シャリアピンステーキとわらじカツ丼と日本のすごさ

昨日 ダリア園の記事の最後で
わらじカツ丼のカツをシャリアピンステーキに
なぞらえてしまったので
シャリアピン=薄手のカツ
という誤解を招いてしまったかもしれない・・・
と、ちょっと心配になったので
今日は補足であります(^o^;)>

わらじカツ丼はとってもおいしいけど
庶民出身の食べ物なのに対して
シャリアピンステーキが初めて作られたのは
実はあの帝国ホテルなんだそうです。

叩いて筋切りをしたビーフを
みじん切りタマネギでマリネしてから焼き
さらに玉ねぎ入りのソースをかけたものが
シャリアピンなのですが
叩いて伸ばし柔らかいってとこだけが
わらじカツとの共通点なの。
紛らわしい書き方してごめんね~

wikipedia、その他で検索すると
来日したロシアの有名なオペラ歌手
フョードル・シャリアピンが
歯の調子が悪いので柔らかいステーキが食べたいと
注文して作り出されたものだと書いてあります。

が、私がかなーり前に読んだ本(だったかな?)には
シャリアピンが どうも喉の調子が良くないと
話したのを聞いて 
少しでも喉に良いものをお出ししようと
ホテルの料理長が考案したものだと書いてあったと思う。

帝国ホテルには お客様が使ったあとのベッドを見て
枕を両端に用意するようなルーム係の女性がいたり
一度来てくださったお客様の顔と苗字を
すべて覚えているドアボーイがいるという話だから
お客様の体調を第一に料理を出すことを考える
料理人がいても ちっとも不思議じゃない。

そして もしね、
事実が歯が悪い(年だから)という理由であったとしても
喉の調子がよろしくないと聞きまして
という風に言い換えて
お客様を決して傷つけないもてなしが出来るのが
帝国ホテルなのだとしたら
これはもう日本のすごさというより他は
ないのではないかと思うのよねぇ。。

事実 玉ねぎには肉を柔らかくする作用の他に
扁桃炎に効くという効果があるらしい。
食材にどのような効果があるかまで知ってないと
両方の意味を持たせることは出来ないよね。

まぁ、これは私の想像でしかないし
だいたい私は帝国ホテルなんて
行ったこともないんですけどね(=^・・^=)
あんなに敷居の高いところは
足が短すぎて またげませんっ(笑)

私は庶民的でおいしいわらじカツ丼を極めるぞ。
まだわらじカツ丼の本家本元の「安田屋」で
食べたことがないから
それを制覇するのが当面の目標です♪



関連記事

Comment

2012.10.11 Thu 23:45  |  こんばんは

もてなしの極意でしょうね
わらじカツ丼 チャレンジ できますように (^人^)
わたしは カツの時点で アウト!です
カロリーとか 胃にやさしくないものは 無理 (T▽T)

2012.10.12 Fri 08:37  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.10.12 Fri 17:27  |  みかんさんにお返事♪

そっかぁ、みかんさんは
検査にいったりしてますもんね。
でも自分で節制できるってすごいと思います。

私は意志弱いし食いしん坊だからなぁ。。。
どのくらい食いしん坊かって
娘がおなかにいるとき つわりがひどくて
「無事に生まれたらヒレカツ定食食べてやる~」って
いうのを励みにしたくらいですから(笑)

でも豚もきっと猫と同じで
いろんな個性がある命なんですよね。
それを殺しているんだから
私は自分が矛盾だらけだなって思うわ(T T)
早く お肉を培養する工場とかできないかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.12 Fri 17:29  |  鍵コメさんにお返事♪

まぁ♪ お久しぶりです!
もちろんですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.13 Sat 09:02  |  

いいお話し、ありがとうございました!!!
こういう気遣いってさすがだよね。
喉のために・・・っていう園長さんの考察も素敵で
なるほどと思う。さすが園長さんだな~
帝国ホテルに日本人の美学見たような気がするわ~。
シャリアピンって、人の名前だったのね。
このうんちくはいいわ~。こんど誰かに話そ!

