羊山のサフォークさん

一週間くらい不調で運動不足だったので
昨日 買い物のついでに羊山を一時間くらい歩いてきました。
秩父はミューズパークがある長尾根と羊山に囲まれた
盆地なんだよ~

秩父市の南側にある羊山は
春の芝桜で 近頃 有名なの。
4月下旬は こんな感じ。
(今年は咲いている時期に行かれなかったけど
天候不順で こんなにきれいじゃなかったみたい)
DSCN0523_20120723185814.jpg


でも 今はこんな感じ。
どこどこ? 芝桜どこ?
咲いてない時期の芝桜はただの芝(笑)
DSCN1733.jpg



芝桜の丘に隣接して 羊さんの牧場があります。
顔の白い羊さんもいるけど これは手足と顔が黒いサフォーク種。
モリモリ音をたてて草を食べてます。
DSCN1731.jpg


横からみると 首がとどく範囲はきれいに食べてる。
暑い時期の草むしりの大変さに ちょっと嫌気がさしているので
かなり本気で連れて帰りたくなったよ。
DSCN1732-2.jpg


ウール100%
自動巻き取りちう(*^。^*)
DSCN1732-3.jpg


庭の草とりくらいなら ウサギでもいいんだけど
タマ専務に狩られちゃいそうだしなぁ。
(野兎の子を持ってきてしまった実績あり)
さすがに羊なら持ってこられまい。


そういえば 猫を飼う前
クロという とっても頭がいいウサギを飼ってたの。
子ウサギだった時はゲージに入れてたんだけど
一度 上へ持ち上げてから押して開けるという扉を
口で上手にあけるくらい頭が良かったよ。

しかも いつもはちゃんとゲージに入ってて
「クロちゃん」と呼んだ時だけ
自分で扉を開けて出てくるという(^▽^;)

でも 庭で遊ばせてても 呼べば来るのに安心してたら
いつの間にか よその畑で豆の芽を食べちゃってて
あやまりに行ったっけなぁ。。。

どんなに頭が良くても
動物たちには 人間のルールは理解できないんだよね。
彼らには彼らのルールや縄張りがあるから。

しかし 猫専務たちは
人間のルールを理解しているような感じもする。
そして わからないフリをして
やりたいことを優先しているような気が200%くらいする。
きっと よそのお宅でも
そんな気がするニャンズはたくさんいるんじゃないだろうか。


関連記事

Comment

2012.07.24 Tue 00:30  |  

ネコさんとは、付き合いがないので、あまり性分を知らないけど、
知っててやらない・・・ってなんかわかる気がするな~。
ネコ好きな人って、そういうネコの性質も含めて魅力かんじてるんでしょうね。

ほんとに綺麗に草食べてるね~
羊さん、ウチもお借りしたい。ばあちゃんが草刈り疲れで腰いためとります。
下手なビーバーよりいいよね。刈った草は胃袋へ収納だしな・・・

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.07.24 Tue 10:35  |  こんにちは

雨が降るたびに わんさと成長続けていた草
また 刈り取りにいかなきゃデス(T▽T)
こういう時 草刈 ほしいですね☆
あんなに 大きなものでなくても 
手先だけの出いいんだけど(^^;

2012.07.24 Tue 16:54  |  aaconeeさんにお返事♪

草刈り、草むしりって割と重労働なんだよね。
労働じゃなくて これ修行と違う??っていうくらい。。
おばあさん 大丈夫かな? 大事にしてね。

羊さんやヤギさんは 刈った草を
食べて片付けるだけでなく 肥料も生産してくれるのだ。
秩父鉄道の駅には 駅前の草刈りをヤギさんたちが
やっているところもあるんだよ、
ローカルだろ~!(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.24 Tue 16:59  |  みかんさんにお返事♪

適度に雨が降って 適度に日が照ると
ありがたいんだけど バリバリ草が伸びるよね。
でも お互い 健康第一でやらないと
炎天下の作業は 後のダメージが大きいから
気を付けましょうね~♪



  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.25 Wed 01:03  |  

羊山はすっかり有名になっちゃって、シーズンの時はなかなか行けませんね(^^ゞ
今はすっかりのどかな風景で落ち着いちゃってる。
でも私的にはこっちの方がリラックスできるんだけどなぁ。
羊さん達もくもくと草を食べてますね。
確かに彼らがいれば草狩りの手間は無くなっていいかも。
まぁ我が家は猫の額程の庭なので、自力で頑張ります(^^ゞ
 
そうそう、猫って絶対色んな事をわかってると思うわ。
そして知らない振りを上手にするのよ^^

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.07.25 Wed 07:43  |  いいとろですね〜ぇ!

綺麗な芝桜!見られなかったのは残念!

羊や山羊のチーズ大好きなんです。最近食べてませんが(汗) みんな知られていないだけで・・・かなり頭がいいんだと思います。知り合いの裏庭の亀!ご主人?が呼ぶと来るそうです。 おどろかされますね! 

ありがとうございました。では、

  • #-
  • YOUのつぶやきです。
  • URL

2012.07.25 Wed 21:08  |  うりさんにお返事♪

そうなの、芝桜のシーズンは人が多すぎて
車も遠くに停めなきゃならないから
散歩なら秋あたりのほうがおすすめ♪

羊さんたちはかなり食べるから
休耕作地なんかにはいいよね。
庭だけだと 食べるもの足りない~って
鳴くかもね(^o^;)

猫を飼っている人は
かなりの割合で「猫はいろんなことが解っている説」
に うなずいてくれるもようです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.25 Wed 21:22  |  YOUのつぶやきです。さんにお返事♪

起伏のある広い土地なので
全体が見渡せて、かなり圧巻ですよ~
でも
芝桜のシーズンになると 道路が大混雑しちゃうのが
玉にきずかな・・・
秩父はもともと山に囲まれたところなので
抜け道が少ないんですよね。

熱海は観光地だから 花の名所も多いのではないですか?
夏に熱海の海にいったことはあるのですが
それ以外は あまり見たことがないので
夏以外に行ってみたいです(*^。^*)


亀さんが ご主人に呼ばれて寄ってくるって
すごいですね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長