45  |  蘭さんにお返事♪

蘭さん、体の調子はよくなった?
シャオもかなり脱水ぎみ・・・
お水は飲んでいるけど 間に合わないよね、暑くて。

私も今日は 残りのジャガイモ掘りに行って
頭痛だよ~(-o-||)
朝10時ごろには引きあげたのに これだもん。
とても外仕事には就けないわ。

家の中にいても熱中症になるから
お互い気を付けようね!

2011.07.14 Thu 19:50  |  hime mamaさんにお返事♪

うさぎさんも なみだ目になるのね。
ミントちゃんは鼻炎なのかな?

うちのシャオの場合は 口蓋裂による
慢性鼻炎からきているので
目と鼻 両方なんだ(ToT)

猫もそうだけど
うさぎさんも目薬さすのは
嫌がってむずかしそうだねぇ。。。

2011.07.14 Thu 19:58  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、有難う!

去年は8月に病院にいって点滴しましたが
今年は暑くなる時期が早かったから
シャオにとっては辛いみたいです。

8月が去年より涼しいといいのですが・・・

のあちゃんやハックンは大丈夫ですか?


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/613-25a61a0d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長