丸亀製麺は給食の懐かしさがある

今月の18日
私は妹の家族と父のところへ行ったのですが
今日は その途中で食べたお昼御飯の話、
初めて入った讃岐うどんチェーン店の丸亀製麺、
ちょっとインパクトあって楽しかったの(*^。^*)

最初に何種類かある基本のうどんを注文したら
後は自分で好きな天ぷらとかおにぎりを
流れ作業で取っていくのが
給食みたいで なんか懐かしい~♪
半熟たまごの天ぷらって油の中で爆発しないのかしら。
ちょっと不思議(@_@;)ドキドキ

初めに白いごはんをもらえば
好きな天ぷらをのせて天丼も出来る。
讃岐うどんのお店に天丼があるとは思わなかったなぁ。
ちゃんと専用のタレも用意されてる。
それに天ぷら用のソースがあるのにも びっくり。

うちのほうでは天ぷらにかけるのは醤油なんだけど
四国ってソースかけるの?
もしかして大阪の串カツっぽい流れ??
当たり前って思っていたことが
よその地方ではぜんぜん違うって面白いよねぇ。


秩父は蕎麦どころ、
地粉でうどんも打つから
(私はよそ者なので出来ないけど)
麺類にはちょっとウルサイ土地柄だと思うんだけど
実はあるんですよね、丸亀製麺。
よくぞ乗りこんできたぁ~って思ってたけど
今回良く解った、
讃岐うどんっていうのは、こちらのうどんとは別物だわ。

うどんが身近すぎる土地柄なので
外で食べるならもっと横文字っぽい料理って思ってたけど
(明治時代かっ)
好きなものをコンポできるのも面白いし
これから丸亀製麺は 私の脳内で
「サヌキウドン」という横文字料理として選択肢に加えよう。





人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2011.07.20 Wed 20:05  |  

今日の晩ご飯、
冷やしきつねにしたんだぁ。
私的にはタイムリーな話題だわ。
ニャハハハ

おおーそんなにトッピングがいろいろあるの。
楽しそう。
うどんって美味しいものねぇ。

園長さん・・よそ者って。
・・・・・・・・
・・・・苦労をしているのね(涙)

シャオちゃんはどうですか?
早く夏が過ぎればいいのに。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2011.07.20 Wed 21:49  |  

お久しぶりのコメントです (^^;)

シャオちゃん、少し食欲は戻ったかな?
少しでも食べてくれると安心なんだよね

丸亀製麺、愛媛在住時からお世話になってます
もちろん明石にもあるので週末のお昼は「ぶっかけうどん 冷」です
慣れるまで注文するときとか胸がドキドキだよね
でも、早くて値段もそこそこお手軽だから
主婦のランチにはもってこいのお店よね♪

2011.07.20 Wed 22:00  |  

トッピングを 好きなようにチョイスしていくの
面白いですね^^
わたしなら あれもこれも 
てんこ盛りになってしまいそう^^

2011.07.21 Thu 07:21  |  おはようございます^^

長崎の人間は麺類が大好きだから、結構昔からありましたよ~、丸亀製麺のチェーン店。
子供とかに人気で、やはり自分で色々とチョイス出来るのが楽しいみたいですね~。

ただ、パッと見「安いのかな?」と思ってみると、意外にも会計時には結構なお値段になってる所は、何とな~く商売臭さを感じましたね~(笑)。
当時、量り売りやおかずを選べるセルフキッチンが流行ってどどーっと導入された時期でもありましたから、何かそれからは足が遠退いちゃったんです^^;
でも去年くらいからまた、「食べたいな~」と思ったら利用するようになりましたよ。
以前から好きで利用していたうどん屋さんが、次々と不景気のためお店を畳んだため、チェーン店くらいしか生き残れなくなって来てるんです。
そういうのもまた、悲しいですよね~。

秩父は蕎麦処なんですか? それは知らなかったなぁ!
私も近くに蕎麦打ちをさせてくれる所があるので、何度か打ちにいった事がありますが、お手製の蕎麦は抜群に美味しいですよね♪

2011.07.21 Thu 18:26  |  ぴゆうさんにお返事♪

冷やしきつねうどん!
暑いときにはいいねぇ♪

丸亀製麺の天ぷら 野菜もエビやキスもあって
選ぶの楽しかった。
でね、おにぎりやいなりずしもあるの。
口コミによればかしわ天がうんまいらしいよ(*^。^*)

シャオは 昨日 ぜんぜん食べなくて
今日は病院へ・・・って思ってたら今日は食べてるの。
日によって 体調がコロコロ変わるから迷う~(ToT)

暑くなったら また食べなくなるかもしれないから
昨日 ネットで検索して
リーナルケアっていう高栄養の流動食みたいなのを
注文してみました。
食べない日には、シリンジで栄養補給 やってみます(^o^)/

ぴゆうさん、いつも優しい言葉を有難うね♡

2011.07.21 Thu 18:36  |  bakeさんにお返事♪

bakeさん、元気だったぁ?

