あさがお

お盆を過ぎても日中は暑いですね。

今朝 まだ涼しかった時間に撮った
あさがおの写真です。

これは春に種を蒔いた矮性の桔梗咲き。
DSCN1778.jpg


そしてこれは普通のあさがお。
イエローハットでもらった種を蒔いたら
濃いピンクとこの色が咲いた。
うすいブルーも涼しげでいいよね。
DSCN1779.jpg


そしてこれが 去年買った大輪あさがおの
こぼれ種から咲いたものなんだけど
なぜか花の色が・・・
えのぐが滲んじゃったんじゃね?みたいになってる(笑)
確かに去年の親あさがおも覆輪だったけど
こんな色合いじゃなかったよなぁ。
面白いので また種をとって来年咲かせてみよう。
大輪はいくつか咲くとインパクトあるね~
DSCN1780.jpg



これは毎年こぼれ種で大きくなる
庭のミニトマトなんだけど
今年は何者かが食べにくるようで
DSCN1785.jpg


皮だけ残っていたりする。
DSCN1784.jpg

いったい何者のしわざなんでしょうか、
タマ警部?
DSCN1783.jpg

何も考えていなくても
タマはいつも無駄に眼光が鋭い。。。

関連記事

Comment

2012.08.20 Mon 17:45  |  こんにちは

朝顔もいろいろ種類がありますね。
小学校の時に学校の夏休みの宿題で
朝顔観察したけど、それ以来朝顔育てたことありません。
最近の西洋朝顔なんて昼間もしっかり咲いているのね。

トマト食べにくる犯人さん、皮は上手に残してますね。
誰かしら?

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.08.21 Tue 01:04  |  

ほんとだ!タマちゃん、眼光鋭い!!
見つめられたらイチコロですね。
それにしても、園長さんの強烈なオーラにやられてるのか、
朝顔が皆不思議ちゃん化してますね~
こんな朝顔見たことありません。色も形も・・・
でも、なんかみてるとほんわかしてきます。
園長マジック!
トマトだれ?皮残さないで食べてほしい・・そこ?!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.08.21 Tue 01:06  |  

色んな種類の朝がおが咲いていると楽しいですね。
私は、青い花が好きなのでどうしても青ばかりになっちゃう(^^ゞ
 
トマトさんこぼれ種からも育つんだ!
きっと美味しいから、鳥さんがつまみに来たのでは?
 
ミニーちゃん 相変わらず眼光キラリね♪

  • #-
  • うり
  • URL

2012.08.21 Tue 01:07  |  

こんばんは。
朝顔見るとやっぱり小学校の夏休みの宿題思い出しますね。(笑
ミニトマトこぼれ種で毎年育つんですか?
ビックリです。
それにしても誰がミニトマト食べに来るんでしょうね。

  • #-
  • デヴィmonaka
  • URL

2012.08.21 Tue 01:08  |  

ごめんね タマちゃんだったm(__)m

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.08.21 Tue 10:41  |  こんにちは

買ってきた種は きれいに咲くけど そこから
種を採って 植えると 先祖がえりするようで
毎年 過去に戻っていくような 面白みがありますね♪
ミニトマト 枝も折ってないし
1個か2個くらいなら 大きなものではないでしょうね

2012.08.21 Tue 18:03  |  まりんママさんにお返事♪

西洋朝顔、こちらでも咲いているところがあって
けっこうキレイです♪
昼間も咲いているのがいいな(それってすでに昼顔?)
ヘブンリーブルー 来年は育ててみようかな。

あさがおって小学校で必ず育てるから
ガーデニングのイメージないんですけど
ここ数年 新たに見直しているんですよ(*^。^*)
大輪咲きのあんどん作りに
江戸の美意識を感じるなぁとか・・・
つい手入れが遅れてあんどんづくりにならないんだけど(笑)

ミニトマト 畑でいっぱいとれるから
庭のは食べてもいいんだけど
こんな食べ方するのは誰かな???
興味あるんですよね~ 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.21 Tue 18:14  |  aaconeeさんにお返事♪

タマの目つき すごいでしょ?!
これ 絶対 刑事に向いていると思うんだけど
猫は地道な捜査が絶対に向いてないんだよね、
何やってもすぐに飽きるから(笑)

出ました、園長マジック(^o^)/☆って
桔梗咲きは普通にある品種なんだよ~
普通サイズの中芯うすピンクのブルーも
たぶん よくあるやつだと思うなぁ。
aacoさん あんまり花の種買ったことないでしょ(^m^)ププッ

