眼瞼下垂は気付かないこともある

お久しぶりでございますm(_ _)m

8月22日に眼瞼下垂の手術をして
昨日 29日に抜糸が終わりました。

私は自分が眼瞼下垂だなんて
ぜんぜん気が付いていなかったので
よっぽどトロいのか・・・と思ったら
そういう人は他にもいるらしいので
今日は「眼瞼下垂って何?」ってことを
ちょっと書いてみようと思います。


眼瞼下垂というのは
まぁ、読んだら字の通りなんだけど
まぶたが下がっていることです。
説明の余地なし(笑)

ところがね、人間ってすごくて
眼瞼挙筋だけで十分にまぶたを上げられないと
ミュラー筋や前頭筋っていうのを
収縮させて補うんだって。
それでも足りないと あごを上げて
視界を確保する。

ミュラー筋っていうのは眼瞼挙筋の奥にあって
これを使い続けていると
常に交感神経が緊張状態になるので
片頭痛や肩こり、疲労感がたまるらしい。

そして前頭筋っていうのは おでこから頭頂、後頭部まで
続いている筋肉なので
やはりずっと緊張させていると頭痛や肩こりになりやすいと。。



安全に生きていくためには視界の確保が
第一だと脳が判断するんだろうけど
それが全部 無意識に行われるっていうのが
すごいよねぇ。

と、いうことで
私の場合 まぶた自体は
(筋肉が自分の持ち場を超えてがんばってくれてた為)
下がっているという認識がなくて
診断にびっくりしたわけです(^o^;)

なんで その診断にたどりついたかというと
顔に湿疹ができるので皮膚科を受診して
おでこの湿疹跡のしわをみてもらったら
それは全頭筋を使って眉毛をあげているときにできる
ものだということが判明して
すぐに形成外科にまわしてもらったからなのよ。

眉毛が上がらないように手で押さえた状態で
目が十分に開かないようだったら
眼瞼下垂の可能性があるそうです。

いやぁ、皮膚科にいって眼瞼下垂に
たどり着くとは思わなかったな。。。


眼瞼下垂になる原因は先天性、後天性
いろいろあるみたいなんだけど
眼瞼挙筋腱膜がゆるんだり はずれたりするのは
パソコンなどで長時間ディスプレイを見ていたり
アトピーや花粉症で目をこすることが続く、
また目のまわりのお化粧やメイク落としで
ごしごしやっているとなってしまうこともあるそうなので
目のまわりは優しく拭いてくださいね。
目ヂカラをつけようとお化粧して
後々 半目になっちゃったら元も子もないよ~

関連記事

Comment

2012.08.30 Thu 20:47  |  

園長さん
手術・抜糸 無事にすんで良かったですね。
園長さんはいい皮膚科の先生に良かったですね。
なかなか気付かないってTVで言ってましたから。
 
私にはタイムリーな話題だったんです。
ちょっと前にTVでやっていてすごく気になってたの。
私、長年ハードコンタクトだったので可能性大。
10年以上ハードコンタクトだと30代位からなっちゃう人いるんですって。
ずっと肩こりだし、偏頭痛だし・・・と。
病院で検査して来ようかなって病院探ししてたんだもん。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.08.30 Thu 22:50  |  こんばんは

よかったですね、いい先生に出会えて・・・って
よくないけど
無事に手術すんでよかったです
これから 無理のないようにしないといけませんね☆

2012.08.31 Fri 16:33  |  うりさんにお返事♪

テレビで放送してたんですね~
この症状を知らないっていう人も多いだろうし
お医者さまでも 別の要件で来た患者さんの
眼瞼下垂に気が付くのは ほんと あまりないかも・・
私はすごくラッキーだったなぁ(*^。^*)


うりさん
ハードコンタクトだったのね、
うん、確かにコンタクトも原因の中にあったから
一度 診てもらえば安心だと思う。

眼瞼挙筋前転法っていう手術方法は
信州大学病院の松尾教授という方が本家本元らしいので
病院探すときは その講習を実際に受けた先生を
さがすといいかも。

私の場合は 突然だったから
そんなの調べる暇がなかったけど
所沢のおうえんポリクリニックの形成外科の先生は
とっても優しかったし
挙筋を切る方法じゃなくて前転法で手術をしてくれたので
そういう意味でも 私はとってもラッキーだったんだねぇ。

