眼瞼下垂 手術当日

これから眼瞼下垂の手術を
受ける人もいるかもしれないので
当日の様子を少し書き留めてみますね。

まず最初 手術前の写真を撮ってから
どのくらい上げるか先生が見て
まぶたに印をつけます。

私の場合はその時 皮膚と脂肪も少し
切ったほうが良いということになって
1時間半といわれていた手術時間が約3時間に
変更になりました。
もうそれだけでドキドキだよ(笑)

さていよいよ 目の部分だけ出して手術開始。
目薬タイプの麻酔薬を入れてから
まぶたに麻酔の注射。
これがちょっと痛いのですごーく不安になったけど
割とすぐに効いてくるので
二重の線に沿って切開したのはわからないくらいでした。

出血を止めるためのレーザーかな? も
パシュッと当たるのはわかるけど そんなに痛くなくて
最初ほどは緊張しないでいられたよ。

ただ 目をつぶっているから時計がわからないのと
麻酔が途中で切れてきたのが不安だったな。
右目が思ったように上がらないとのことで
3回くらい 固定しなおしたみたいなの。

でも もともと麻酔はあまり多く使うと
腫れがひどくなるので 加減しながら使うんだって。
私の場合は 先生が細やかに痛みを聞きながら
追加してくれたので 縫合まであまりひどく
痛みはしなかったです。

部分麻酔なので 目の周り以外は普通に動くから
2時間過ぎたくらいのところで
トイレに行かせてもらったわ。
そんな患者フツーはいないかも・・・(^o^;)
でもさ~、緊張すると 行きたくなるんだもん。

縫合が終わったら 目に入っても大丈夫な抗菌剤を
まぶたに塗ってもらって
保冷剤でしばらく冷やす。
最後に 術後の写真を撮っておしまい。

まぶたは腫れるけど まばたきとかには支障なし。
目じりの傷口から まだ多少血がにじむ程度。
すぐに用意してきたサングラスをかければ
他の人にはわからない♪

でね、
一つ 自分が受けて思ったのは
手術当日は「誰かに一緒に来てもらったほうがいい」
っていうこと。

先生は「腫れるけど 視界に問題はないから」って
言ってたし 実際 ほとんどの人はそうらしいんだけど
私の場合は 薬か血が目に入ったのか
術後10分以上たってから 視力がとても落ちたのよ。
私は今回 主人が運転していってくれたから
すっごく助かった、ほんと有難いと思った。
じゃなかったら 帰ってこられなかったもの。

すりガラスを通してみているみたいに
視界が白っぽくなって
信号で止まっても前の車のナンバーが読めない、
お金を出そうとしても小銭の1円と100円の区別が
すぐにはわからないくらい(汗)

術後3時間たって 家に着いてからも
しばらくもとに戻らなくて
携帯見てもぜんぜん文字が読めないし
カレンダーの大きな数字も目の前でないとわからない。
もしかして、これから
パソコンも出来なくなるかもしれないってことが
こんなにパニック状態だとは思わなかったよ。

一生懸命 もらった目薬さして
ちょっとずつ見えるようになったとき
目が見えることの幸せっていうのを
すっごくすっごく感じた。
本当に焦ったよ~~

こんな症状は あまりないことだと思うけど
そんな人もいるっていう情報があれば
私ほど焦らなくてすむだろうから書いておきますね。
視神経の問題じゃないので
もらった目薬を早めにさせば大丈夫だと思います(*^。^*)


関連記事

Comment

2012.09.05 Wed 00:46  |  こんばんはーー(^0^*)ノ

うわあああん(´Д⊂。・゜・。手術、痛そうだーー!!!
そんな!!最初から一人で手術受けに行って帰ってくる。
とか言う発想、もともと無かったよーーー!!!
園長さんたら、頑張り過ぎ!!!!!

私は、若い頃、ファミレスでウェイトレスやってて
あの、堅いメニューの角で眼球擦っちゃって・・・
傷ついてるからってことで眼医者でつけてもらった
眼球の塗り薬??で帰りのバス、視界が霧の中・・・
アレは、コワかった・・・・・

くれぐれもお大事にね~~~!!!

