発酵日和でえひめAI

暑いですね~

せっかくだから 
この天然の暑さを利用して
おなめでも作ろうと思っておなめ麹を買いに行ったら
生産が間に合わないそうで予約制になってました。
みんな 考えることは一緒なのねぇ(^o^;)

(ちなみに「おなめ」っていうのは
秩父地方で作られる麦みそのことで
甘くない金山寺味噌みたいなやつです。
夏ならナスやショウガ、冬にはネギを刻んで混ぜるだけで
おかずになっちゃうヘルシー、ベンリーな調味料だよ)

なので それはまた後にして・・・

えひめAIを作ることにしました。

えひめAIは酵母菌と乳酸菌と納豆菌の働きで
汚れを落としたり消臭したり
畑で作物の成長を助けたりするお役立ち菌液なのです。
私は台所のレンジ台拭きや トイレの尿石落とし、
作業着の漬け置き洗いから畑まで
幅広く テキトーに使っております(笑)

何がいいって 作り方がテキトーでも まず失敗しないし
使い方がテキトーでも害がないってとこね(^▽^)アハハッ


今回は1ℓのペットボトルなので
材料は 砂糖50g, ヨーグルト50g, ドライイースト4g,
そして納豆1粒に 水か出来ればぬるま湯900ml。
それを全部ペットボトルに入れてシャカシャカ振ると
こんな感じ。
DSCN1760.jpg

後はキャップをゆるめに閉めて日向においておけば
DSCN1763.jpg


酵母菌がブクブク発酵して
泡が出てきます。
DSCN1762.jpg


夜は涼しくなるので家の中に入れて
朝 また外に出しておけば一週間くらいで出来上がり。

下に溜まったオリはアミノ酸たっぷりだけど
腐りやすいので 早めに畑に入れて
上澄みの水溶液を別のペットボトルに入れて保存します。
この水溶液には菌と菌が作り出した酵素、
アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼなんかが出来てるらしい。
これを夏の間に何本も作っておいて一年中使えるようにするの。
発酵には高い温度が必要なので この暑さはもってこいなんだよね。

暑い時期には 暑さを利用して発酵ものを作り
寒い時期には 寒さを利用して寒干しの保存食品を作る。
そんな暮らしが出来ることが幸せってやつなのかもね(*^。^*)
と つくづく思う今日この頃です。
関連記事

Comment

2012.08.06 Mon 16:34  |  こんにちは

毎年 チャレンジしようと思いながら
未だ 実行してません><
使い慣れると 重宝な物でしょうね
今 雨が降り出して 暑さも ほっと一息です^^;

2012.08.07 Tue 01:10  |  

わ~~~知らなかった!
なんか素晴らしい知恵袋みたいな園長さん、尊敬です。
未知だわ~。
作り方の材料読んでたら食べたくなっちゃった。
こんな風にするとできるのね。
夏の暑さは、のがれることしか考えてなかった。
自然と共存して賢く生きてる園長さんホレボレです。
こういう考え方素敵!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.08.07 Tue 18:36  |  みかんさんにお返事♪


えひめAIは なんといってもテキトーで
ゆるい使い方ができるのが いいんですよね~
土方歳三の石田散薬みたいになってるわ(^o^;)

こちらも昨日は雨が降って
だいぶ過ごしやすかったです。
暑い日ばかりじゃなくて
適度に雨の日があるといいよね。
そうすると 人間より雑草のほうが元気だろうけど(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.07 Tue 19:02  |  aaconeeさんにお返事♪

いやいや、なんといっても
役立たzooの園長ですから
なるべく労力かけないで
自然にやってもらおうっていうとこなんだけどね。

でも 自然に寄り添って力を借りる
昔の人の知恵ってすごいもんだよね~~

あ、そういえば
aaconeeさんのやっている合気道も
流れに乗って相手の力を借りちゃうとこない??
夏の暑さを逃れると見せて
自分の元気玉に変換しているのが
aaconeeさんなのだぁ(*^。^*)
そして その元気をみんなにおすそわけしているとこが
とってもすごいと思うよん。


えひめAI
確かに全部 食べられるもので出来てるからねぇ、
でも さすがに納豆のヨーグルト和えは 
うーん(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.08 Wed 01:25  |  

えひめAI 、とっても良いみたいですね。
良いって判っていてもなかなか実行にうつせない私。
いつも園長さんは、すごいなぁって思います。
私はせいぜい重曹やクエン酸で掃除する位のエコ(^^ゞ
 
今日はこちらでも随分雨が降ったので
涼しい夜になってます。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.08.08 Wed 18:33  |  うりさんにお返事♪

あ、私も重曹とクエン酸 使ってるよ~
トイレの掃除とかに(^o^)
えひめAIはスプレーしておくだけなので毎日だけど
重曹とクエン酸でしゅわしゅわ泡が出るのが面白くて
たまにこすって掃除する時使う。。
で、それでも気になるときには 普通のトイレ洗剤も使うし。

今日も一番暑かった日より4度くらい涼しくて
2階のくぅも 気持ちよさそうだったよ♪
ももちゃんも 快調かな(*^。^*)
人間も このくらいのほうがいいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.08 Wed 21:55  |  こんばんは

えひめAI、ちょうど作りたいと思っていたところなの。
レシピ忘れちゃってどうしようと思っていた時にこの記事
ナイスタイミング。。。

もしかしてテレパスさんだったりして(笑)
今年は野菜の出来がよくなくて
やはり雨がふらないせいかしらね?

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.08.09 Thu 17:27  |  まりんママさんにお返事♪

まぁ~~ 
良いタイミングで記事アップできましたか、
それは嬉しいわ(*^。^*)

臭い消しに使うなら 納豆は一粒より少なくて大丈夫みたい。
そして 私は洗濯やしみ抜きに使うのは白砂糖で作るけど
畑に使ったり 排水溝、油汚れに使うものは黒砂糖、納豆多めで
作っているよ。
その辺 かなり融通が利くのがいいところなんだよね。

でね、畑に使うものは
もしかしてヨーグルトじゃなくて 糠漬けの発酵ぬかじゃ
だめかなって思っているところ。
糠じたいが 肥料にもなるし 植物性の乳酸菌のすみかだから
未熟堆肥の発酵促進とかには いいんじゃないかな~。。。

たまに 大失敗するんだけどさ(^o^;)
今年はぜひ これに挑戦してみるぞ!

今年は雨が少ないって ほうぼうで聞きますね。
確かに夕立がこないわ。
でも 去年おととしほど 山の木々が
雨を呼んでないから 多少 過ごしやすいのかも・・・
(乾燥が続くと 山の木々が雨を呼んでいるって
  感じるときがあるんです)
でも 振り出したら大雨警報ってことにならないよう
適度に降ってほしいですね。


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長