両神山麓花の郷ダリア園

日曜日、両神にあるダリア園に行ってきました。

ダリアもキレイだよな~とは思ってたけど
こんなに種類があるなんて知らなかったよ。
遠くから見るとまるでバラ園みたいでしょう?
DSCN1830.jpg

オールドローズを集めて保護した
ナポレオン妃 ジョセフィーヌが
ダリアも愛したっていうのが初めて納得できた。

この両神のダリア園は今 関東一規模が大きいらしく
5000株のダリアがあるんだって。
種類はたぶん入れ替えするんだろうけど
全部で300種類近いそうです。

これは斜面にあるダリア園を一番上から
撮った写真なんだけど
下に見える道路から先がもうダリアの海!
DSCN1852.jpg


大きさも実にさまざまで
これは大輪のマルコムズホワイトという種類。
DSCN1828.jpg

どのくらい大きいかというと
花の直径がボールペンの長さより大きい。
(ボールペン持っているのは娘です)
厚みもあるから かなりグラマー、
草丈も2mくらいあるの。
DSCN1829.jpg

20種類くらい写真を撮ってきたのですが
長くなっちゃうので それは次に載せますね。

このダリア園は11月3日まで、
午前9時から午後4時半まで開園してます。
(駐車場は無料ですが入園には400円かかります)
地図や行き方は こちらが詳しいかな。 

花の名所案内


ところどころに看板が立っているので
わかると思いますよ(*^。^*)
関連記事

Comment

2012.10.09 Tue 15:01  |  こんにちは

でっかい花 雨でも降ったら めちゃ 重くなって
茎 支えきれるかなぁって 余計な心配します(^^;
花の香りに包まれて 幸せな時間でしたね♪

2012.10.09 Tue 17:46  |  みかんさんにお返事♪

ほんと、雨が降ったら
あの大きな花たち
地面スレスレにこんにちは~しちゃいそう。

晴れてたから顔を上げてたけど
かわりに大きな蜂がコンニチハ~(笑)でした。

ああ、やっぱり花はいいなって
思えた一日でしたよん♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.09 Tue 18:34  |  

わ~本当にバラ園みたいだ!!
綺麗ですね~この直径ボールペンのダリア凄し!
この御手手も品がよくて可愛いです。
重そうですね~
ダリアって今が時季なんですね。
ほんと何にも知らなくて・・・。(恥)

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.10.10 Wed 01:45  |  

ダリア綺麗ですよね。
私も大好きです。
でもここは知りませんでした^^;
時間がとれたら見に行ってみたいなぁ。
 
そうそう 日曜日にみそぽてと食べました。
うちの街で埼玉B級グルメフェアをやっていて
そこで食べたんです。
甘辛なタレがお芋に合ってとても美味しかったです♪

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.10.10 Wed 15:07  |  

園長さん、こんにちは。
5000本ものダリアですか! スゴイですね~ 
花の大きさも、これまたスゴイ。 
支える茎はさぞやしっかりしているのでしょうね。
いろんな種類の花、見せていただくのが楽しみです♪



  • #-
  • petero k
  • URL

2012.10.10 Wed 16:45  |  aaconeeさんにお返事♪

まぁ、娘の手までほめていただいて
ありがとうです♪
しかし このダリア 大きいですよ~
実物は厚みがあって3Dですから(笑)
写真より大きく感じます。

ダリアって確か霜に弱いから
冬は球根を彫り上げるんだと思うけど
何気に真夏より今の時期に咲くんだね。
私も咲く季節はあやふやでした(^o^;)>

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.10 Wed 16:50  |  うりさんにお返事♪

ここ、数年前にできたばっかりなのよ~
これから数十種類くらいは写真アップする予定だけど
ほんと いろんな種類があるよ。
時間がとれたらぜひ来てみてね、
小鹿野名物わらじかつ丼も食べてみてね♪

あ、B級グルメフェアやったんだ。
いいなぁ、私は秩父の会場が人で埋まっているのをみて
畏れをなして 入れなかったから
いまだにB級グルメに行ったことないの。

みそぽてと
ダイエットの敵だけど素朴で美味しいよね(*^。^*)
 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.10 Wed 16:54  |  peter kさんにお返事♪

こういう一輪で主役級から
たおやかで団体戦向きまで(笑)
ありとあらゆる種類があって壮観でしたよ♡
菊で言う管ものみたいのまであったし
ポンポン咲きなんか ほんとに毬みたいで可愛いし
使い方によってはダリアも
秋のガーデニングの主役張れるなって思いました。

まぁ、そこまで広い庭と余力がないと
だめだけど(^o^;)

petero kさんがブログにアップしている野山の
小さな花たちも感動的ですよね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/694-14d4a3ce
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長