あ、”だちかんぞ”はね~~
昔、カゴメのCMで言ってたやつだよ~!!
なんか、やんわりさ加減が
ぴったりだと思って(^^*)
調べたら、岐阜とか名古屋辺りの方言でした~
ずっと東北の方だと思ってたから
おかげで1つお利口になれたよ!!(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2012.09.05 Wed 13:02  |  

こんにちは~
いい情報ありがとうございます。
目は最高に情報キャッチする器官だからね、
見えにくいだけで、脳の活動も低下して、ボンヤリしちゃうもんね。よかったな~。
わかりやすい説明で、私もそうなったら安心です。
亡き父もやったんです。こんな感じだったんだな~
って、もう聞くことはできないけど、感慨深くなりました。
なんでもそうだけど、不自由になって初めてわかることってあるよね。目に感謝!

  • #-
  • URL

2012.09.05 Wed 17:19  |  かじぺたさんにお返事♪

ファミレスの堅いメニューの角で目を傷つけたって
痛そうだねぇ~~(-o-||)
なおってよかったよ。。
やっぱり あの塗り薬が目に入ると
視界が悪くなるんだね。
そっかー、 かじぺたさんのコメで確信できた、ありがとうね♪

私は出産のときも お腹に子供がいて具合が悪くなったときも
付添いがなかったからさ、 若いうちは
そりゃもう ドラマに出られるくらい頑張ったんだが(笑)
今回は 付添いにきてもらえたから ほんとに助かったんだ。
かじぺたさんちは なんといっても旦那さんが
大事にしてくれてるからね~~
ブログ見てても とっても微笑ましいよ(*^。^*)
これはもう 感謝の気持ちを忘れないかじぺたさんの力でしょう!

"だちかんぞ"って響きがいいよね。
岐阜や名古屋あたりの言葉なのかぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.05 Wed 17:28  |  ええと、たぶんaaconeeさんにお返事♪

武道の達人は 目隠ししても相手の動きをキャッチできるだろうけど
パソコンが友達のもやし人間は目が見えないと
存在できないからさ~(笑)
うっかり 生きがいをなくすところだったよぉ(^o^;)

お父様もこの手術を受けられたんですね。
今は若い人もコンタクトやアレルギーでなりやすいそうなので
手術人口は増えているかも。
出来れば 健康なのが一番だけど
手術も体を快適に保つメンテナンスの一つだと思えば
いいかなって思ってます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.05 Wed 20:09  |  

大変でしたね。
でも、これからは、瞼も上がりやすくなるのでしょう?
もっと見やすくなるのかもしれませんね。
お疲れさまでした。

脂肪も取ったという事は、目がぱっちりしたのではないですか。
ますます美人になっちゃいましたね。

  • #em2m5CsA
  • しのぶもじずり
  • URL
  • Edit

2012.09.06 Thu 09:15  |  こんにちは

なにはともあれ 手術成功 おめでとう♪
わたしも トイレ行きたくなるタイプなので
そういうこと遠慮なく 行くと思う
縫合後は 腫れぽったいから 若い人は
すごく 悩むかもしれないね
目が見えないとね、手探り状態だけど ジャガイモの芽が
取れないのよ だから ジャガイモの料理の時は 
皮をむきに行ったことがあった☆
気持ちも 早く 楽になりますように(^人^)

2012.09.06 Thu 16:49  |  

園長さん、こんにちは。
すっごく詳しく教えてくださってありがとうございます。
まぶたに麻酔の注射、目には麻酔の目薬ですか・・・
何かをしているのがわかるので、ちょっと怖い気がします。
いっそ全身麻酔で眠っている間にしていただけたら・・・
それなら怖くないのに、と思ってしまいます。
でも、後のことを考えたら、ダメージが大きいですよね。
二時間経った頃に、お手洗いに行かせてもらったとは、園長さん、おもしろ~い。 
確かに、緊張したり、怖かったりすると、
行きたくなりますね。 ありがとうございました♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.09.06 Thu 17:40  |  しのぶもじずりさんにお返事♪

しのぶもじずりさんのブログ
訪問者増えてますね~
読みだすと引き込まれるもんね、小説。
近頃 目の問題で こまめに見にいかれなかったから
そろそろ まとめ読みしよっと♪

