夏の猫は融けやすいので

うちは今のところ 1階の私の部屋は30度にはギリギリ届かないが
2階にある次男の部屋は窓を開けても34度まで上がる。

暑くなりだすと くぅがワードローブ入れの中に入るので
なんでだろうと思ったら 下がすのこ状なので暑くても
自分の体温で蒸れないらしい。
(一階にはミニーがいるので くぅは降りてこられない)
DSCN1736.jpg

くぅも やっぱり暑いのだなぁ(ToT)

可愛そうなので すのこの下にペットシーツを敷いて
アイスノンを載せてみた。
ちょっとは涼しい?

明日は凍らせた保冷剤を置いてやろう。
DSCN1738.jpg


夏の猫は融けやすいので
なるべく涼しいところに保管してください(笑)




え? 人間も暑い?
そうですよねぇ・・・

それでは、
皆様には うちの目の前を流れる谷川の風景を。

DSCN1740.jpg

天然のかじかも棲むこの流れは
絶対に失くしてはいけないものの一つだと思います。
関連記事

Comment

2012.07.27 Fri 20:58  |  こんばんは

緑と川のせせらぎ
見るからに涼しそう。
こういう自然いつまでも大事にしたいですね。
我が家、リビングのエアコンがご臨終になり
犬も、猫も、人間もこの暑さに茹っています。

しかしほんとに今日は暑かったです。

室内30度うらやましいです。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.07.27 Fri 21:17  |  こんばんは

夏の涼が 目の前にあるなんて なんて贅沢なのでしょう
室内が30度なのは そのせいでしょうか
もう数十年昔に 足を踏み入れて以来の光景です
自然の恵みは 最高ですね♪素晴らしい (=^・^=)

2012.07.27 Fri 23:02  |  

はいはい、うちのにゃんずも良く溶けてます 笑

私の布団を干すとベッドがすのこになるので
その上で二匹ともでろでろ~っとなってます
節電の夏なので凍らせた2リットルのペットボトルが大活躍ですよ
二匹とも枕にしてだらけてます
まあ、その横で飼い主もだらけてるのですが 苦笑

谷川、涼しそうですね
こういう里山ならではの風景はいつまでも残ってほしいです

  • #-
  • bake
  • URL

2012.07.28 Sat 00:07  |  

こんばんわ
お家の 側に 素敵な 場所が あるのですね。
猫さんも 暑くて ご苦労様です。

2012.07.28 Sat 16:35  |  まりんママさんにお返事♪

暑いと体調を崩すシャオがいたときには
夏の夕方には 毎日のように川に涼みにいきました。
水に入らなくても風が涼しいので
本当に助かりました。
電気がなくても お金を払わなくても
自然は平等に恵みを分けてくれるのですよね。
ありがたいことです♪(*^。^*)

やはり まりんママさんのところでも
エアコンなしでは34~35度くらいになってしまうのかな?
毛皮を着ている子たちのためにも
エアコンは必需品ですね。
まりんママさんも熱中症になったら大変だから
早めに手を打ってくださいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.28 Sat 16:44  |  みかんさんにお返事♪

ここは谷の中で目の前が川なので
秩父市内と比べても だいぶ涼しいみたいです。
それでも 昼間はやっぱり暑いですけど
都市の暑さとは種類が違うかもしれないって思います。

ここは人間がすむとこじゃないよってくらい
自然の中なのですが(笑)
そんな極端じゃなくても
日本は 街の中にも自然を取り入れて
環境都市になるほうが 日本人にあってるし
暮らしやすいのではないかなぁ。

みかんさん、暑いから無理して草刈りにでないでね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.28 Sat 16:56  |  bakeさんにお返事♪

あははっ(^▽^) どこのうちのニャンズも同じだな~
暑い時期には
すのこが蒸れないってわかるのね。

そして2Lのペットボトルを凍らせて使っているとなっ
それはいいアイデアだわ。
くぅは凍らせたものに密着しないので すのこの下においてるんだけど
頭のせてくれるなら 一番涼しくていいよね。

bakeさんも夏バテしないように
気を付けてね(^o^)/
夜中のオリンピック見すぎに注意ですぞっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.28 Sat 16:56  |  

連日35度近い真夏日にこちらの室内温度は38度。
やけどしそうな熱風に耐え切れずエアコン付けてたらあっという間に電気料金の請求がヒートアップ。
すのこ状だと確かに群れなくていいですよね。
昔ビニール張りのサマーチェアーで昼寝してたら、布団より涼しかった記憶がありますから・・・

2012.07.28 Sat 17:02  |  caelさんにお返事♪

「かき氷はじめました」の時期が ちょうど
「猫 融けてます」の時期になります(笑)

私は千葉県の柏市で育って
東京で仕事をしていたんですけど
もともと自然と動物がだーいすきだったのもあって
この山の中で暮らしてます♪
謙遜じゃなく 本当に自然の中で間借りしてますって
感じなの(^_^.)
でも 暮らせば暮らすほど自然の懐の深さに
感謝しなくちゃなぁって思うんですよ~

caelさん 体調に気を付けて
楽しい夏を過ごしてくださいね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.28 Sat 17:45  |  dejavuewordsさんにお返事♪

38度ですか!(@o@)
うちの1階と2階は4度くらい差がありますが
30度と34度じゃ まったく暑さが違います。
さらに4度上の38度・・・
とてもエアコンなしではいられないですよね。

この間 ツイッターを見ていたら
グラスに入れて冷凍室に入れておいた焼酎
(度数が高いから凍らないらしい)に
ホッピーを注ぐと 泡が凍るくらいの温度になって
とってもおいしいっていうのがありました。

痛風の症状が出ていたらビールに制限があって
暑い日にはつらいでしょうから
これ やってみてはいかがでしょうか?

