ツバメの話 その2

ツバメの話をもう一つ。

まだ うちにいる猫が くぅ専務だけだった時
ツバメが 玄関の外の軒下に巣を作りました。
さっきの話の次の年です。

今度は高いところなので 毎日上を見上げて観察していました。
そんなある日、 子ツバメの前に 一匹の羽虫が飛んできたんですね。
すると子ツバメたちは 大きな声で鳴きながら口を開くんです。
親が持ってきたのではなくて 自分で飛んでいる虫なんですけど(~_~;)おいおい・・・

羽虫が遠ざかると ぴたっと鳴きやんで前を向きます。
で、羽虫が8の字を書きながらまた近づいてくると
それを目で追いながら ピイピイ鳴いて口を開くんです。

いくら羽虫だって
「いやぁ、今 餌になりたいと思ってたんですよ、さぁ、パクッとやっちゃってください」
なんていう気で飛んでいる訳はないのですが
子ツバメたちは真剣そのもの。
そして 羽虫が遠ざかるとまた ぴたっと鳴きやんで前を向きます。
4,5回 そんなことを繰り返すと さすがに飽きたのか羽虫は飛び去って行きました。

あとには何事もなかったかのように すましているヒナ4羽。
でもね、園長は 勝手に感心したんです。
「可能性がある限り 見栄も外聞もなく一心に追い続け
ダメだった時には 照れたり言い訳したりせず すっと気持ちを切り替える事」

なんて凄いんだー、子ツバメ先生!
まるで 中村天風みたいじゃないですか。
自分じゃぁ できません。 どこかで自意識が働いて カッコ悪い自分に傷つきながら
取り繕ってしまいますもん。
それでもって 隠した傷がいつまでも痛んで 歩き出せなかったりします。
うーん、改めて書いてみると 本当にバカらしいことやっているんだなぁ・・・

と、気がついたのは もう何年も前の話なのに
未だ 子ツバメの境地にたどり着けないんですねーこれが(^o^;)

関連記事

Comment

2009.05.04 Mon 16:42  |  

こんにちは^^

つばめの話...すごく深いですね。
私達の世界とは全く違った掟や生き方...
自然界で生きていくには必要なコトなんだね。

いろんなモノゴトに触れる事って大切ですね。
気づかなかったコトを気づかせてくれるのってありがたいです。

2009.05.04 Mon 21:27  |  

kaoriさん〉
コメントありがとう!
GWはどこかに行ったのかな。

自然って厳しいけど
生き物は その中で生き抜く智恵を
与えられているということが凄いよね。

  • #-
  • 園長
  • URL

2009.05.04 Mon 22:28  |  

園長さん、こんにちは。
訪問いただきありがとうございました。

何をするにしても見栄や外見が多少気になってしまいます。
本当に子ツバメのように可能性を追いかけていけたらいいなと思います。

ブログのタイトル、すごく良いですね。
とても気に入りました。

  • #-
  • アッシュ
  • URL

2009.05.05 Tue 00:56  |  

子ツバメ先生を見習わないと。
大人になると子供の頃はなんとも思わなかったことでも
見栄をはって自分を良く見せたりしてしまいますね。
でもそんなことしても何にもならない。
今更ですが気づかせてくれて
ありがとうございます。

2009.05.05 Tue 06:31  |  私は弱い人間!

ヒナつばめ以下の自分 それに気付かせてもらいました。
体裁ばかり取り繕って 人の目ばかり気にして生活してきた涼で~す。
まだバカやってきた方がましだったかも?
私の心の奥深い隠してきた部分を言い当てられたような感じ?
自分を護るために 身に着けてきた世渡りの知恵だと思ってた全てが否定された気分?
「私は弱い人間」・・・単に逃げ口上 自分にとって都合のいい言葉だった。
これがほんとの私ですと言える自分になろう。
後ろ向きの反省はやめよう・・・今日の目標! 

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.05.05 Tue 06:40  |  

アッシュさん>
いらっしゃいませ~
コメントもらえて嬉しいです!
ブログの名前をほめてもらったのは初めてだなぁ。
専務たちも喜んでいると思います、有難うです(^o^)

2009.05.05 Tue 06:51  |  

姉さん>
姉さんがお住まいのほうは ペットのおやつまで売っている
フリマがあるのですね、行ってみたいです=^_^=

ツバメは自然の法則オンリーだけど
わんにゃんは たまに意地はったり 見栄張ったりしますよね。
人間と暮らしているから近くなるのかなぁ。
いいのか、悪いのか(笑)

2009.05.05 Tue 07:06  |  

涼ちゃん>
人間はどうしたって周りが気になるよね。
人間がツバメと全く同じだったら これまたKYどころの話じゃなくて
社会崩壊だもんね(^o^;)

でも 個人の問題で悩んで傷つくのがホント辛いから
自然界の「個別には考えない」強さもあったらいいなぁと
思っちゃったりします。

反省の省の字は少な目って書くから
反省はちょっぴりしたらいいんだって 何かに書いてあった。
傷ついた時の反省はそのくらいで ちょうどいいねぇ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/65-0432bce3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長