どじょうホテル

日経の電子版に 国が40歳定年制の検討を始める
という記事がでていた。

その記事はこちら→ 日本経済新聞 電子版

年金支給は65歳より遅く
定年が40歳ってことはアレだな。
年金が老後の生活保障から
40歳以降70歳くらいまでサバイバルで生き抜いた人に与える
賞金みたいな性格のものになるってことだな。

たぶん流動性を高めて 若者の雇用を促進する
っていう点にフォーカスしているんだろうけど
私みたいなド素人が考えても
40~65歳の人の納税額と
全体の社会保険料収入が半減して
20~40歳くらいまでの人の結婚、出生率が
激減するんじゃないかと思うんだけど 
それでいいのかな?

だって今の年金は最低25年、満額もらうには40年かけるのに
40歳を定年にしたら22歳の大学新卒から18年しかなくなるよ。
半分の年月しか かけられないんだから それだけで半減。
しかも収入が高くなる時期に定年だから
今までのように高い社保料払う人はほとんどいなくなる。

そして大打撃になるのが たぶん出生率。
だって30歳で子供ができて40歳で定年しちゃったら
そのあと 非正規雇用の確率が大きいのに
誰がバカ高い教育費を払えるのさ~
生んじゃったらおなかに戻すわけにいかないんだから
生まないでおこうと考えるのが普通じゃないかな。。。

ということは
この政策は少子化を促進し
社会保障費の収入を減らすのが目的ってことになる。
えーと、日本は少子化をストップして
社会保障費の支出を減らすんじゃなかったっけ??

20世紀の世界恐慌の時
アメリカでは 時の大統領フーバーの政策が
事態を悪化させたと 何かで読んだことがある。
職や家を失った人々が 暖をとるために
体に巻きつけた新聞紙を 皮肉をこめて
「フーバー毛布」と呼んだそうだ。

日本も のちの書物に 
こう書かれちゃうかもしれないよね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
平成の恐慌が起こったとき
職や家を失った人々は 電車のガード下や
土管の中に身を寄せた。
人々は皮肉をこめて 時の首相のニックネームから
それらを「どじょうホテル」と呼んだ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ねぇ、ミニー。
そんな事になったらどうする?

ミニー「地面に寝ればいいのよ」
DSCN1700.jpg


ええ~、ミニーはクッションがいいから
石ころの上でも痛くないんだよ。
普通はいやだよね、クロちゃん?

「ボクも平気でしゅ」
DSCN1702.jpg


ふえ~~、ネコは強しだね。
あれ、ところでタマは?




DSCN1703.jpg
その頃 すばしっこいタマは
すでに「どじょうホテル」を確保していた(爆)
関連記事

Comment

2012.07.10 Tue 19:35  |  

その前に、政治家を40歳定年制にしたらどうかな。
ついでに官庁のお役人さんも。天下りは無しで。

  • #em2m5CsA
  • しのぶもじずり
  • URL
  • Edit

2012.07.10 Tue 23:28  |  こんばんは

40歳定年!!
私の職場は定年は65歳よ~~
だからおばちゃんが多いんだけど。

でもね子育て世代は仕事をするって大変じゃない。
だから子供が手を離れてから働き出すって
合理的だと思うのよ。

それが定年40歳なんて、年金どころじゃなく
それじゃ誰が税金払うのかなって思っちゃう。

タマちゃんはきっとどんな社会情勢でも
しっかり生きていけそうね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.07.11 Wed 13:38  |  こんにちは

おばかなリーダーを 持った国民って
何を頼りにしたらいいんでしょう
そのうち 給料とか 預金 いっさい 国民に与えず
ひとり いくらって 支給制度になるかも
そして 腐る手前か くらいの 食料の配給で
広場で 煮炊きしたものを 芝生に座って 
食べる戦後みたいな時代がやってくるのも そう 遠くない

2012.07.11 Wed 14:41  |  

園長さん、こんにちは。

こんな事が進められようとしているなんて、全く知りませんでした。
庶民の立場に立った園長さんの解説は、難しいニュース解説に弱い私でも、よくわかりました。
こんな馬鹿げたことに、どうして気づかないのか・・・ あまりにも短絡的な考えだと思います。 
庶民の暮らしを、ほんとうに解っているのか! と言いたくなります。
これからさらに大変な時代がやってくるでしょうが、猫ちゃんのように、
うまく順応して生きていくにはどうすればいいか・・・ 
大きな課題ですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.07.11 Wed 19:01  |  しのぶもじずりさんにお返事♪

そうだよね~
40歳過ぎたら もう立候補しないっ
そうしたら 必然的に今の内閣 総辞職ダ(笑)

偉い人たちは 40歳定年でも
天下る先があるから
一般庶民が どんだけ困るかわからないんだろうなぁ。
韓国は45歳定年制が導入されたみたいだよね。
日本は対抗して40歳定年と・・・やめてけれ~~(汗)

んでさ、人間の定年が40歳なのに
原発の使用年限40年が撤回された喜劇。
原発は60年でも70年でも働けるのに
人間はだめだって どーゆーことだ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.11 Wed 20:50  |  まりんママさんにお返事♪

今まで正社員だった人も
40歳すぎたら みんなパートか
契約社員で納税額下がるから
これからはきっと 
パートでもみんな社会保険加入!とかに
なるんでしょうねぇ。

でも 企業だって経費かかるから
人を減らすでしょう。
結局 税収が減ると思うわ。

タマ見てると ほんと
サバイバル時代にはぴったりだと思ってしまいます。
あの逞しさを見習わなくちゃ。。。

にゃんこ先生って呼ぼうかな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.11 Wed 20:57  |  みかんさんにお返事♪


まさかって思うような事態が起こるんじゃないかって
私も思うなぁ。
みかんさん、お互い 畑でできるだけ食料作って
自衛しましょうね!
お金の価値が暴落して 10万円でも
さつまいもが買えないって日もくるかも・・・


庶民は頼りになる機関を持たないけど
助け合いの精神で しぶとく生き抜くのよ~(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.11 Wed 21:15  |  petero kさんにお返事♪


たぶんね、
有識者のみなさんは 頭が良すぎて
単純なことに気が付かないのだと思います。
それと、共感力がないのかなぁ。。。

でも 混乱した社会になっていっても
生き抜くためには
みんなが共感力を持つしかないと思う。
どんなに強くても 強いもの勝ちになっていったら
みんな滅ぶよね。

これからまだまだ びっくりするような
政策が目白押しなので
タマみたいなサバイバル能力も身につけなくちゃ(^o^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長