お茶の花

今日は雨が降るという予報だったので
車で行く畑に 余っていたニンニクを植えてきました。
ちょっと土を掘って埋めればいいだけの簡単なお仕事(笑)
なんだけど 
もう一か月以上続いている職人さんへの
お茶入れの合間に用事をしているもので 
畑にはなかなか行かれなかったのよ~

屋根の塗装だけなんだけど・・・
うち、普通の民家でお城じゃないんだけど(お城はトタンじゃないわね)
いやいや 丁寧な仕事ぶりでございます。

こうやって一片ずつにわけて植えるよ。
年季の入った携帯で撮ってるから
いつもに増して画像が悪いけど許してね。
DVC00029.jpg

ニンニクが出来たらニンニク醤油を作っておきます。
ニンニクをスライスして
500mlくらいの醤油のペットボトルに
直接投入すれば出来上がり♪
ペットボトルなら匂いが出ないし 
こぼれないから使いやすいんだ(*^。^*)


その畑の脇に お茶の木が一本あって
花が咲いていました。
DVC00028.jpg

あれ? お茶の花って今頃の時期だっけ?
と思ったのですが椿の類なので秋から冬なのね。
咲いたところは さすがに椿そっくり!
つぼみの咲きだしはコロンと丸くて可愛いです。

花にはフローラテアサポニンっていう
肥満抑制効果の成分があるそうだから
お茶はまるごと薬草なんだねぇ。
葉を焙煎するのは大変だけど
花を乾燥して煮出して飲んだり
新芽を天ぷらにしてもいいわけだよね。

飲んでよし、見てよしのお茶の木、
もっと一般住宅の庭にあってもいいのになって
思いました。
西日本の方、お庭に一本いかがでしょう?


関連記事

Comment

2012.10.17 Wed 21:22  |  

御茶の花初めて観ました。
ほんと椿そっくり!

おばあちゃんの昔話によると、我が家にも御茶があったそうな!
そのままあれば、「我が家の御茶です、如何?」なんてちょっとカッコいいよね!
よりよりしてみたいもんですわ!

肥満防止・・という言葉が脳内に響き渡ってクラクラいたしました。
これでまた当分緑茶にはまるんでしょうな。

合気道ニャンズに教えてみたいです。
存外しっぽがいい仕事するんじゃないかと踏んでます・・

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.10.17 Wed 22:57  |  こんばんは

私お茶大好き。
毎日がぶがぶ飲んでますよ。
でも肥満抑制効果があったなんて・・・
知らなかった。
あんまり効果があるようには思えないんだけど。

以前私も行きつけのお茶屋さんで
お茶の木の苗もらって植えたことがあります。
いつの間にか消えちゃったけど。

ニンニク醤油良いですね~
いろんなお料理に使えるし
私もニンニク植えてみようかしら。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.10.17 Wed 23:37  |  こんばんは

子供のころ お茶の木が 畑の土手に植えてあって
つぼみのコロンと丸っこいのが好きでした♪
お茶の実ができると 集めて 床磨きに使ったり
新芽は お茶にして でっかいフライパンみたいなので
ほうきの小さいので かき混ぜながら アツアツを手もみして
お茶にしてました、お茶ができるまで ホント
いい香りがしてました♪
いつの間にか そういう香りから遠のいた生活になってしまった

2012.10.18 Thu 05:01  |  

まだ塗り替え終わってないんですか・・・
この時期夜露降りてるんで塗り始める時間遅いんでしょけどね・・・
この時期緑茶を飲んでますが、最近市販されてるのはあまり味がなくて・・・
佐賀の嬉野や八女茶、それに鹿児島の知覧茶など味はいいけど高すぎて・・・
しかたなく某歌舞伎役者がCMやってるの飲んでますが、染料で色つけてるんじゃないかといった感じで・・・
近所の遊歩道に山茶花だか椿が何本かあり、それがそろそろ咲き始める頃かなと・・・
ニンニク醤油、炊きたてのご飯にかけてもいいしパスタにもあっていいですね~

2012.10.18 Thu 17:07  |  aaconeeさんにお返事♪

aacoさんちにも前はお茶の木があったんですね。
こちらでも つい最近まで自分のところで採ったお茶の葉を
農協に出して作ってもらってたんだって。
まぁ、全部混ざっちゃうから自分ちのが来るわけじゃないけどね。
そして その前は ちゃんと自分ちでよりよりしてたそうよ。
熱いのを長時間よりよりは
大変だったけどいい香りがしたって♪
その頃ってさ、味噌や醤油、豆腐もみんなで集まって
作ったらしいよ。
食の原点だねぇ。 今じゃとてもできないわ。

あ、肥満防止はカテキンにもあてはまるけど
この場合は花からとれる成分だから
花の乾燥したのを混ぜ混ぜするといいんじゃないかと・・・
よく食べ物は丸ごと全部食べるのがいいって言われるけど
そういうのってあるのかもね~

合気道 ぜひ教えてやってくださいましっ
体は大きいのにいつもタマにやられているミニーさん
しっぽの使い方はうまいです!
後ろから近づくと いきなりバシッと顔をたたかれます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.18 Thu 17:21  |  まりんママさんにお返事♪

お茶ってなんか心が落ち着くんですよねぇ。
お茶の葉にはカテキンがあるから
それだけでも肥満抑制になるみたいだけど
花にだけあるサポニンも一緒に摂ると
効果倍増なのかもですよ(^O^;)

お茶の苗、消えちゃったんですか。
残念ですね~
以外と小さい苗は弱いのかもね。
大きくなると それこそほったらかしでも
ぜんぜん平気みたいです。

ニンニク醤油いいですよ♪
炒め物なんかも美味しくなるし
チャーハンにもいいですよね。
私も今回はまりんママさんみたいに
無肥料で植えてみたの。
そのほうが強く育つかもしれないよね。
問題は黒いアブラムシだな。
化学農薬を使わないでなんとかしたいわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.18 Thu 17:29  |  みかんさんにお返事♪

えっ、お茶の実は床磨きに使えるの?
どうやって使ったのかなぁ・・・気になる。

みかんさんはお茶作り経験者なのね(*^。^*)
とてもいい匂いだっただろうなぁ。
長い時間 大変な重労働だって聞いてるけど
新茶を飲むときは嬉しさ倍増だったろうね!
そんな生活感は 今なかなか ないよね。

でもこれからは
世の中が乱れて 自分で作るものが
増えるかもしれないとも思ってるの。
みかんさんの その体験は
この先、すごく役に立つかも・・・

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.18 Thu 17:39  |  dejavuewordsさんにお返事♪

そうなの、まだ塗り終わってないんです。
ここは谷間なので塗り始める時間もだけど
午後3時になると屋根が湿気ってくるらしい・・・
それでも 今の職人さんのお父さんがやっていたころは
もっと早かったんですけどね(^o^;)

dejavuewordsさんはお料理も
玄人なみですからね~
やっぱりお茶のような味覚が複雑系の飲料は
味の厚みがないとわかっちゃうんですねぇ。

そういえば
ニンニク醤油はパスタにも合いそうですね。
炊きたてのご飯にも・・・バターライスにもいいかもっ。
ああ、秋って太る要素満載だ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/698-81d13926
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長