盆だな作り

今日は盆だなを作りました。
盆だなっていうのは
仏壇の前に2~3段の台を置いて
お供え物やら線香台やらを乗せたものです。
私が育ったところでは
こういうのは無かったのですが
皆さんの地域ではどうでしょう?


ここのすごいところは台の上に敷くのが
布じゃなくて芭蕉の葉だっていうところ。
最初 盆棚っていうものにもびっくりしたけど
南国じゃないのにバナナ類の葉っぱを使う事に
すごーくびっくりしたわ。
近所に植えてあるものを切ってくるのだけど
ここは冬 氷点下になるのに
芭蕉(ジャパニーズパナナ)って寒さに強いのね。
DSCN1772.jpg

そしてこの四隅に細い竹を立てて
色紙を垂らした しめ縄を回します。
竹を立てる前にお位牌が並んでしまったので
この先 写真が撮れなくなっちゃった(^o^;)

竹にはほおずきを括り付けて
この芭蕉の葉の上にいっぱい お供えが並ぶの、
何日に何の食べ物を作って供えるかっていうのは
家によって 違うらしい。

ナスの牛とか 到着したご先祖さまに
足を洗ってもらうための「足洗い酒」とか
日本の情緒って細やかで優しいなって思うことが多い。
こういう行事を子供たちが見て育つのも
思いやりを育てるからいいのかも。

ただ都会みたいに 
お盆やお彼岸はお休みの日だから旅行でも行くか
っていう自由はないので大変だけどね。



こちらは 毎日が夏休み気分の猫専務。
タマは涼しいコンクリの上でお昼寝。
DSCN1774.jpg


くぅは久しぶりに外に出ました。
DSCN1773.jpg


くぅを出したので 天敵ミニーさんは
おうちの中です(笑)
関連記事

Comment

2012.08.14 Tue 08:08  |  おはようございます

盆棚は宗派によって 違うらしいです、
家は お供えだけです
山のもの (きのことか 木の実など)
海のもの (海藻類など)
陸のもの (野菜イモ類とか 畑でできるものなど)
肉と魚以外なら いいみたいです、
ナスとかで お迎えもなければ 提灯も お墓に備える位の
小さなものです、名古屋のど派手な結婚式に比べると
すごく 質素に思えます☆
本家でないし お客も来ないので 静かなお盆です^^

2012.08.14 Tue 20:04  |  みかんさんにお返事♪


そうか、名古屋は結婚式が派手っていいますもんね、
もしかして お葬式とかも結構盛大なのかな。。

でもお盆は静かなほうがいいですよ~
都市部で育った私には
お盆もお彼岸も親戚が全部 顔を出すっていう
ここの風習は 気が重いもの(^o^;)

地域によって 宗派によって
お盆の行事もさまざまなんでしょうけど
暑い時期だから 体 壊さないように
やれる形でやるのが一番ですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.14 Tue 22:25  |  こんばんわ

芭蕉の葉で作る盆だな、
味があって良いですね。
だけど、園長さんの所は お盆が 大変そうですね。

 そういえば 昔、祖母が居た時は きちんと やっていて お供え用に煮物や ところてん、オハギ等作ってくれました。

 夫の方は7月に済ませたとか。
なので、お墓参りだけして来ました。

 私も、結婚してから お盆は旅行はしないです。
帰省しても お墓参りしたり、
自分の実家に顔を出して来ました。

2012.08.15 Wed 18:05  |  caelさんにお返事♪

そうなんですよ~
私は都市部で育って ここに来たので
余計 大変そうに感じるのかもしれないけど
慣れないわぁ(^o^;)

caelさんはちゃんと両家のお墓詣りにいって
偉いですね!
そういうことができる人 今はなかなか いないよ。

実家のご両親も顔を出してもらって嬉しかったでしょうねぇ。
私はだいぶ破天荒な家で育ったから
普通のおうちの温かさを見聞きするのが好きなんだ(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.15 Wed 18:17  |  こんにちは

地方によってずいぶん差がありますね。
私は子供のころ、お隣の方がきゅうりの馬や、茄子の牛
それにオガラ?を燃やしているのを見て
すごく不思議に思ったものです。

お盆の時にはお墓参りにはいきますけど
それも、我が家は7月なので
今の時期は何もすることがありません。

また暑さがぶり返してきましたね。
残暑の候、猫専務さんたちを見習って
少しはゆっくり休んでくださいね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.08.16 Thu 19:18  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん、ありがとうございます。
さっき 盆だなの片付けが終わりました。
なんとなくほっとします(*^。^*)

