縮みホウレンソウのベーコン炒め

雨が降る前に庭の縮みホウレンソウを収穫しました。
普通のホウレンソウよりずっとがっしりしてて
肉厚な感じです。
今年の冬は寒かったから 
朝の気温もマイナス9度くらいまで下がって
霜バリバリだったのに負けないってすごいよねぇ。
DSCN1549.jpg

今回は米久の皮付きベーコンの切り落としが手に入ったので
ゆでてから ベーコン炒めにします(^o^)/

皮付きベーコンは 皮の部分にコラーゲンがいっぱいなんだって。
その皮付きベーコンの切り落とし部分300gパックが
たまーに販売されるんだけど近頃 競争激しくて
メルマガみるのが遅れると売り切れちゃう。
今回は間に合ったので5個買ったよ。
そんなにいっぺんに使わないけど
冷凍のままとっておけばいいし、知り合いにもあげられるから♪

採りたてホウレンソウは栄養たっぷり~
DSCN1551.jpg

あ、もちろんお皿に盛ったのは一部だけ。
大きなフライパンに家族でもりもり食べられるくらい
作りましたとも!(^^)!
関連記事

Comment

2012.03.31 Sat 17:42  |  こんにちは

皮つきベーコンなんてあるんだ~
しらなかった・・・
コラーゲンがたっぷり、そんなこと聞いたらほしくなっちゃう。

取り立てほうれん草はいいわよね。
私の小さな畑にもしっかり冬越ししたほうれん草があって
最近はよく食卓にのってます。

今日はものすごく風が強くて、土ぼこりが舞ってすごかったです。
雨が降ってやっと落ち着いたけど、これで桜も咲くかしら。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.03.31 Sat 18:13  |  

この組み合わせに卵と牛乳があればキッシュだに。
縮ホウレン草で作ったら、美味しいだろうなぁ。
赤い根っこも大きいかったろうね。

家はブロッコリースプラウトからできたブロッコリーが育っているの。
ひよどりが狙っているのよ。
全く、りんごを上げているのに・・・
恩知らずでござる。
油断をしていたら葉っぱがギザギザにされていた。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2012.04.01 Sun 14:20  |  こんにちは

ほうれんそうの根っこの赤い所 好きなんです(^m^)
むかしは もっと 赤かった気がしますけど
ほうれんそうが たっぷりはいった、
卵とじスープも好き (^p^)

2012.04.01 Sun 20:02  |  

ほうれん草とベーコンの組み合わせは最強ですよね(*^。^*)
うちの近所でも縮みほうれん草良く売ってるんですが
やっぱり採り立てには敵いませんね^^
 

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.04.01 Sun 21:00  |  まりんママさんにお返事♪

家庭菜園やっていると
食べる分だけとってきて茹でられるから
とっても便利ですよね~
ベーコンと炒めて食べるの大好きです♪
まりんママさんの畑、ホウレンソウの他には何が
育っているのかな(*^。^*)


桜 今年は遅いかなぁ。
まだつぼみの色も見えないから
咲き始めも
あと一週間くらいは先になりそう。
入学式 間に合わないかも(汗)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.04.01 Sun 21:12  |  ぴゆうさんにお返事♪

キッシュかぁ、作ったことないな~
今度 調べて作ってみる(^o^)/

ほうれんそうは根っこが太いよね、
前にアシタバ育てた時も根っこが太かったから
栄養がある植物は根っこが太いのかな??

スプラウトから育つの(@o@)びっくり。
あれってぴょろっと細長いけど
育つものなんだね!?
それをひよどりに狙われちゃったのかぁ。

うちの庭にもひよどり軍団が来るよ。
ホウレンソウが2種類あってね、
普通のは刈り取ったみたいに食べられた(笑)
縮みは地面にくっついているから食べにくいんだろうね。
ぴゆうさんちに来るひよどりさん、
ブロッコリーはご飯でリンゴはデザートにしてるんじゃ・・・

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.04.01 Sun 21:18  |  みかんさんにお返事♪

ホウレンソウの根っこの赤いとこ 甘いよね!
栄養いっぱいあるんだろうな。
昔のホウレンソウの根っこ、うーん(-o-)
昔はスーパーでしか見たことなかったからなぁ。。。
種類が変わったのか、 それとも全体的に
野菜の栄養が少なくなっているのかもね。

ホウレンソウの卵とじスープ、
それもやったことないわ。
ブログに書くと みんなにいろんなこと
教えてもらえるからタメになる♪ ありがとうね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.04.01 Sun 21:25  |  うりさんにお返事♪

うりさんちのほうで売っているのは直売?
朝採ってすぐに並べるところは十分 新鮮だけど
採りたては新鮮すぎて
ちょっと力をいれて洗うと茎がバキバキ折れるよ(^o^;)
水分多いんだよね。

子供たちが小さかった頃
ホウレンソウのおひたしじゃ食べないけど
ベーコン入れると食べたので
うちの定番になりました!(^^)!  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/639-9ed0b664
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長