ただ あの大輪咲きは色がびみょ~に普通じゃない。
あれは 何かわからない「X」が働いている可能性あり。
フラーには この公式が解けるか(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.21 Tue 18:34  |  うりさんにお返事♪

青の花ってすっきりしてて爽やかだよね。
銀葉の植物ともとっても良く合うと思う(*^。^*)

朝顔は 緑のカーテンにするなら
昼間も咲いてて青が美しいヘブンリーブルーかなっ
て思うんだけど
うりさんはよく スズメウリを育てていたよね。
あれもかわいくていいね。

うちの庭のミニトマトは なんか野生化してて(笑)
毎年たくましく育つんだけど
皮がイマイチ固いの。。。
だから誰かの空腹を満たせればそれでいいんだけど
そうか、 鳥さんかもしれないね。
夜中じゃなくて早朝 鳥さんが来てるのかも・・・
ただ 鳥さんなら
タマに捕まらないように食べに来て欲しい(^o^;) 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.21 Tue 18:43  |  デヴィmonakaさんにお返事♪

デヴィmonakaさん
コメントありがとうございます~(^o^)/

うちのミニトマト すっごく逞しいんですよ。
きっと人間なんかいなくても
野生化して生き延びていかれます(笑)

そして うちは山の中なので
どんな動物でも庭を通る可能性があるんですが(^▽^;)
さすがに熊はないだろうと・・・
でも トマトの皮を残すようなお上品な動物が誰なのか
見てみたいんですよね~
やっぱり鳥さんかなぁ。。
ワンちゃんは 皮だけ残したりしないですよね?

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.21 Tue 18:46  |  うりさんにお返事♪

あはははっ(^▽^)
ミニーも目つきは鋭いんだけど
刑事はムリそうだな~~
だって刑事ってほら、
よく走るシーンとかあるじゃない?
ミニーがつとまるのはボス役だけだな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.21 Tue 18:58  |  みかんさんにお返事♪

野菜だけじゃなくて 朝顔もやっぱりF1なのかな?
メンデルの法則みたいなのもあるでしょうし
難しいことはわからないけど
思いがけない色が咲いたりすると面白いので
来年も蒔いてみますね~

ミニトマトは、みかんさんの推測どおり
枝が折れてないので たぶんイノシシみたいな
動物じゃないと思うんですよね。
イノシシだったら 青い実も食べちゃうでしょうしねぇ。

うちのまわりは 近頃シカも増えているらしいけど
そうだったら葉っぱも食べられそうだし
かといってハクビシンが皮をむくとも思えないし。。。

でも野ネズミやら トガリネズミやら
わけのわからない動物まで 自然豊富すぎだから
かえって判断つかないのです(^o^;)あ~ 気になるわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.21 Tue 20:07  |  

園長さん、こんばんは。
最近、忙しくて、そのまま失礼していました。
今日は久しぶりのコメントで~す。

桔梗咲きのアサガオ、はじめて見ました。 色が鮮やかですね。
夏の風物詩、アサガオはやっぱりいいですね~
園長さん、確か、明日、まぶたの手術でしたよね?
お祈りしています。 

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.08.24 Fri 16:32  |  

お元気ですか?
手術・・・されたそうですがその後はどうですか?
まだ暑いですけど、朝晩は涼しくなってきていますよね^^;
それでは・・・。

  • #-
  • himeまま
  • URL

2012.08.24 Fri 17:13  |  petero kさんにお返事♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
そして 祈ってくれてありがとうございます。
おかげさまで無事に手術が終了し
こうしてパソコンに向かうことができるように
なりました。

まだ目は腫れているけど
目が見えるってなんて幸せなんだろうって
思うことがありましたし
これから この手術を受ける人のために
体験談みたいなものをブログに載せようと思います。

未知のことに向かわなければならないとき
誰かが気にしてくれるってことが
こんなに心強くて暖かいんだな~ってわかりました。
ほんと ありがとうね(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.24 Fri 17:17  |  himeままさんにお返事♪

himeままさん ありがとう~♪
まだ 腫れているけど痛みはあまりなくて
落ち着いてきました。

この辺は 朝晩が爽やかなのが
都会と違って過ごしやすいですね。
昼間は まだ相当暑いけど
夜中は窓を閉めないと風邪ひきそうだものね(*^。^*)

himeままさんも 夏風邪に気を付けてくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長