増税は忘れたころにやってくる

三兄弟がやってくる。
余分三兄弟より もっと要らない
不要三兄弟が。。。

その名は「増税」「社会保険料負担増」「公共料金値上げ」
今までもポツンポツンと姿を見せていたものの
最近は宿主である家計を枯らしてしまうくらい増えてきた。

こいつらの手ごわいところはいっぺんに姿を見せないことだ。
来ますからよろしくというアナウンスがあってから
半年 一年もたってから一匹ずつやってくるので
忙しい主婦は つい来ることを忘れてしまう。
そして いつの間にか 家計がビンボー草になっている。

家計は国や公共独占企業と違って
足りないからって余分にむしり取ってくることはできないので
必要な部分を削ってでも 帳尻をあわせなくてはならないんだよね。
こういう主婦感覚があれば
東日本大震災の復興財源がないから増税で15兆円まかなうのに
(野田政権が)外国に拠出した資金が14兆円で為替介入に15兆円、
合わせて29兆円が流出しましたってことにはならないと思う。
確かに正しいことをしようとすると
恐ろしい妨害が入ることは理解できるけどね。

しかもその復興財源のうち1兆1千億は余ったのか
特別会計で各省庁に配っているけど
核融合の実験なんかには使われてないでしょうね?
日本原子力研究開発機構とかも入ってるんだけど。。。

他にもいろいろ立派な名目が並んでるよ。
復興財源の特別会計の名目← こんな感じ。
名目と違うものに使わないでね。
お小遣い帳だって「文房具」って書いて
「あんず飴」買っちゃだめなんだからさ。
まぁ、国の場合はもっとスレスレかな、
例えれば
「本」って書いて「少年ジャンプ」は
嘘ではないけど ちょっとズルなんだからねっ
そこんとこ よろしくね。


全部みんなに当てはまる訳じゃないだろうけど
一応 これから増える租税公課チックな値上げ時期を
一覧にしておきます。
もし 間違っていたらコメ欄にて忠告よろしくですm(_ _)m


平成24年9月~  東京電力値上げ 平均8.46%

平成24年9月~  厚生年金保険料アップ(平成29年まで毎年)

平成25年1月~  復興特別所得税(25年間)
      所得税に2.1%上乗せ

平成25年4月~  健康保険、介護保険料アップ時期

平成26年4月~  消費税5%→8%へ

平成26年6月~  復興特別住民税 年間1000円上乗せ(10年間)

平成27年10月  消費税8%→10%へ


ここにあるのは決定事項なので 
この間に他の値上げが挟まることはあるかもです。
家計破たんしないように
みなさん、可処分所得の変化に目をとめていきましょうね~

政府、官僚のみなさんは
こうやって国民が節約すると企業の売り上げが減って
てっとり早く吸い上げた税金以上の法人税が減ることに
目をとめて デフレスパイラルをなんとかしてくださいね。
関連記事

Comment

2012.08.18 Sat 20:44  |  こんばんは

日本人でいることが とても 鼻高々だったのは
無知な時代で 政府官僚の無能さを知ってから
日本人でいることが 恥しい気がする
選んだのも 自分たち
税金収入が減ったから よその国みたいに 給料
半分にして議員も削減してから 増税したら納得なのに
長生きしたら 罪なような世の中に なりつつ
高騰裁判官を○×があったみたいに 政治家も成績
つけさせたら いいのにね☆

2012.08.19 Sun 17:17  |  みかんさんにお返事♪

おお(@o@)政治家の通信簿ですね、
それは良い考えですわ~

どうせなら 当選前に言ってたことと
当選してからやったこと、賛成したことの
対比表を付けてもらえると次回に役立つね(笑)

あれだけ態度が豹変するのだから
国民に言えない事情が政府や役所には
ごまんとあるのだと思うけど
(外国は強いもの勝ちオンリーだからね)
それでも清濁併せ飲んで しかも国を守れる政治のプロは
どこかにおらんものかと思うんだよねぇ。。。

国民は 国民のプロになって
そんな政治家を支えるからさ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.22 Sat 10:10  |  政治研究会(名前検討中 消費税

消費税8%で プログ検索中です。
思えば 郵政民営化の後 オスプレイ 原発 中国の反日デモ巨人セ・リーグ優勝
消費税増税による 中小企業 の従業員 労働者問題は どうなっていくのだろうか?大格差時代なのだろうか

  • #lPKEvW0.
  • 村石太オータム
  • URL
  • Edit

2012.09.23 Sun 20:11  |  政治研究会(名前検討中)さんにお返事♪

コメントありがとうございます。
消費税8%はそのうち10%になるのが確実で
しかも食料品などにも課税されているのが重すぎだと(汗)

社会問題はこれ一発で解決というものはなく
ルービックキューブのように何度も回り道をして
いくつもの課題を解決しながら
それでも最初の目的を忘れずに進めなくては
ならないんだと思います。
難しいですねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長