サラダからし菜の間引き

これは昨日の日記です。
昨日は時間がなくってさ~
時差ありまくりで もうしわけない(汗)

去年の秋 蒔こうと思って買ったけど
父の入院騒ぎで そのままだったからし菜の種を
もったいないから蒔いてみました。

思ったより発芽率よくて かなり密集。
DSCN1682.jpg

間引いて洗ったのがこちら。
サラダからし菜とかいうやつで
葉の切れ込みが大きい種類。
塩でもんで食べたよ。
DSCN1683.jpg
もやしっ子なのに ちと硬かった・・・栄養不足?
そしてからし菜より もやしっ子の私は
蒸し暑さで体力消耗したのだった(^o^;)>


昼間が 暑すぎたので
夕方 目の前の川沿いに涼みにいきました。
川向こうにマタタビが・・
夕方なので 見えにくいけど
写真の真ん中あたりに 白い葉っぱがわかるかな~
マタタビは 今の時期
なぜか葉っぱが半分くらい白くなって目立つの。
いったい何のためでしょうね?
猫のように不可解な動物が好む植物はどこか不可解(笑)
またたびの木


そして シャオとよくお散歩にきた水車小屋。
水車小屋

ここは後ろがすぐ川だし 水車が水を跳ねているので
涼しいの。
田舎では クーラーよりも水車小屋(笑)
関連記事

Comment

2012.07.06 Fri 23:40  |  

園長さん、こんばんは。

ご安心ください! 私も、いっつも時差ありまくりで~す。
サラダカラシ菜、この辺りでも一昨年くらいから直売所に出ています。 
シャキシャキして美味しいですよね。
この辺りは冬から春頃に出ていました。 
少し堅かったのは、もしかしたら、時期の問題かも知れませんね。

マタタビって葉っぱが半分ぐらいだけ白くなるのですね~
一体どんな意味があるんでしょう? きっと何か訳ありですよね。 
それをなぜ猫が好むのか・・・ 不思議。 おもしろいですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.07.07 Sat 14:31  |  こんにちは

からし菜 去年 苗植えてみました 
なかなか 成長しなくて あきらめてたら
春 ぐんとのびて 種ができました、成長した姿は
大根のはなみたいに でかくなってた
むかついたから そこらへんに みんな 種落としてきました
たぶん 芽が出たら 連作で虫がわくかも (^^;
水車小屋 絵本の世界みたい、すごい☆

2012.07.07 Sat 16:37  |  petero kさんにお返事♪

petero kさんは
2日に一度 ほとんどブログの更新入れてますよね。
お忙しいのにすごいなーっていつも感心しています。
私は グダクダだよ~

なるほど!
サラダからし菜は 確かに秋冬野菜かも。
私も去年の夏ごろ買ったんだわ。
春 早くに蒔くとトウ立ちしちゃうかなと思って
6月に蒔いてみたのですが
秋まきにすれば ゆっくり育って柔らかくなるのかもしれないね。
いいこと 教えてもらったわ(*^。^*)
今度は秋まきしてみまーす。

マタタビ、なんで白くなるんでしょうね。
自然って不可解だけど すっごく精密に他との関係を
保っているのですよね。
それが田舎に住んでいると 一番の感動です!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.07 Sat 16:42  |  みかんさんにお返事♪

菜種の種類は 春になると
トウ立ちして食べられなくなってしまうよねぇ。
それでも白菜やしゃくし菜は花芽を摘んで食べられるんだけど
春のからし菜は固くなっちゃうのね(^o^;)
うーん、やっぱり蒔き時期が重要なのか・・・
今年の秋 もう一度挑戦してみようと思います。

水車 みるたびにシャオを思い出すよ。
そして 
毎日休まず回っているから 
これで発電できないもんか・・・なんて思ったりする。
あ、メルヘンの世界から遠いな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.07 Sat 17:16  |  こんにちは

時間差なんて私はしょっちゅう、
あんまり気にしたことなかったけど・・・

水車小屋、のどかでいい感じ。
でもこれって実際に使っているの?
それとも観光用?

こちらは昨日からすごい蒸し暑さ。
こんなところで涼んだらきもちがいいでしょうね・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.07.07 Sat 19:42  |  

サラダからし菜って最近お店でも見ますね。
まだ買った事なかったのですが、食べてみよう(*^。^*)
 
自然のまたたびだぁ
私、是非自分家で育ててみたいと思ってるんです。
でも野良ちゃんに荒らされると困るなとも・・・
 
蒸し暑いと熱中症になりますからね
あまり無理なさらないで下さいね。

2012.07.07 Sat 21:16  |  

こんばんは~
からしなおばあちゃんが作ってくれて食べました。
なんともいい味でした。
なんだろう・・・ちょっとだけだったんだよな~
もっとたべたかったな~。

園長さんとこ、おばあちゃんが訪問すれば、話しが合いそうだな~。
私食べるだけの人なので。ありがたいです。
水車小屋涼しげ!
またたびも不思議に素敵だ。

園長さんとこに来られる方、皆さん色々作られるんですね。
すごいな~。読むんで関心するばっかだよ、私。

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.07.08 Sun 16:36  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさんの記事は
私が行ったことない場所とかの写真がいっぱいだから
時差関係なしですよ~
見ていて楽しいです♪

この水車は新しいの。
観光用みたいなものですね、
でも蕎麦や麦を粉にする仕組みもついているので
実用もできるんです。
でもね、 せっかくずーっと回っているのだから
私はこれを発電に使えないかって
考えちゃうのよねぇ(^o^;)

ゆったりした景観によく合って
水しぶきが涼しくて発電できたら良くない?
今の時期 夕方からは蛍も出るよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.08 Sun 16:44  |  うりさんにお返事♪

私はお店ではまだサラダからし菜みたことないわぁ。
うりさんちのほうって お店が充実してるよね~
なんかね、サラダからし菜は
秋から冬にかけてのほうが
おいしいかもしれないっていう情報もらったよ。
秋になったらさがしてみてねっ

またたび、ツルだからラティスとかにいいかも。
でも 野良ちゃん大集合の可能性が否定できないね。

もしだったら キウイにしてみたら?
オスとメスがあるから2本植えないと実がならないけど
人間は実を食べて にゃんこは枝をかじるという
2倍おいしい計画はどう?(笑)

熱中症 気を付けないとね!
庭でもかなり暑かったよ。
今の時期 雨がふって湿度が高いから余計危ないもんね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.08 Sun 16:55  |  aaconeeさんにお返事♪

結構いっぱい摘んでも
塩もみすると 少しになっちゃうんだよね。
きっと秋になったらまた作ってくれるよ~
私も aaconeeさんとこのおばあさんに
いろいろコツを伝授してもらいたいわぁ(*^。^*)
舅様が亡くなるまで
私が勝手に作物植えるわけにいかなかったので
私も 実質 今年からファーマーになった一年生よん。
昔から自給自足で作物 作ってみたかったので
とっても嬉しい今日この頃。
でも体力がついていかない今日この頃(笑)

aaconeeさんは 誰にもマネできないくらい
行動力あるし ブログも見せてもらうと元気でるから
「下むいて農作業」より 「上を向いて歩こう」だよ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長