おがらを燃やしたというのは
迎え火ですね、
今はやる人も あまりいないでしょうね。
こちらでは藁を使います。

そうそう、都市部ではお盆って7月なんですよね。
私は今年の一月に亡くなった父の新盆は
(誰も来るわけじゃないけど)7月にやりました。
育ったところが新暦でお盆だったので
いまだに8月のこの時期は「お盆休み」でバケーションの
感覚が抜けずに 毎年ちょっと落ち込んでます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.16 Thu 21:57  |  

園長さん お疲れ様でした。
お嫁さんは 大変ですね!
(ライ母も嫁&仏様ありです)
我が家は「狭い!!!!」という理由で
数年前から”盆棚”は飾ってません。
しかし、そろそろ本格的に覚えないとね。

朝晩涼しくなってきましたが、昼間との温度差で
体調など崩しませんように。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2012.08.16 Thu 22:49  |  

わわわわ~~~すごい~~!!
バナナの葉?芭蕉??これ、近所にうわってるんですか?!
ほんとに南国みたいですね~。
こちらでは、段々簡略化されてはいますが、
実家にいたころは、河川敷にある萱を沢山取って来て、
並べて一本一本縄で編んで、面にして、それを盆棚にして飾ってました。
父の役割でしたね。得意げに編んでるのを思い出しました。

それにしても、このハッパ本物??すごい鮮やかですね。
所変われば・・なんかびっくりして目が覚めました。
ブログやってなきゃ一生知らないままだったろうな~。
お疲れ様でした。

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.08.17 Fri 06:55  |  

お盆は地域によってやり方も様々なんでしょう。
キュウリとナスを賽の目切りにして水につけたのとか、料理もまたいろいろ。
こちらは自己流で適当にやってますが、狭いので盆棚を作れませんが・・・
猫ちゃん涼しそうですね~

2012.08.17 Fri 13:41  |  

お盆は地方によって随分違いがあるものですね。
私は実家でも無かったし、嫁いでもないので
その手はまったく無知です。
 
園長さん、お嫁さんは大変ですね。
お疲れ様です。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.08.17 Fri 16:39  |  ライ母さんにお返事♪

ライ母さん、ありがとうです(^o^)/
新盆などと違い 来客数は大したことないのですが
どうも苦手なんですよねぇ。。。
ここで育った人たちはこの土地の煮つけとかも上手なので
自分が作ったものを出すのも自信ないしさ~

あれ、ライ母さんも
義父母同居なのでしたっけ?
大変さを見せないところがすごいわ♪
うちは猫たちがいかない母屋で盆だなを祀るからいいけど
いつもいるところで作ったら
絶対ライ君たちが上るよね(笑)
先祖祀りの形式も 時代に合わせていったほうが
無理がなくていいと思うなぁ。

ライ母さんのところも 気温が高いだろうから
熱中症には気を付けてね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.17 Fri 16:47  |  aaconeeさんにお返事♪

この葉っぱ ホントの本物よ~~
秩父って冬は平気で氷点下になるのに
バナナってすごいよねぇ。
はじめてみたときは ほんとにびっくりしたよ。

aacoさんのご実家は萱でござを編んだの?!
すごいねぇ、 それこそスゴ技だわ。
そういうのを見て育っているから
aacoさんは こういう行事も苦にしないんだね、
もーいいお嫁さんだなぁ♪☆
生来の明るい性格もステキだしな~~

ここはうどんどころか そばまで
自分で打てるお嫁さんがいっぱいいるのよ。
私は何年居てもだめだわぁ。
せめて 煮つけものくらいは熟練しないとって
思っているのだけどね(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.17 Fri 16:55  |  dejavewordsさんにお返事♪

まったく同じ日本といっても広いんですねぇ・・・
うちも田舎にしてはすっごく狭くて
盆だなを作ると3人座るのがやっとなんです(^o^;)
だから余計 片付けるとほっとします。
家族が食事するスペースもないんだもの。

先祖祀りをすることには賛成だし
お供えものも ちゃんと作るから
生きている嫁も多少ねぎらって欲しいな~~
なんて思ったりするんですよねぇ(笑)

dejavewordsさんは料理 上手だから
お供えするものにも困らないでしょうね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.17 Fri 17:03  |  うりさんにお返事♪

都市部だったら こういう風習がないほうがふつうなんだよね。
でも うりさんは旦那さんのご実家にも
ちゃんと顔を出しているし とっても偉いよね!

私は親族がほとんど東京あたりで
田舎ってものがなかったから
余計大変に感じるんだろうし
なにせ 人の顔は覚えられなくても
猫の模様は一発で覚えるっていう人に非ざるモノだから(笑)
田舎の付き合いには苦労してるんだわ(^o^;)
まぁ、人生なんでも経験できればありがたいんだけどね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長