秋の虫たちにボーナス?!

残暑は厳しいけど
いつの間にか秋の虫たちが
にぎやかに鳴くようになりました。

昨日 干しナスを作ろうと思って
ベランダに吊るしたネットに
輪切りのナスを並べているとき
一つ落としてしまったの。

今朝 庭の畑に落ちているのを見つけたら
穴があいてた。
きっと いっぱい鳴いておなかが空いた
キリギリスやコオロギだね。

いつもいい声をきかせてくれるから
差し上げましょう。
ボーナスのかわりにナス(笑)
DSCN1795.jpg


おまけ:黒猫さんと白猫さん


黒猫ちゃんは ひどかった下痢も
このところ良くなっているみたい。
元気に夏を乗り切ってくれました。
DSCN1789.jpg


家の中に空き箱をセットしておくと白猫が捕れます。
筒でウナギを捕るより簡単です(^▽^;)
DSCN1791.jpg


関連記事

Comment

2012.09.10 Mon 21:13  |  こんばんは

思いがけないボーナスに 虫たちも 大喜び♪
みずみずしいナス 美味しかったことでしょう^^
猫って 不思議と段ボールとかビニール袋 好きですね
先住猫は 特に段ボールの中で 発砲スチロールで
爪とぎが 大好きでした、気が済んで顔を上げると
発泡スチロールの粉で 真っ白になってました^^

2012.09.11 Tue 20:31  |  

こんばんは~
干し茄子って初めて聴きました。
どうやって食べるんだろう~興味津々!
おちた茄子は虫さん達への御褒美なんて、
園長さん優しい!!
猫さんブログをよくみせて頂くお陰で、猫さんがすっかり
身近に感じるようになりました。かわいいな~

1匹同居したてみたいような気がしますので
こんや、空き箱仕掛けておきます。
白いの捕れるかな?

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.09.12 Wed 13:45  |  みかんさんにお返事♪

発泡スチロールで爪とぎ。
かわいいけど 猫の毛皮って
静電気起きるから 細かくなったスチロールが
みんなくっついて大変だわね~~(^-^;)

それにしても猫って
どうしてあんなに段ボール箱がすきなんだろうねぇ。

ボーナスのナス
美味しかったみたいです♪


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.12 Wed 13:51  |  aaconeeさんにお返事♪

うちで採れた他に 近所からも
どっさりナスをもらって食べきれなくてさ~
本でみた干しナスを初めて作ってみたの。

皮をいくらか残してむいてから輪切りして
網に入れて干すだけだから
天気さえ良ければ簡単なんだよね。

食べるときは水でもどして
汁ものなんかにするんだって。


猫はぜったい箱を無視できないから
居たら捕れるよ。
白の他にシマシマとか茶色いのとか
いろんなのが かかります(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.12 Wed 17:55  |  

黒猫はすっかり庭猫になってるんですか?
元気なようで何よりです。
こちらも日に日に虫の音が高まってますが、それでも残暑は厳しい。
お彼岸までは猛暑続くんでしょうね・・・

2012.09.13 Thu 18:11  |  

黒猫ちゃん、治って来て 良かったですね。

虫達の好物ですね、茄子。
一晩で こんなに。

干し茄子、あるんですね。
採れる時は 茄子だらけになってしまうから、
保存出来ると良いですね。

こないだの なんばん味噌も見せて頂いて、
家は辛いの苦手だな~~と
思ったのですが、
ピーマンでも代用出来そうですよね。

2012.09.13 Thu 18:32  |  dejavuewordsさんにお返事♪

うちに来ている黒猫ちゃんは
お腹が空いたとき 裏窓の下でニャーニャー鳴いて
ご飯を食べていくので
それ以外は テリトリーを歩き回っているようです。

でも 食事のあてがあるって大事ですもんね。
慢性鼻炎で体力を削ってしまう黒猫ちゃんの
命綱になれればいいなって思ってます。

まったく今年の夏ときたら
引き際ってものを知りませんね。
ちょっとお説教してやりたいくらいです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.13 Thu 18:40  |  caelさんにお返事♪

黒猫ちゃんは慢性鼻炎の他にひどい下痢で
この夏も超えられるかという様子だったので
本当に良かったと思います。ありがとうね(^o^)/

干し茄子は 初めて作ってみたので
使ってどんな感じか まだわからないのですが
採れるときは どっさり採れてしまうので
これで保存できれば嬉しいわ~♪ でもさ、
本当は 秋のキノコと汁にできれば最高なんだけど
福島第一の事故の件もあるからキノコは見送りね(T T)

なんばん味噌をピーマンで代用する場合は
少し苦味があると思うので
甘みを加えた佃煮のほうが合うかも・・・
caelさんは お料理が上手だから
いいレシピを思いついたら教えてねっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長