わたしの無知ぶりもたまには役立つね。
調子にのって炸裂しちゃうかも!
ますます食べたくなってきた。
わらじもシャリアピンも!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.10.13 Sat 11:54  |  

いやぁ さすが帝国ホテル
それだけ気遣いがあると、お泊りしても満足できますよね。
私は絶対泊まれませんけど(^^ゞ
 
わらじカツ丼 美味しそうですね。
これは私でもペロリといけそうです。
是非 食べに行きたい!

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.10.13 Sat 17:33  |  

シャリアピンステーキは帝国ホテルが国内で一番初めに提供したとよく言われますが、こちらが見聞したところでは横浜のホテルニューグランドがマッカーサーの要望で提供したと・・・
どうでもいいですけどね・・・
秩父の札所めぐりしたとき初めてソースカツどん食べました。
橋立鍾乳洞へ行くときのことで、もう40年ほどまえですが、美味しかったね~~~

2012.10.13 Sat 21:00  |  

園長さん、こんばんは。
帝国ホテルのおもてなしは、本物ですね。
私も、一度も行ったことがないですし、行きたくても、
足が短すぎて、敷居をまたげそうにありません(笑
立派な建物のホテルは数あるでしょうが、このような心遣いの行き届いたホテルは数少ないでしょうね。

一つ前の記事、いろんなダリアを紹介してくださってありがとうございます。 どれも綺麗ですね。
小さな蕾からあんな大きな花が咲くのが、信じられないです。
よく、花びらがしわくちゃにならないですよね。 すごいです!

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.10.14 Sun 17:41  |  aaconeeさんにお返事♪

格式が高いっていうのは
どれだけ利他の心を示せるかってとこが
日本独自じゃないかと思う。
これって武道の心と同じようなすがすがしさを
感じるわぁ。
こんな良い日本があるのに
今はぐだぐだになってて惜しいよね~

もし機会があったら食べてみてね♪
シャリアピンとわらじカツ丼!(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.14 Sun 17:44  |  うりさんにお返事♪

あはははっ(^▽^;)> ちょっと敷居の高さがね、
帝国ホテルはっ

わらじカツ丼は卵もタマネギもないから
カツと甘辛醤油だれの直球勝負なの。
ほんと脂身はぜんぜんないから
大きさのわりにはあっさりしてるよ。

どこかで見かけたらご賞味あれ~♪
ちなみに秩父は何故か豚丼も多いのよん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.14 Sun 17:53  |  dejavuewordsさんにお返事♪

おお~、マッカーサーが要望したという説も
あるのですね、シャリアピンステーキ。
横浜は外国関係のものの最先端ですから 
そうかもしれない!
今となってはどこが発祥なのかわからないけど
それだけ日本人によって作り出されたステーキが
おいしくて有名になったってことだから嬉しいですね♪

橋立鍾乳洞は荒川かな?
あまり知られてないけど秩父は鍾乳洞もあるんですよね。
石灰岩地質だから。
でもdejavuewordsさん、40年ほど前って
まだ10代の時 すでに秩父に来たことがあるの?
いろんなところに行ってるんですねぇ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.14 Sun 18:02  |  petero kさんにお返事♪

そうなの、立派な建物のホテルはたくさんあるだろうけど
本当に立派というのは こういう心遣いのできるホテルマンや
ホテルウーマンによって支えられたところなんですよね。
それは人が変わっても引き継がれるホテルの人格にまで
なっているんでしょうね。
もうちょっと足が長かったら敷居をまたいで入ってみたいです。
あ、シンデレラみたいに魔法使いのおばあさんが来て
ドレスを出してくれないと無理かも、バックと靴も(笑)

ダリアも 言われてみるとそうですね。
小さな蕾から あんな大輪の花が展開するんですから
自然の生命力ってすごいです。
茎はそれを支えられるだけの力を持っているし
花は外側から一枚ずつ花弁を開いていく知性を持っている。
それに注目できるpetero kさんの視線もすごいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/696-73a6c4e6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長