なんばん味噌

今年は辛いトウガラシを3本、甘トウガラシを5本
植えてみたのですが
かなり大量に採れて 途方に暮れたので(笑)
辛い青とうがらしで
petero kさんのブログでみかけた
なんばん味噌ってやつを作ってみました。

petero kさんのブログの記事はこちら「南蛮味噌」
納豆と南蛮味噌を混ぜ合わせたものを油揚げに詰めた
お料理の写真も載っています、美味しそ~!(^^)!

私のほうは初挑戦で しかも自分勝手流~♪
味噌は自作のおなめ(麦みそ)使用、
青トウガラシをごま油で炒めて麦みそと料理酒、
それから砂糖も少し加えて練り上げてみました。
分量なんて 味見しながらテキトー(汗)
でも なんとかなったよ。
辛いけど これはご飯とお酒がすすみますねぇ。

写真の右が その なんばん味噌です。
あ、真ん中のイタリアンパセリとホウセンカは
あまりに地味な色合いなので添えてみただけ、
気にしないでね。
DSCN1794.jpg


左は甘トウガラシに数本辛トウガラシと
トウガラシの葉を加えた佃煮。
辛さちょっぴりだけどほろ苦いから大人向けだね。

大きめの小口切りにした甘トウガラシと
細目に小口切りした辛トウガラシ、
葉っぱはザク切りにして ごま油で炒める。

そこに醤油、料理酒、砂糖、鰹節、すりごまを入れて
水気がとぶまで炒める。
本当は 砂糖、料理酒のかわりに みりんのほうが
健康にはいいかも。

火を通して嵩が減ったとはいえ
たくさん出来てしまったので
半分くらいはタッパーで冷凍保存します。

なんばん味噌って糀と醤油で漬け込む
青森の郷土料理もあるんだってね。
そちらは3か月くらい漬け込んでから食べるみたい。
もう少し 気温が下がってきたら挑戦してみるかな。
関連記事

Comment

2012.09.07 Fri 23:38  |  こんばんは

わたしみたいな 胃腸の弱いものは
ストレートだと たくさん 食べれなさそうなので
レタスの葉とかに くるんで食べるとか いいかもね♪

2012.09.08 Sat 14:05  |  

園長さん、こんにちは。
南蛮味噌、作られたのですね!
ごま油で炒めると、香りが良いでしょうね。 
来年は、わが家もごま油で作ってみます。 
記事まで紹介してくださってありがとうございました。

佃煮にしたものも美味しそう~~
唐辛子の葉は煮ると美味しいですよね。 大好きです。
おにぎりにも、お茶漬けにも・・・ 
これからご飯も美味しくなるから、食べ過ぎないよう要注意ですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.09.08 Sat 17:25  |  

南蛮味噌、おいしそうです。
ご飯が進みそ~です(*^^)v
 そういえば、義母は畑で採れた唐辛子の若い芽を炒めて、味噌とにんにくで漬けてます。
我が家では、「にんにく味噌」と言ってます。
南蛮味噌、作ってみたいな~。

  • #-
  • himeまま
  • URL

2012.09.08 Sat 21:13  |  

うわぁ 南蛮味噌美味しそうです。
唐辛子の佃煮も捨てがたい・・・。
私辛いの大好きで、こういうのに目がないんです。
今年は無理だけど、是非来年は自分で唐辛子植えてやってみます。
とりあえず、スーパーで葉唐辛子買って誤魔化しておこう(^^ゞ
petero kさんのところの油揚げに詰めたのも美味しそうでした。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.09.09 Sun 16:47  |  

読んでるうちに口の中が辛くなってきました。
この解説だけでも美味しそう!
こういう味は、暑い夏にはいいんだろうね。
保存もきくんですね。
なんか凄く食べたくなってきた!
イタリアンパセリとホウセンカもいいよ!
この器、なんか面白い形ですね。
持つとこなの?丸いの・・・

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.09.09 Sun 17:40  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん、お返事遅くなって
申し訳ないm(_ _)m
昨日 娘と池袋に映画見に出てたものだから
今日は 溜まった家事に追っかけられてました。。。

なんばん味噌、確かに胃腸に来るから
レタスに包んで食べるのはいいね!
若い人でがっつり食べたい人は
焼肉になんばん味噌乗っけて
レタスで巻いて食べるといいかも~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.09 Sun 17:45  |  petero kさんにお返事♪

お返事遅くなりましたぁ、すみません(汗)

petero kさんのブログ記事で見かけてから
青とうがらし味噌を作ってみたいな~と思ってたの。
ぴりっと辛くて お酒にもご飯にもぴったり(*^。^*)
美味しいもの 教えてくれてありがとう!!

今まで辛いほうは葉っぱだけ使って
実は 赤くなるまで畑において
乾燥させるくらいしか 使ってなかったので
こんなにおいしいものができるんだぁと感激です。

佃煮は これから葉唐辛子も作る予定なので
それこそ ご飯の食べ過ぎには注意ですね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.09 Sun 17:50  |  himeままさんにお返事♪

himeままさん、
お返事遅くなってごめんなさいね~

えっ(@o@) トウガラシの若い芽を炒めて
味噌とにんにくで漬ける・・・おいしそうだねぇ!!
トウガラシとニンニク、
鉄板の組み合わせではないですかっ
炒めたところに味噌とみじん切りのにんにくを
加えるってことでいいのかな?

今度 やってみます(^o^)/ありがとうね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.09 Sun 18:16  |  うりさんにお返事♪

ああ、そうだ。
うりさんは辛いものOKなんだよね。
うちはカレーもバーモントだから
なんばん味噌は ご飯どっさり食べながら(笑)

もしかして うりさんなら
ハバネロとかで作っても大丈夫かもっ
来年はぜひ 作ってみてね(*^。^*)

petero kさんの油揚げにつめたやつ
おいしそうだったね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.09 Sun 18:26  |  aaconeeさんにお返事♪

おおっ aaconeeさん
よく この食器の形に気が付いたねぇ!

あ、前から来てくれている人は
ブログ記事にしたことがあったから
知ってるのかも。。。

これ おたまをひっかけて立てられる小皿なの。
陶器だからガス台に置けて
そのまま 味見皿にもなるんだよ。
大きさがちょうどよかったので写真に使ってみました。

ネットで買って便利だったので
東急ハンズに行ったとき見てみたけど
これは置いてなかったなぁ。
100円ショップにはプラスチックのお玉たてがあったけど
プラだと火の熱が伝わるところには置けないもんね。
ありそうで 見かけない皿ですな(^_^;)

長野にも とうがらしの漬物とかあるんじゃない?
今度 教えてくれ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長