ローソンのプレミアムロールケーキ 宇治抹茶

4月10日に発売が開始された
ローソンのプレミアム宇治抹茶ロールケーキが美味しい!
っていう評判を聞きつけたので食べてみました~♪
他のは中身がシースルーで見えるけど これは銀色の外装。
ロールケーキ宇治抹茶

京都の辻利一本店の抹茶を使っているそう。
私は150年も続くというその老舗を知らなかったんだけど(^o^;)>
ちょこっと調べてみたら
玉露の製造方法を完成させたり
ブリキを内側に張って防湿するあの茶箱を初めて作ったり
お茶文化の普及に貢献してきた企業なんだね。

そして今でも石臼挽きを守っているというところで作られたお抹茶が
たっぷり使われているこのスポンジ生地は
抹茶を食べているという感じの渋みがあって香りもある。
一口ごとに 口の中をさっぱりリセットしてくれる感じかな。
ロールケーキ宇治抹茶 中身

お茶には いろんなカテキンがあるけど
その中でも最強の抗酸化作用があるエピガロカテキンガレートが
抹茶には6%含まれているそうなので体にもよさそうだよね。
抗菌力もかなり強いらしいし。。。


塩糀だとか 京都の本物の抹茶を使っているものだとかが
今の時期にウケているのは
抗酸化力をアップして体を守ろうという
無意識の声みたいなものが反映しているのかも。

だけどカロリーは276kcalあるってことを忘れちゃいけないよと
自分にくぎを刺さないと
外出するたびに買っちゃいそうなロールケーキでした。
関連記事

Comment

2012.04.14 Sat 21:58  |  おいしそう!!!

わあ!!美味しそう!!!
このシリーズって、本当に美味しいから
あま~~い誘惑だわ~~!!!

コウモリさん、森に帰ったんですね~・・・
もう、タマ専務につかまるなよーー!!

タマ専務は、もちろん可愛いけど、
そっくりサンも可愛い~~o(^^*)o
でも、コウモリさんは捕らないでね!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2012.04.16 Mon 02:01  |  

あっ これ美味しいですよね。
大人向け、特に女性は好きだと思う。
 
お茶って本当に体にいいもの沢山持ってるんですよね。

2012.04.16 Mon 17:10  |  かじぺたさんにお返事♪

これはホント 抹茶の香りが良くて美味しかったよ♪
特にスポンジの抹茶感がよろしゅうございました(笑)
かじぺたさんのブログにもおいしいものがいっぱい出てるから
とっても楽しみに見てるぞ(^o^)/

コウモリさん さみしかったけどお別れしました。
元気に生きていって欲しいわ。
実物を身近でみたのは初めてだったけど
広げると大きな羽?を実にコンパクトにたたむところとか
器用にさかさまになって眠るところとか
実に実に感動したのよ~~

やっぱり自然の力ってすごいわ。
人間だけが優遇されているわけじゃないんだよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 17:22  |  うりさんにお返事♪

あ、うりさん これもう食べた?
さっすが早い♪
うんうん、この苦味の中の香りと味を
楽しめるのがオトナの特権よね~

本当にお茶ってすごいんだよね。
だけど原発事故で 余計なもの降らせてくれて
どーしてくれるのさっていう気持ちもあるわ(^o^;)
本当なら もうすぐ新茶の季節なのにねぇ。

2012.04.16 Mon 18:33  |  

夕食後、なにか甘いの食べないと気が済まない性質です。
ロールケーキ美味しそうですね~
最近は小さなアンドーナツを二つほどぱくついてますけどね~

2012.04.17 Tue 10:46  |  こんにちは

抹茶ロール 食べたいですね(><。)
カロリー高いし・・・せめて 抹茶だけでも
飲んでがまんしようか・・・って
抹茶 いただくときは 甘いもの ほしくなるのよね

2012.04.17 Tue 16:50  |  dejavuewordsさんにお返事♪

アンドーナツ♪私も好きです。
小さめのものは食べる量を調節しやすいからいいですよね。

このロールケーキは抹茶の香りがとてもよかったですよ~
さっぱりしてて夕食後でも食べられちゃいそう。。
ただカロリーはご飯一杯分は軽くあるので
その辺 考えると多いかな(汗)

2012.04.17 Tue 16:56  |  みかんさんにお返事♪

そうそう、お抹茶は甘いものとセットですよね~
和菓子が食べたくて茶道部に入るっていう話もあるくらいで(^o^:)
ただ ほんとカロリーがネックなの、後からね
そう思うんだけどね、間に合わない(笑)

でも みかんさんはハイキングとかに参加しているから
偉いと思うわぁ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/644-c3dcab44
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長