みそぽてと

昨日から屋根の塗り直しをしてもらうため
板金屋さんに来てもらってます。
なにせ年月経ってるからねぇ。
雨漏りする前に補修せねば(^o^:)

と、いうことで またまた
10時、3時のお茶入れです。

うちの場合
10時はお菓子とお茶だけなのですが
3時は、この地方で言う「小昼飯(こじゅうはん)」を出します。
ま、飲茶みたいなもんだわね。

今日のメインはみそぽてと。
B級グルメで優勝したこともあるんだって。
DSCN1798.jpg

茹でたジャガイモに小麦粉の衣をつけて
油で揚げたものに
甘めの味噌だれをからめたもの。

カロリー的にはダイエットの敵(笑)

でも もともと厳しい農作業の合間に
食べてたものらしいから
小昼飯はボリュームのあるものなんだよね。



明日はシソとネギに七味唐辛子をちょっと加えた
たらし焼きにしようかな。




関連記事

Comment

2012.09.13 Thu 20:49  |  

そうなんですよね、小昼飯…わかります(^ ^)
お嫁に来た頃、3時のお茶休みに、パンや、お餅やら、ありました〜。まっ、お姑さんに出されたからしっかりと食べましたけど(^ ^)

  • #-
  • himeまま
  • URL

2012.09.13 Thu 21:02  |  こんばんは

そうなんですよね、お仕事 頼んだら 料金払って
おしまいって いかないんですよね
お茶とか 気使ってさらに しまいにはって・・・
お茶菓子 自分家で 作ったのを お出しなきゃいけないし
必然と お料理 うまくなりますね♪
ご苦労様です^^

2012.09.13 Thu 23:02  |  

園長さん、こんばんは。
こんがり揚がって美味しそうですね~
小麦粉の衣は、少し濃いめにするのでしょうか?
外仕事をしていると、お茶とおやつの時間、楽しみなんですよね。
こんな美味しそうなおやつ、きっと喜ばれたでしょうね。
明日は、たらし焼き??? 
おもしろいネーミングですが、どんなおやつなんでしょう。
たのしみだなぁ~

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.09.14 Fri 10:25  |  

職人さんたちへのお茶だしも大変ですね。
 
みそぽてと美味しそう。
B級グルメって結構好きです。
たらし焼きって、韓国のチヂミみたいなのですよね?
最近は山形のドンドン焼きがTVで有名になってたけど
地元で食べられてるローカルフードって結構イケてるの多いですよね。
私小さい頃、父が作るどんどん焼きが大好きでした。
これは山形のとはちがうので、小麦粉にダシ粉を入れて
キャベツの千切りと紅しょうがを混ぜ込んで焼いたもの。
最後にソースを塗って食べるの。
贅沢な(?)バージョンは桜エビか揚げ玉が入るんだ。
子供のおやつとしては最高だったんですよ。
今思えば、お好み焼きのチープ版なんですけどね(^^ゞ

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.09.14 Fri 17:40  |  himeままさんにお返事♪

お姑さんに勧められて 
ちゃんと食べるhimeままさん偉い!

小昼飯は秩父全域の習慣なのね(*^。^*)
昔の人は肉体労働してたから
これが楽しみだったんだろうなぁ。

今日は予定通り 3時のお茶に
たらし焼きを出したんだけどね、
味付けが濃くなっちゃった(汗)
これはもう たらし焼きというより
油っぽい ぬれせんべいだなと思ったけど
お酒の肴にはよさそうだったよ(負け惜しみ)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.14 Fri 17:55  |  みかんさんにお返事♪

今は買ったもので済ませても
大丈夫な地域が多いだろうけど
田舎は いろいろ面倒なことも多いです(^^;)
みかんさんも小さいころから
そんなのをいっぱい経験したんじゃないかなぁ?

お料理上手になればいいんですけど
今日も たらし焼きの味付け
失敗しちゃいました・・・・・ てへっ(^o^)>

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.14 Fri 18:08  |  peterokさんにお返事♪

この写真のみそぽてとが キツネ色になっているのは
味噌だれに赤みそ系の味噌を使っているからなんですよ~♪
スーパーなどで売っているみそぽてとは 
もっと薄い色をして串に刺さってます(*^。^*)

秩父は昔から林業や農業、養蚕業などが盛んだったので
いっぱい肉体労働して おなかペコペコだったんでしょうね。
そして 山間地でお米は貴重品だったから
たぶんおにぎりじゃなくて 芋や小麦粉を使ったものが
小昼飯になったんだと思います。
それを 楽してる私なんかが食べると太るっていう
ペナルティがあるんですけどね。