この先 片頭痛や体調が変わったら
また お知らせするね(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.31 Fri 16:37  |  みかんさんにお返事♪

ほんと ラッキーだったと思います。
だって本人が気付かないことを見つけてもらって
もしかしたら 長年の頭痛も軽減するかもしれないんだもんね。

みかんさんも検査終わったかな。
お互い 体 大事にしないとね。
私もまだ ずっとパソコン見ていると目が痛いので
時々 目を休めながらなの(^o^;)
バリバリがんばる年でもないから
これでちょうどいいかなって思ってます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.08.31 Fri 19:50  |  こんばんは

眼瞼下垂って聞いたことはあるけれど
正直よくわからないの。
もともと目小さいし、まぶたが下がってるかどうかなんて
気にしたこともなかったな~
私もかなりの頭痛持ち、一回見てもらったほうがいいかしら。

なにはともあれ手術無事に済んでよかったですね。
これで頭痛、肩こり軽減されればいうことなし。

この暑さいったいいつまで続くんでしょうね。
もう頭溶けそうです。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.09.01 Sat 17:30  |  まりんママさんにお返事♪

まりん地方にも雨が降っていますか?
こちらは 久々にまとまった雨が降ってます。
山の木々も嬉しそう、私も涼しくなって嬉しいわ~
夏の終わりだというのに暑すぎでしたよね。

眼瞼下垂って
まぶたが下がってきて前が見えにくくなれば
はっきりわかるんでしょうけど
自分じゃ判断つかないことのほうが多いかも。。。

もし機会があったら診てもらえば安心ですね(*^。^*)
すぐにどうこうっていう症状じゃないから
急がなくても平気だとは思いますよん。

それにしても女性は
けっこう頭痛もちっていう人が多いのね。
どうしてなのかな~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.01 Sat 21:56  |  

園長さん、こんばんは。
無事に抜糸が済んでよかったですね。
今回の記事では、眼瞼下垂のことを教えてくださってありがとうございます。
私も、もしかしたら・・・ そうかなぁ~なんて思っている所なんです。
先日、緑内障の検査で一点を見つめなきゃいけないのに、
左目のまぶたがだんだん下がってくるので、ついにテープで留められてしまいました。 
怪しいでしょう? 一度見て貰おうと思います。 
頭痛や肩こりもサインなんですね。 それから、おでこの湿疹もね。 
まぶたが下がるだけで、多大な影響が出るのですね。 
聞いて良かった! 本当にありがとうございました♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.09.02 Sun 16:33  |  petero kさんにお返事♪

検査の時 左目のまぶたが下がってきたのね、
一度 診てもらえば安心できるから
ぜひ一度 診てもらってね。
petero kさんは長距離運転もするから
目は命だもん。

緑内障の検査ということは 眼科かな?
そこで聞いてみたらわかるかも・・・
でも
なにせ 眼瞼痙攣とか ほかの理由も
いろいろあるみたいなので 
眼瞼下垂の治療実績のあるところで診てもらうのが
一番 安心だと思います。

人間の体って すごく精妙にできているんだなって
感心しちゃうけど
まったく 思ってもいなかった原因で
頭痛やうつ病が起こっているんだとしたら
恐ろしいことですよねぇ。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.03 Mon 01:04  |  

園長さん、ありがとうございます。
また二ヶ月後に眼科に行くので、一度聞いてみます。
手術入院施設もある眼科病院なので、
眼瞼下垂の治療実績のあるかどうか、チェックしてみますね。 
感謝します♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.09.03 Mon 16:20  |  petero kさんにお返事♪

手術入院施設もある眼科病院なら
安心ですね。
今までの既往症もわかっている かかりつけだし
ちょっと聞いてみるのがいいと思うわ(*^。^*)

出来れば どこも悪くないっていうのが理想だけど
長くがんばるには
やっぱり体のメンテナンスしながら~~に
なりますもんね。

今回の手術で 目が見えるってすっごい幸せなんだなって
あらためて思いましたよ、私。。。
それに感謝することを思い出せてよかったかな(^o^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長