きゅうりの馬とナスの牛

秩父は旧盆なので8月に盆棚を作って先祖祀りをしますが
柏は新暦7月だったので
父の新盆祀りをしました。
1月に亡くなったので ちょうど半年くらいだわ。

遠いから 誰も来るわけじゃないけどね。
ガラスのテーブルに白い布をかけて
果物とか菓子、好きだった焼酎などを供え
手前に線香やおリンを置きます。

こちらでは 盆棚の四方に5色の御幣を吊るした
しめ縄を張り(ここは神道なの)
盆棚には芭蕉の大きな葉を敷いて
その上に供え物をいっぱい置いて
送りの日には川へ流しに行くのですが
さすがにそこまではやれないなぁ。
うちの実家は真言宗だったし・・・
いいよね、お父さん。


で、 普通はきゅうりの馬とナスの牛を
飾るのですが
今回は特別 サラブレッドと土鈴の牛を
ご用意いたしました~(^o^)/
このサービスはニャパネットニャカタだけ!(笑)

DSCN1707.jpg


これは持っていたものだけど
スーパーで売っている牛と馬の飾り物には
「ご先祖さまは馬に乗って 牛に荷物を引かせて
  帰ってきます」って書いてあった。  でも
こちらでは
「帰ってくるときは 一刻も早く来るように
 馬に乗ってきて 帰るのは少しでも遅く
  ゆっくり牛に乗って帰ってもらうんだよ」と言います。

私は 少しでも早く顔を見せてくださいね、
 そしてできるだけ長く一緒いてくださいっていう
心が見える言い伝えのほうが日本らしくて好きだな。
(実際 田舎の人付き合いは大変だけどね)

うちの専務たちでいえば
来るときは すばしっこいタマに乗ってきて
帰るときは 一日3歩くらいしか進まない
ミニーに乗ってかえってくださいってとこか。。。
いや、それじゃ さすがに行き着くのが
来年のお盆になりそうだが(^~^;)


ここはひとつ くぅと同じさび猫で
23年生きた実家のエルにゃんに 行き帰りの
お父さんの案内を頼むか。
エルにゃん カツオブシ用意しておくから
一緒においで♪

あ、こらっ タマ!
それは お前のじゃないからっ(怒)
関連記事

Comment

2012.07.13 Fri 18:57  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.07.14 Sat 12:55  |  

こんにちは~
こちらも旧盆で、
「帰ってくるときは 一刻も早く来るように
 馬に乗ってきて 帰るのは少しでも遅く
  ゆっくり牛に乗って帰ってもらう」と言います。
地域や、宗派で、お盆も様変わりなんですね~。

今までお盆や御先祖様に関心が薄かった私も、
3年前父を亡くしてから、親しみを覚えるようになりました。
人の道でしょうかね~。

ニャパネットニャカタは凄いね~
サラブレットに黄金の牛だもの。
懐も重くなって、お父さまゆっくりされるかも!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.07.14 Sat 16:58  |  鍵コメさんにお返事♪

わーい、お久です。
これから楽しくなりそうだわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.14 Sat 17:05  |  aaconeeさんにお返事♪

aaconeeさんのところも旧盆なのね。
昔からの土地柄ってやつだな~

私なんか盆棚を出すと 生きている人間が
いるところがないじゃん(狭くて)
って思うくらいバチあたりだったけど(^o^;)
やっぱり 節目の行事って大事かもと
思い出したのは つい先ごろよん(笑)
aaconeeさんは家族仲良く暮らしていて
それだけでもご先祖様孝行だと思うよー♪
武道って人の道にもつながっているのじゃないかしらね。

すごいでしょ、
ニャパネット(笑)
差別化に成功してますからっ(^▽^)あははははっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.14 Sat 18:30  |  

来るときは馬で帰るときは牛というのが定説のようで、スーパーの説明書きはどうなんだろう・・・
明日は自宅で施餓鬼会をしようと思ってますが、痛風の発作が出ててどうなることやら・・・

2012.07.14 Sat 19:20  |  こんにちは

私のところもお盆は7月です。

実家の両親ももですけど
今年は新盆の子がたくさんいるので
にぎやかになりそうです。

家もサラブレッドに乗って帰ってきてほしかったわ。
帰りはゆっくりでいいから・・・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.07.15 Sun 15:11  |  こんにちは

家では 何もしません、
いつものように お花と 果物 お供え
なすびとかきゅうりで 作られるところもあるんですね☆

2012.07.15 Sun 17:23  |  dejavuewordsさんにお返事♪

東京でも 来るときは馬で帰りが牛って言いますか?
私の実家は 家庭としては壊滅的だったので
盆飾りを見たことがなかったの(^o^;)>エヘヘ

あれっ 痛風の発作なんですか?
私は20歳くらいの時 右足の親指あたりが痛くて
整形外科に行ったことがあります。
レントゲンとっても何でもなくて
症状は痛風みたいだけど まさかねーって言われました(笑)
2週間くらいで治ったけど 傘を杖にして会社に
通いましたよ。 

あれも痛かったけど 痛風はとても痛いそうですね。
大事にしてくださいね。
ご先祖さまも大事だけど 無理しないようにしてください。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.15 Sun 17:35  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさんのところも
東京、神奈川近辺ルーツで新暦なんですね。

そうかぁ、
まりんママさんちは
しっぽのある可愛い子たちが 今年 何頭も
向こう岸に渡ってしまったんですよね。
会いたいよね、私もシャオにとても会いたいです。
(って たぶんシャオはドヤ顔でここに来てるわね)

まりんちゃんたちも もうお家について
くつろいでいるんじゃないかな。

うちね、息子にサラブレッド用意したって言ったら
きゅうりとナスじゃなくていいなら
ヘリコプターやレーシングカーのほうが早いよって
言われました(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.15 Sun 17:44  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんのところでは
ナスときゅうりで 牛と馬 作らないのね。
秩父は田舎だから旧習がいっぱい残ってるよ。
今 そんな習慣が残っているところのほうが少ないかも。

でも何より 思い出してあげることが
一番の供養だよね~
みかんさんは いつもお花と果物とお供えしてるから
亡くなった人も ありがとうって言ってるね。


私も今日は いもがらの煮つけを供えてみました。
大好きだった焼酎の肴にしてもらおうと思って(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長