オリエンタルカレー

さっき新聞を見ていたら
投書のコーナーに
敬老の日 近くに住む孫が来て
カレーを作ってくれたっていう話がでていた。

一緒に買い物に行ったこと、
玉ねぎに目を真っ赤にしながら
カレーを作ってくれたお孫さん。
いいね、忘れられない思い出になるね。

カレーの思い出かぁ・・・
一応 上を向いて思い出してみたんだけど
残念ながら 「ほのぼの」とか「心温まる」
とかの記憶は在庫がなかった。
でも カレーについて印象的だったことは
いくつかある。

一番最初の記憶は 
車で売りに来たカレーの素。
 
私は小さいころ、団地に住んでいたんだけど
オリエンタルカレーっていうのが
トラックで商品を売りに来てた。
金魚屋さんとか 風鈴屋さんとか 豆腐屋さんとか
いろんなものが来たのに
なんで たまにしか来ないオリエンタルが
一番印象深いかというと
商品を買うと
キャラクターがついた風船をくれたから(笑)

そのオリエンタルカレーのキャラクターがまた
インパクト強くてねぇ。。。
どう見ても黒人の男の子。
オリエンタルって東洋という意味なのに
どうしてインド人ですらなく黒人だったのか
大きくなってからふと疑問に思ってね、
それからずっと忘れられなかったな。

だけど今日
せっかくだからと検索してみたら
あのキャラクターは黒人をモデルにしたわけじゃ
なかったという事実にびっくり。
そして
オリエンタルカレーはルーじゃなくて
粉末だったということに さらにびっくりした。

そういえば 風船に気を取られて
商品はあまり見てなかったわ。
(^▽^;)> まっ、小さかったしね。

ルーは牛脂などの硬化油を使うため
健康に良くないと
自然な食品を作るという理念を持っていた
オリエンタルは粉末にこだわったらしい。
知らなかったな~~

いつの間にかオリエンタルカレーを
見なくなったのは 便利なルータイプに
競争で負けてしまったからなんだね。
そういえば小学校の時の記憶は
ルーにまつわるものだから
たぶん うちなんか一番先に
他のカレーにしたんだな。

でも最近は健康の観点から
オリエンタルが見直されているらしい。
知らなかったけどカレー直営店の展開や
通販もやってるんだ。

今度買ってみよう。
どんな味だったっけ??
なにせ 車で売りに来たのが
あんなに記憶に残っているのに
食べた記憶がないんだよね(爆)
関連記事

Comment

2012.09.26 Wed 19:26  |  こんばんは

オリエンタルカレーって 「ハヤシもあるでよ」ってCMが
あったような・・・検索したら 住んでる市内にあった (/ω\)
家では 常に 冷蔵庫に入ってます、あんまり使わないけど
カレー味にしたい時に 重宝してます、カレーチャーハンとかね

2012.09.26 Wed 21:00  |  

懐かしの味なんですね(*^_^*)
今度食べたら感想もお願いしますww

  • #-
  • *Mαi*
  • URL

2012.09.26 Wed 21:49  |  

オリエンタルカレーって食べたことあったかな?
ウチは赤いSBの粉末缶でずっと作ってたから
たぶん食べたことないよね。

TVで、「がっちり買いましょ~」っていう番組やってて、
値札のついてない品物を推測しながら買って、提示された金額
にあわせるという番組。
「・・10万円・・100万円、運命の分かれ道!」って
いとしこいしが言うの。この番組オリエンタルカレー提供だったような・・・。出場者が細かい金額合わせに、オリエンタルカレーの箱をいくつも買い物するの。それ思い出して、今頭のなか一杯!運命の分かれ道っ!!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.09.27 Thu 17:08  |  みかんさんにお返事♪

「ハヤシもあるでよ」のCM あった、あった!!
懐かし~~
そういえば オリエンタルカレーの所在地は
みかんさんちのほうだ・・・と思ったら同じ市内?!
わぁ、そうなんだぁ(*^。^*)

ルーじゃないからカレー粉として使えるのね、
オリエンタルでカレーチャーハン いいな♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.27 Thu 17:11  |  Maiさんにお返事♪

懐かしの味なのよ~
でも味を覚えてないという私の脳みそ(笑)
食べたら何か思い出すかなぁ、
ワクワクするなぁ、

感想はすぐにツイッターでつぶやくね(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.27 Thu 17:23  |  aaconeeさんにお返事♪

うおっ aacoさんちはカレー粉から手づくりしてたの?
SBのカレー粉は小麦粉と炒めてないから
最初から作るんだよね。
aacoさんちのお母さんはお料理上手だったんだね(*^。^*)

ああ、あったわ「がっちり買いましょ~」
これまた懐かしいわぁ。
そうだよ、金額合わせるのにオリエンタルの箱を
出場者が買ってたね。 
確かは最後に大きなハカリみたいなので成功か失敗かが
発表されるんじゃなかったっけ?
運命の分かれ道っ! っていうの結構どきどきしたよね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.27 Thu 23:41  |  

オリエンタルカレー・・・・。
CMは覚えてるんです。
でも食べた記憶がない。
うちは、母がお肉類を嫌いだったので
小さい頃はカレーもあんまり作ってくれなかったからかな?
実家のカレーはルーのジャワカレー辛口が定番でした。
子供でも辛口!(*^。^*)

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.09.28 Fri 17:02  |  うりさんにお返事♪

きゃ~ うりさん 子供のころからジャワカレー
しかも辛口?!
うち、一度ジャワカレーの中辛もらって
もったいないから作ったら
次の日 家族が胃が痛いって(笑)

おかあさん お肉類キライだったのね。
羨ましいな~
私は動物大好きなのに お肉も大好きな
自分にいつも考えちゃうよ(T T)
そしてお酒も好きってところが
もうすでにダメダメな感じが・・・
それでも生きていられることには
すっごく感謝している今日この頃です♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長