たらし焼きはね、
味噌や醤油で味付けした水溶き小麦粉に
ネギやシソを混ぜて薄く焼いたものです。
まぁ、めちゃめちゃチープなお好み焼きだと
思っていただければいいかと(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.14 Fri 18:24  |  うりさんにお返事♪

うちのお姑さんクラスになると
考えなくてもお茶受けが作れるんですけど
よその土地から来た嫁は いつまでたっても
上達しません(汗)
頑張ってはいますが
テニプリ風に言うと「まだまだだね」です(笑)

おお~ うりさん よく たらし焼き
知ってますね~
そうそう、ドンピシャ 秩父のチヂミよっ♪

山形では ドンドン焼きっていうのがあるんだ。
あ、キャベツの千切りと紅しょうがって
たぶん関西にもあるよ!
昔 アリスの谷村さんが著書で
小さいころはキャベツの千切りと紅ショウガの
お好み焼きを食べながら
お笑い見るのが楽しみだったって書いてたもの。

うりさんのお父さんは それを作ってくれたんだ。
いいお父さんだねぇ、
そういうお父さん 一等賞だよ。
桜エビか揚げ玉が入った贅沢バージョン、
こういう幸せを忘れない人が本当の勝ち組って
いうんじゃないかと思うなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.14 Fri 18:28  |  

お茶出しお疲れ様です。
特にきまりはないですが、職人さんの対応は
おばあちゃんがやってます。
結構煮ものとかだしますね。
このみそぽてと美味しそうです。
材料あるのでやってみよ!
たらし焼きもいいですね~
この掛けるものが違うってことですよね~。
色々お料理上手で、羨ましい!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.09.14 Fri 18:50  |  aaconeeさんにお返事♪

うちも今までお姑さんがやってくれてたので
嫁は気楽なもんだったのですが
今年はちょっと体調悪くてね(T T)
あまり負担かけないように頑張ってみるわ~♪

地方のおばあさんって 絶対
煮物が上手だよね!
私も一日目は煮物にしたんだけど
かぼちゃでもジャガイモでもなく
冬瓜だったところがちょっと気合入ってた(笑)

aaconeeさん地方は
もしかして「お焼き」の本場ではないですか?
そばも本場だよね。

私は千葉県が出身地なので
本場なのは「ピーナッツ」くらいです。
さすがに小昼飯にピーナツバターは出せん(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.14 Fri 21:14  |  

小昼飯ですか。おいしそう。
職人さんの大事な栄養源ですね。
塩分・糖分・ビタミンなども捕れますもんね。
こちらでは、おばあちゃまが居るご家庭では
自家製のお漬物にお茶が定番らしいっす。

この「味噌ポテト」ゼックンの好物ですね。
秩父で食べてから「お気に入り」に入りました。
ただ、ライ母が作るものは
味が違うらしいです(泣き)

  • #-
  • ライ母
  • URL

2012.09.15 Sat 19:53  |  ライ母さんにお返事♪

今年は残暑が長くて
外仕事の職人さんには いっぱい水分補給も
してもらわなくちゃね。
小昼飯で塩分とかとるのも
理にかなってるんだねぇ。

お、みそぽてと ゼックンのお気に入りですか♪
B級グルメを秩父でやったときには
すごい人出で驚いたよ~
しかし ゼックンは味の違いが判る男なのですなぁ(笑)
ちなみに三峰神社あたりには
小粒の赤いジャガイモを皮ごと串にさして
甘味噌をぬったやつもあるのよん(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.17 Mon 05:12  |  

味噌だれっていうのが美味しそうですね~
こちらはスパイシーな味付けでフライにすること多いけど、今度やってみますね。
小昼飯は職人としては有難いけど、10時3時ともにおはぎや蕎麦を出されたときには弁当を食べられず参ったことあります。
でも、今はお茶さえ出さないところが多いし、本当有難いものです。

2012.09.17 Mon 18:49  |  dejavuewordsさんにお返事♪

肴にするには絶対スパイシーなほうが美味しいですよね(*^。^*)
私もこちらに来るまで 
甘い味噌だれをジャガイモにつけるっていう発想はなかったです。
でもお茶うけには おいしいですよ~♪

そうそう、10時、3時の両方に重いものを出すと
お弁当が食べられなくなってしまいますよね。
なので 私は10時にはお茶とお菓子だけにして
午後にボリュームのあるものを出すことにしてるの。
他にも お漬物やフルーツを出して
お腹に合わせて どれかに手を出してもらえば
いいようにしてます。

そして今の時期はジャー式のお弁当じゃない場合が
多いので お昼にお味噌汁だけ出しているんですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長