タマはいつでも元気です

気温の変動が激しいですね。
皆様 体調はいかがですか?

うちはお姑さんが具合わるくなってしまって
今日は病院で点滴をしてきました。
私も ここ数日 胃痛があるんだよねぇ。
夏風邪ってやつかな。

だけど胃が悪ければ食べないから痩せるチャンス!
・・・のはずなんだけど
残念ながら私は お腹が空くと余計 胃が痛むタイプなので 
間食バリバリ(^o^;)> えへへっ


そんなひ弱な人間たちとは違って
いつも バリバリ元気なタマ専務は小雨が降っても庭遊び。
柿の木に登ってます。
DSCN1723.jpg


この場所は 人の顔の高さくらいだから
2階の屋根にも平気で上がるタマにとっては なんてことない。
DSCN1725.jpg
くぅは小さいころ 木に登っておりられなくなったけど
タマは手のひらに乗るほど小さいうちから
上手に降りてました。
そしてミニーは・・・
セミみたいに 木に飛びつくことはあっても登らない。
うちの猫専務たちは 本当にみんな同じ種族なんだろうか?!


おまけの一枚。
これ、たんぽぽの綿毛じゃないんです。
じゃ、けさらん・ぱさらん? だったらいいのにね~♪

実はこれ 虫なの。
体長は綿毛の先まで入れて1cmくらいの小さい虫で
黄緑色のセミみたいな顔してます。
ネットで調べたらスケバハゴロモの幼虫で
綿毛みたいなのは糸状の蝋物質だそうな。
蝋は水をはじくから 傘のかわりなのかな。
でも これじゃ破れ傘だよね。
DSCN1730.jpg
この写真では背中いっぱいに綿毛みたいなのを広げているけど
くじゃくみたいに閉じることもできるんだよ。
ポケモンに出てきそう(*^。^*)
こんな生物をデザインした自然はすごいねぇ。
関連記事

Comment

2012.07.20 Fri 19:28  |  こんばんは

同じネコさんでも 木登りのうまい子もいれば
全然 駄目な子もいるのね、人も同じだと思います
不思議な虫がいるのね、もし 身近にいても
気が付ないと 思います、よく 見つけられましたね
胃の調子 良くなるといいですね、
麦茶は 胃に負担がかからないそうです☆

2012.07.20 Fri 22:24  |  

タマちゃんカッコいいですね★
そんなに高くないっていわれても
高そうにみえちゃいました(^_^;)

体調大丈夫ですか?
無理はしないでくださいね

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2012.07.21 Sat 14:07  |  

園長さん、こんにちは。
ここ数年、気温差が激しいですね。 
しかも、年々、激しさが増して行くみたいような気がします。
園長さん、胃の痛みはどうですか?ためにはゆっく休養してくださいね。
スケバハゴロモの幼虫! 植物かと思いましたが、昆虫でしたか~  
それにしても、うまくできています。 こうして身を守っているのですね。 
すばらしい創造に、驚くばかりです。

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.07.21 Sat 14:19  |  

わ~この破れ傘、初めて見ました。
フラー効果もあって、自然界の凄さが身にしみます。
凄いな~グレートサムシングを感じるな~。

ネコさん達みんなユニークですね。
動物に性格があるって、本当に最近知ったんです。
犬を長いこと飼ってたのに、外で番犬やってくれてたせいか、
性格という認識がなかった。
ブログに出てくるペットさん達ほんとに皆さんユニーク!
いつも新鮮に感心しちゃう!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.07.21 Sat 18:19  |  みかんさんにお返事♪

人間は人それぞれ個性があるっていうのは
広く認められてるけど
猫もそうだっていうのは なかなか認めてもらえない。
でも 動物だっていろんな感情とか性格とか絶対あるよね~

麦茶は 胃に負担がかからないのね。
そういえばカフェインも入ってないし・・
今日は寒いけど また暑くなったら作ります。
みかんさん、ありがとう♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.21 Sat 18:24  |  Maiさんにお返事♪


木の全体が写ってないから
高い場所にみえちゃうのかも(^m^)
タマは もっと高いところが大好きなんだよ~

Maiさん ありがとうね。
今回の胃痛は もう一週間くらい続いてて
長い(-o-||)
ものは食べられる程度なんだけど
早く治ってほしいわぁ。

maiさんも 夏風邪ひかないように
気を付けてくださいね(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.21 Sat 18:30  |  petero kさんにお返事♪

まったく ここ数年 気温差が激しいですね。
一日に10度も変化するなんて どうかしてますもんねぇ。

胃の痛みは なかなか治らなくて厄介です。
胃腸系の風邪って冬に多いけど
夏にもあるんですね、 最近は病気の四季もなくなってきたかも。
petero kさんも気を付けてくださいね。

スケバハゴロモの幼虫 すごいでしょ。
こちらに来て 初めて見たとき びっくりしました(*^。^*)
擬態なのかな?
自然のしくみって ハイパーすごいですね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.21 Sat 18:39  |  aaconeeさんにお返事♪


ね~、自然界のすごさって 半端ないよね。
貝殻の巻き方も黄金分割になってるんでしょう?
蜂の巣のハニカム構造六角形とか 
ちっちゃい虫がどうやって作り出したのか・・・ 
もう不思議すぎる!!

フラーの三角形で作られたドーム型のおうち、
これからたくさん作られるといいね。
あの形は地震にもつよくて なんか
折り畳み簡単そうだし パオじゃないけど
移動できそうじゃない?
近頃 天候が物騒だから 日本はあれがいいと思うわ。

猫ね、 もう不必要なくらい 性格あるよ(笑)
犬も猫も きっといろんな動物がみんな
人間が思っているよりずっと個性的なんだろうなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.22 Sun 00:41  |  

タマちゃん、気持ち良さそうに木登りしてますね。
うちの子は元々そんなに運動神経が良い感じがしません。
なのでもし、お外で暮らす猫さんになっていたら
怪我とか多い子だったかも(^^ゞ
ももは家猫になるべくして、我家に縁があった子ですわ(*^。^*)
 
スケバハゴロモの幼虫って初めてみたかも?
というか、言われないとこれが虫って気付かないわ。
 
体調大丈夫ですか?
胃腸が弱ってくると体全部がだるい感じになりますよね。
お大事にしてください。
暑いかもしれないけれど、お腹だけ薄い腹巻きしてると
調子が戻るかも。
私は温めると楽になるので。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.07.22 Sun 18:49  |  うりさんにお返事♪

うんうん、ももちゃん
うりさんちの子になる運命だったんだ!
そうでなかったらと考えるだけで恐ろしいわ。。
うりさん ありがとう、
ももちゃんを幸せにしてくれてありがとう(^o^)/

今日ね、胃痛が少しよくなったので
久しぶりに運動しようと思って羊山に歩きにいったの。
姿は見かけなかったけど捨て猫がいるらしくて
「野良猫に餌をやらないでください」の張り紙があった。
(ToT) 猫だって好きで捨てられておなか空かせてるんじゃ
ないやいっ!!
でもね、田舎はまだ 自分ちのペット以外には
こんな意識なのよ。
だからね、 ももちゃんがうりさんに
可愛がられているのが すっごく嬉しいんだ。


胃腸弱ると ホントだるいよね。
お腹の冷えはよくないから 私はすでに
薄い腹巻してまーす。
今日は 小さい使い捨てカイロで
おへその下をあっためてるよ~~
冷えは一番の大敵だよね。 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長