今年は喘息起こす人がとっても多いような気がする。
気圧の変化が大きいのかな。。。
十分気を付けてね。

シャオ、おかげ様で今日は食べてるよ、ありがとう!
昨日はぜんぜん食べないし 一昨日の夜は吐くしで
これはもう病院行きだって思ってたんだけど
涼しさに救われて自己修復したみたい(^o^;)
まだ暑くなるから気を抜けないんだけどね。

bakeさんは東北から四国まで住範囲が広いな~
丸亀は讃岐うどんだから たぶん四国が本拠地だもんね。
私はこの間 初めて入ったから
注文方法が良く解らなくて最初はドキドキだったよ~
天ぷら用のソースとか カルチャーショックだったし(笑)
でも いつも混んでいるっていうのが納得のお店で
ランチの楽しみが増えました♪

2011.07.21 Thu 18:49  |  みかんさんにお返事♪

そうなの、みかんさん。
それが問題なのよ~
どれもおいしそうで みんな取りたくなっちゃう(^o^;)
子供みたいだけど でも楽しいよ♪

2011.07.21 Thu 19:06  |  蘭さんにお返事♪

長崎ってちゃんぽんの本場だし、皿うどんもそうだよね!
長崎の食文化ってすごいと思うなぁ(^◇^)

丸亀で結構なお値段になっちゃう蘭さん、
うふふふっ(o^m^o) 天ぷら いっぱい盛りつけしてるな♪
セルフキッチンのお店がいっぱいあるなんて
羨ましいぞ~~

でも確かにチェーン店しか生き残れないっていうのは
文化としては衰退だよね。
国民の使えるお金が少なくなっているってことだから難しいけど
楽しく食べられることに感謝して 
新しいものを作り出せたらいいね!

秩父は山地でコメがあまりとれないから
荒れ地でつくれる蕎麦の名所なんだよ。
そういう逆転の発想みたいなの、これからいっぱい出てくるといいな~

蘭さん、 何回か打っただけで 美味しいそばが出来るのは
尋常じゃあ ありません、それ才能です(爆)

2011.07.22 Fri 01:51  |  

うちの近所にもここあるんですよ。
まだ1度しか行ってないけれど
あれもこれもと沢山のせたくなっちゃいませんか?
個人的にコシのあるうどんが好きなので
ここのは結構美味しく頂けました。
 
秩父のお蕎麦も大好きです(*^。^*)

2011.07.22 Fri 16:09  |  え?

丸亀製麺が長崎にある?
ごめん また 蘭さんのコメに反応してしまった(汗)

名前は聞いた気がするけど、佐世保にはないかもしれない。
うどん店は確かにたくさんあるけどね。

私の所で人気なのは、「まきのうどん」っていうのね。
凄く早くくるし、それでいて美味い! 安いし・・

私達家族はそこを「マッキー」と呼んでます。
アハハ 変な家族ですわ。

あ~ マッキーのうどんが食べたくなってきた。
誰か一緒に行ってくれないかしら?
ネタにするのにな~(笑)

  • #-
  • カン子
  • URL

2011.07.22 Fri 16:41  |  うりさんにお返事♪

うんうん、丸亀 コシの強いウドンだったわ~
さすがコシに定評のある讃岐だねぇ。

弾力を出す多少の添加物は入れるかもしれないけど
あのコシのあるうどんを提供するために
丸亀はセントラルキッチンではなく
店舗に機械を導入しているらしいよ。
チェーン店でも味にこだわりがあるところは強いね(*^_^*)

秩父のお蕎麦 好きって言ってくれてありがと♡
秩父の蕎麦は色が黒いでしょう?
少しぼそぼそするけどあれが本物の蕎麦なんだよね。
だから十割蕎麦は職人芸!
って私はあまり専門店を知らないんだけどさ(汗)
(だって高いんだもーん)

私でも出来る蕎麦粉100%の食べ物は・・・そばがき。
うりさん そばがき知ってる?
蕎麦粉に熱いお湯を入れて練るだけ(^O^;)
それにしょうゆをたらーりとかければ出来あがり。
小麦粉と違って蕎麦粉はそれでも食べられるの。
カップラーメン並の簡単さ、だけど蕎麦十割だよーん♪

2011.07.22 Fri 16:51  |  カン子さんにお返事♪

なんか 長崎=ちゃんぽんっていうイメージがあって
うどん店がたくさんあるって聞くと驚き!
長崎の食文化の豊かさは すっごく羨ましいなぁ。]
長崎も広いから蘭さんちのほうとは
また違うんだろうね。
ねー、でもトルコライスとかある?
(ずっとこだわってるの、トルコライスに ^o^;)>

「まきのうどん」っていうのもチェーン店?
カン子さんちのほうは 飲むところも食べるとこも
いっぱいあって天国だねぇ(^◇^)
うどん屋の「マッキー」・・・
お近くだったら是非ご一緒するのに~
ほら、コレステロール値も二人だったら怖くないし(爆)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/618-d6434565
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長