手術後 額の筋肉の使い方が変わろうとしているせいか
みけんが凝るのよね~
これがなくなれば チェンジ完了で
目元もすっきり美人になるかなっ(笑)
まだちょっと右目に腫れが残っててシバシバするんだけどね。



  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.06 Thu 17:44  |  大変でしたね~

術後の経過ちょっと大変だったようですが、その後は順調で何よりです。
こちらが二年前の秋、眼瞼下垂かと疑ってたのがヘルペスウイルスによる顔面麻痺だと教えてくれましたね。
辛い思いしましたが後遺症もなく順調です。
堪能摘出の際は全身麻酔で、注射されるところっと寝てしまったのを覚えてます。
部分麻酔は医者が患者の恐怖感を取るために雑談するといいますが、どうだったんでしょう?

2012.09.06 Thu 17:54  |  みかんさんにお返事♪

ああよかった(^o^) トイレ行くの私だけじゃないのね。
後どの位かかるか 解らないから
キリのいいところで行かせてもらわないと心配なのヨ~

まぶたは薄い部分だから
腫れやすいんだよね。
営業職や若い人はいやだろうな~
だいたい1週間するとサングラスなしでも
大丈夫かなと思うけど。

視力が落ちているとき
ジャガイモの芽欠きは確かに難しい。
包丁持つのも怖いよね。
何にしても 目が見えるってすごい幸せだって
思ったわ(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.06 Thu 18:06  |  petero kさんにお返事♪

そうなの、何をしているか解るので
緊張するのよねぇ。
私は特に痛いのは苦手、
歯医者もキライなタイプなので(^o^;)

持ってきた水飲んでいいですか?とか
トイレ行きたいんですけどとか
手間のかかる患者で 先生、ごめんなさい(笑)
って感じです。

でも なるべくストレス少なく
手術を受けられるのが一番だと思うから
いいことにしておきます♪

petero kさん
先日 記事にされていた なんばん味噌(とうがらし味噌)
作ってみました。
今度 アップしますね(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.06 Thu 18:17  |  dejavuewordsさんにお返事♪

顔面麻痺も大変ですよね。
後遺症がないとのこと 何よりです♪
そうそう、眼瞼下垂も片側だけのことがあるそうだし
似たものに眼瞼痙攣っていうのもあるそうなので
まぎらわしい(汗)

でも自分の眼瞼下垂に気が付かないなんて
すっごい抜けてるな~と自分で思います(^o^;)
でも ホントの話
まぶたが下がっていないと気が付かないの。
経験して初めてわかりました。

手術が始まる前から
そういえば 先生がいろいろ話しかけてくれました。
やっぱり緊張するから
トークしてくれるんですね。
もともとフレンドリーな先生で
細やかに面倒みてくれたので 有難かったですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.07 Fri 13:31  |  

こんにちは、常習犯aacoです。ご察しのとおりです。
園長さんとこ、磁場があるんじゃない?
それとも、ブラックホールが・・・!
ほんと生きがいだよね~。

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.09.07 Fri 17:20  |  aaconeeさんにお返事♪

うふふっ(^m^)
やっぱりaacoさんかぁ~
普通は名前打たなくても入ってるのに
なんでaacoさんだけ消えるかな??
不思議だよねぇ、
でも文章オーラで誰だかわかるって
すごい個性だわよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.08 Sat 21:04  |  

園長さん、術後順調ですか?
すっかり気にならなくなるまでしばらくかかりますかね。
 
詳しく書いてくれてありがとう。
やっぱりこういうのって実際やった方に聞かないと
わからない事って沢山あると思うもの。
もし、自分がする事になっても安心してむかえるわ。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.09.09 Sun 17:58  |  うりさんにお返事♪

うりさん、お返事おそくなってすみません。
昨日 娘と「るろうに剣心」見に行ってたの(汗)

まぶたのほうは だいぶ見た目は普通になってきたよ。
でも まだ アイシャドウとかは怖くて塗れない(^o^;)>
先生は抜糸の日に もうお化粧してもいいよ~なんて
言ってたけどね。

こういうのは 人によって差があるんだと思うけど
誰かの参考になったら とっても嬉しいよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長