あまりに暑いと このくらいの楽しみないと
やってられないですもんねぇ。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.29 Sun 21:24  |  

わ~清流涼しげです。
水音が聞こえてきそうで、これはいい画像ですね~。
水も透き通って綺麗!!
ネコさんはほんと涼しい場所を御存知ですよね^。
スノコを利用とは賢い!
家では飼ったことないけど、外でノラさんたちが、風の通り道を知っていて、涼しい場所に鎮座してたりします。
保冷剤か~。これはいいですね。
融けネコですね。

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.07.31 Tue 17:00  |  aaconeeさんにお返事♪

お返事遅れてごめんね~

うちのほう 本当に自然はキレイなの。
人の住むとこじゃないってくらい 山の中だけどね。
でもさ、いまどき 透き通った川の流れは
贅沢だと思うんだよねぇ。

猫たちにとっても 良いんじゃないかな(*^。^*)

融け猫に保冷剤、
鮮度保存に抜群です(笑)

あ、
でも、私はアイスノン以外は
持ち手のあるハードタイプの保冷剤を使うんだけど
柔らかいタイプのやつは 犬猫が噛みついて穴が開くと
毒性があるかもしれないから使わないほうがいいみたい・・・
って accoさんは犬猫飼ってないから
いらない注意だね、(^▽^)あはははっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.07.31 Tue 21:08  |  こんにちは

夏のワタシも融けやすくなっています
汗でどろどろ・・・融けているのに体重が減らないのが残念なところですが・・・(笑)

  • #-
  • kyoro
  • URL

2012.08.01 Wed 02:31  |  

うちの猫もあちこちでとろけてます。
そのうち形が無くなっちゃうんじゃないかと心配するくらい(^^ゞ
くぅちゃん上手にいい場所見つけましたねぇ。
冷気って下へ降りるから、下に置くよりも上の棚に置いてあげた方が
涼しい気がする
でもそうすると水滴も垂れちゃうか^^;
 
なんて涼しげな谷川なんでしょう。
うちの旦那が見たら、釣りがしたいと不届き発言しそうです・・・。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.08.01 Wed 16:39  |  kyoroさんにお返事♪

kyoroさんは育児中だもん、
体力落とさないのが第一だよ~
でもブログ見ると旦那さんが愛情いっぱいで協力してくれてるから
すっごく安心してみてるよ♪

私くらいの年になると
体重減らないのはもう命の問題になるからさ,
真剣にならなきゃいけないんだけど
どっこい 痩せるモチベーションが薄くなるんだわよねぇ(笑)

kyoroさん 
お母さんはつい 自分の事 後回しになっちゃうから
無理しないように気を付けてね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.01 Wed 16:45  |  

園長さん、こんにちは。
毎日、暑い日が続いていますね。
にゃんこは過ごしやすい場所を見つけるのが上手です。
アツイアツイと文句も言わず、偉いですよね~
それに引き替え、私なんて、一日に何度アツイアツイと言っていることか・・・・ 
根性なしの辛抱なしです。

園長さんの目の前の川、かじかも棲んでいるのは・・・
ほんとうに、絶対に失くさないでほしいです。
この川の流れをみているだけで、いやされそうです。

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.08.01 Wed 16:56  |  うりさんにお返事♪

あははっ(^▽^)
ももちゃんはお姫様の猫だから大丈夫だよ~~
うちのミニーさんなんか もう猫っていうよりスライムだから(笑)

そうそう、くぅのいる場所
下にはすのこがあるんだけど 上はないのよ(^o^;)
だから 最初 吊り下げようかと思ったんだけど
保冷剤のしずくが垂れるだけで
怖がりのくぅは いなくなりそうなのでやめた。。


シャオはこの川辺でよく涼んだんだけど
くぅは道路を抱っこしてわたるだけでパニックになりそうだなぁ・・・
あ、ここ 漁の組合がヤマメの放流しているから
釣りに来る人もいっぱいいるよ。
鑑札が必要みたいだけど 渓流釣りは面白いみたい。

うりさんも女の人にしては 虫が怖いとか言わない度胸があるけど
旦那さんも自然が好きなのね。
いい夫婦なんだな~~♪ 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.01 Wed 17:08  |  petero kさんにお返事♪

白馬から無事にお帰り、何よりです。
petero kさんの行動力はすごいな~~

最近の夏は暑いもんねぇ。。。
私なんか暑い時間は動かないナマケモノと化してるよ(笑)


人間の作ったものは時間がたつと汚くなるけど
自然は時がたつほど威厳を感じる風景になるんですよね。
地球の自浄作用も受け持つこの流れは
なくしちゃいけないなって本当に思うの。

埼玉県は水源が外国に買われてしまわないように
早めに監視をはじめてくれているようです。
これからは 水の争いになりそうですから
日本は自国民を潤して
それから外国にもわけてあげられるような
国になれたらいいですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長