ちょっと人とは違うカレーの思い出

またまたカレーについて。。。
ちょっとシツコイね、許して(^人^)

初期のカレールーは溶けにくかったんだろうか。
小学校の高学年ごろ
覚えている母のカレーは
「あ、お肉だ♪」と思って食べると
カレールーの塊だった。

まぁ、母のことだから
忙しがってルーを投入してすぐに
火を止めていたのかもしれないな。
おでんは大根が固くて箸が刺さらなかったし(^o^;)

なにせ母は常勤で一日働いた後
帰ってきてすぐスナックに遊びに行き
一週間のうち6日は午前様になるという
ある意味 スゴイ女だったのだ。
どんだけスゴイかというと
スナックから盆暮れに届け物が来るくらいだった。

私がバスも通ってない山の中に
嫁に行くと言ったときは
「お母さんはネオンがないと生きていけないのに何で?」
と、真顔でいった。
思わずウンと頷いた。
そうだよね、いろんな人がいるよ。
私は犬や猫やキツネやタヌキがいれば生きていけるからね。



そして嫁に来てからのカレーの思い出。

まだ地理がわからなくて車で買い物に行かれない頃
カレールーはお姑さんのやっている雑貨屋に
バーモントがあったけどお肉がない。
あるにはあるけど
お姑さんの店の冷蔵庫にある売り物の鶏肉だけ。。。
カレールーは使っていいって言われてたけど
鶏肉はたまに義弟が来たときしか
出してくれなかった。

まだ売り物を使わせてくださいって言えない私は
お肉入りのカレーが食べたくて
自家用の冷蔵庫にあるものを使うことした。
それは・・・油揚げ!

油抜きしてね、使ってみたの。
あまりおいしくなかったけど
自分に言ったよ。
「今日はキツネのお肉入りで豪華だわ」


私のカレーの思い出は
たぶん普通の人とちょっと違う。
でも だから
スーパーに行って好きな材料でカレーを作れる
今がすごく幸せなんだよね。
車で行かれるところに
美味しいカレーとナンのお店もできたんだよ!(^^)!

食べ物があるってありがたくて嬉しいよね~~
関連記事

Comment

2012.09.28 Fri 23:33  |  こんばんは

ホント すごい おかぁさんだったのね^^
カレールーは 同じ思い出があります、面白いね
今となっては 笑い話だけど (^▽^;
むかしは いろんなこと 遠慮させられて 上下関係
保っていたのよね
何度 夜の空を見上げたことか
星がきれいだったから救われてたのかも☆

2012.09.29 Sat 15:20  |  

園長さん、こんにちは。
多分園長さんより私の方が少し?年上だと思いますが、
あの頃、町はともかく、山里での暮らしはほんとうに大変だったと思います。 
特にそちらは、いまだに昔からの習慣とかも大切にされている地域なので、なおさらでしょうね。
そんな中で、油揚げをお肉の代用に思いつくなんて、さすが園長さん! 
きっといろんなこと、工夫してこられたのでしょうね。

バイタリティ溢れるお母さんのカレーの思い出・・・
・・うちの母のカレーも、やっぱりルゥがダマになっていましたっけ。 
人参も堅かったし、それにね、牛肉は高いからいつも豚肉。 
それでも、カレーだと嬉しかったです。

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.09.29 Sat 18:13  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんもカレールーの思い出あるのね、
やっぱり溶けにくかったのかな~(^m^)

結婚してからの大変さって
帰るところがあったらぜんぜん違うんだけど
そうでないものは そこで生きるしかないもんねぇ。

何度 夜の空を見上げたことかっていう言葉で
みかんさんが どれだけ辛いこと
飲み込んできたのか解る気がするなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.29 Sat 18:32  |  petero kさんにお返事♪

私は町で育って山里に来たから きっと
この辺で育った人たちがつらいと思わないことも大変だったんですね。
ここの人たちにとっては 珍しいよそ者だったし(^o^;)>

嫁に来てからは 相当シビアで
生きるか死ぬかみたいな部分もあったんですけど
考えてみたら 実家でシビアな生活してたから
耐えられたってところもあったのかなって思います。
人生万事塞翁が馬ってやつですね~♪

カレールーは みかんさんからも
ダマになってたと情報があったから
やっぱり 今のルーは融けやすいように進化してるんだ。
うちの母のそそっかしさじゃなかったのねぇ(^o^;)

カレーってなんだか嬉しいよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.29 Sat 22:13  |  

こんばんは~
カレーの思いでって、味わい深いですね。
色々ごくろうされて、だから園長さんて愛情深い方なんですね。
油揚げのカレーでおもいだしましたけど、嫁いだばかりのころ
姑が竹輪入りのカレーつくってくれました。
ほかにも、「なんでこんにゃく?」とか何時もおどろかされましたけど、煮ものなど余ったものを、カレーに投入してたんですね。
だれも手をださくなるともったいないから、そんな風にしたようです。いつぞやは、御煎餅の残りカスをザザザーとカレーにいれちゃって、ちょっと途方にくれました。気持ちは尊いんだけど・・・。

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.09.30 Sun 01:36  |  

カレーの思い出って結構皆さんあるものですね。
うちのカレーもルーがダマになってましたよ。
今よりずっと溶けにくかったのでしょう。

園長さんは、嫁ぎ先で色々苦労なさってますね。
地域的なものの考えや習慣の違いって
生活をするとなると大変ですね。
本当に、お疲れさまです。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.09.30 Sun 20:24  |  aaconeeさんにお返事♪

aaconeeさんとこのカレーは
竹輪にコンニャクですかぁ・・・
それは驚いちゃいますよね(^▽^;)
うち、練り物の煮つけが余ったときは
翌日 おでんにしちゃうことはあるけど
さすがにカレーはないな。

そして御煎餅!
うーん おそるべし、aacoさんちのおばあちゃん。
そちらもカレーより煎餅汁のほうが
まだ良いかもしれませんね~

みんないろいろあるんだなぁ。

食べ物にまつわる思い出は記憶に残るもの、
学校の勉強も こんな風に
思い出しやすいといいのにね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.09.30 Sun 20:38  |  うりさんにお返事♪

やっぱり昔のルーは溶けにくかったのね。
ルーの思い出はみなさんあるみたいだから
いかに昔からカレーが家庭食になっているか
わかるねぇ。

私の場合 小さいころから
割とサバイバルな家庭だったものだから
嫁ぎ先が田舎の長男でも
多少のことは我慢できると思ったけど
思ったよりちょっとばかり大変だったわ(^o^;)>

もっとデキた人だったら
こんなことはなかったんだろうと思うけど、
なんにしても この年まで
無事に生きてこられたのは有難いよね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長