しゃくし菜の季節

今日は午前中とても良い天気
     &
屋根の塗装がお休みだったので
精米したり しゃくし菜をいっぱい洗ったり
洗濯したりで忙しかったです。

うちの場合 どんなに午後晴れていても
2時前には日が陰ってしまうので
午前中が勝負なのよねぇ。



今年最後のレディ・エマ・ハミルトン
花は小さいけど香りが春よりいいみたい。
また来春 咲いてね♪
レディ・エマ・ハミルトン



ところで、しゃくし菜っていう野菜を知ってますか?
秩父では 冬の漬け菜としてかかせないもので
葉の先がまあるくて根本が少し太くなってるの。
チンゲンサイを背高のっぽの色白にした感じかな(*^。^*)
ね、ちょっと茎元がチンゲンサイっぽいでしょ。
大株になるともっと幅広で似てるよ。
しゃくし菜アップ


秩父では「しゃもじ」のことを「しゃくし」というので
しゃもじに似ている菜っ葉という意味らしい。
正式には雪白体菜(せっぱくたいさい)っていうんだって。
しゃくし菜

これね、柔らかくてクセがなくて
茎の部分がシャキシャキしてて美味しいんだよ~
このくらいの大きさでも塩でもんで一夜漬けで食べられるし
炒め物でも汁ものでも美味しいです。

これはまだ間引きだけど
もっと大きくなったものを少し干して水分を減らし
秋の終わりに漬けるのが
干し柿作りと並ぶ秩父の冬支度だったらしい。


こちらも良く干してあったので
水気が抜けてしまった(-o-||)
ミニーさん


ミニーさん、舌がでてます。
ミニーさんアップ


そうなる前に
面倒くさがらず 水を飲みにいこうよ。。。

関連記事

Comment

2012.10.20 Sat 20:38  |  こんばんは

しゃくし菜っていうのね。
初めて聞きました。
いかにも冬野菜っていう感じですね。
ここら辺では売ってないかも・・・
チンゲン菜より使い道が多くて便利そうですね。

干しミニーさん、お水飲むより、短い秋の日差しを
楽しみたかったのね。
冬が来る前に、お日様いっぱい吸収しておかないとね。

我が家は、山も林もないので日当たりだけは
一年中良いです。
冬場はありがたいです。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.10.21 Sun 12:06  |  こんにちは

ところ変われば いろんなお野菜があるんですね
浅漬けや炒め物 キャベツみたいに 万能に近い感じ
この辺では「ささげ」の産地らしいっですけど★
あまりにも 気持ち良すぎて 寝込んじゃうと
そうなりますね、ミニーさん♪

2012.10.21 Sun 19:27  |  

気持ちよさそうというか、疲れてるのか、なんともいえない顔してるミニーさんですね。
猫っていろんな顔するから面白いですね~

2012.10.21 Sun 23:33  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.10.22 Mon 01:00  |  

しゃくし菜 知ってますよ。
食べやすくって美味しいですよね。
でも県内だから買えるのかも^^;
 
最近干し柿って冬の贈答品とかのパンフに載ってて
高級品のイメージがあるのか?と思うのですが
私にとっては懐かしいおやつです。
子供の頃、近所の農家さんに頂いた渋柿を干して作った
いかにもな干し柿。
ほのかに甘くて、ちょっと渋い・・・(^^ゞ
 
ミニーさんはあんまり干されると大変よ。
ちゃんとお水飲んでください(*^。^*)

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.10.22 Mon 09:06  |  

お~い!ミニーちゃん!!
干からびちゃうよ~~って、綺麗な白毛ですね~。

そうなんだ。シャクシ菜って初めて知りました。
ちょうど、チンゲンサイが今さかりで、毎日食卓を
賑わしてます。似てる!
でも色白でやわらかそうで美味しそう!
こちらでは見かけませんね~。
干すんですね。

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.10.22 Mon 16:55  |  まりんママさんにお返事♪

私もこちらに来るまで
チンゲンサイとか小松菜は馴染みがあったのですが
しゃくし菜は知らなかったです。
でもほんとに使い道が広くて便利なの(*^。^*)
塩もみすると大根葉みたいな味がするんですよ~

ミニーは めんどくさがって動かないからなぁ。
ひだまりでお昼寝が生きがいみたいです(笑)

まりんママさんのおうちは
日当たりが良いのですね。
冬 日陰で寒いのは とってもさみしいから
私も冬は平野に移動したいわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.22 Mon 17:03  |  こんにちは~~(^0^*)ノ

まあ!!美味しそうなシャクシ菜!!ってミニーさんΣ(゜Д゜;)
舌出しっぱなしって、家の犬たちもよくやってるんだけど
乾かないんですかねえ??
人間は鼻詰まってるときたまに、
舌がかすかすに乾燥してて、とってもいや~んだけど・・・(^0^;)\

↓農家の友人の家にお茶の木が植込みとして植えてあったので
静岡県に来る前から馴染みがありましたね~~
よく種を道路でこすって中身を出して
自転車の錆びたとこに
油を付けたりして(効いてたかどうかは知らない(笑))
結構おいしそうだったけどお茶の実って食べられないのかな?
試したこと無かった!!(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2012.10.22 Mon 17:06  |  みかんさんにお返事♪

日本って細長いから 各地で気候がぜんぜん違って
名物料理とか 地元野菜とか 楽しいですね!
旅行には あまり行かれないけど
近頃はお取り寄せができるようになって嬉しいです。

しゃくし菜は他の地域では
ほんとに作られてないんですねぇ。
寒くて雪が少ないところでないと
うまく育たないのかなぁ??

みかんさんちのほうは「ささげ」の産地なのね。
ささげって 豆?
インゲンみたいなものでしたっけ?
これから調べてみようっと♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.22 Mon 17:25  |  dejavuewordsさんにお返事♪

ほんとに このミニーの顔といったら
なんとも言えないですよね。
私もそう思いました(^o^;)

いつも思うことだけど
動物には感情がないっていう人は
動物をちゃんと見たことがないか
目があっても先入観で
見えてない人なんじゃないかと思います。

耳の先から尻尾の先まで
感情を表現しないところをさがすほうが大変ですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.22 Mon 17:26  |  鍵コメさんにお返事♪

そうですか・・・
そちらにお伺いしますね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.22 Mon 17:39  |  うりさんにお返事♪

まぁ♪ うりさん しゃくし菜食べたことあるんだ?!
知ってる人も少ないのに食べたことあるのは
うりさんだけだよ。
そういえば 道の駅に漬物として出荷してるなぁ。
くせがなくて食べやすいし
わりと筋がなくて柔らかいよね。

そうそう、近頃干し柿は高級品扱いで
あんぽ柿とかも高いよねぇ・・・
うりさんちは 干し柿作ってたなんて
子供には とっても良い環境だったんじゃない?
今じゃ そういうお家はないよなぁ。
ある程度 寒くて乾燥しないとできないしね。

干しミニーさん
この後 お水をいっぱい飲んで
元に戻りました(笑)  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.22 Mon 17:50  |  aaconeeさんにお返事♪

ミニーね、白猫なんだけど
雪の上にいると 実はクリーム色なのがばれるんだよ(^m^)

あ、やっぱり長野のほうでは
しゃくし菜は作ってないのね。
チンゲンサイもしゃくし菜も中国から来たらしいよ。
aacoさんちのほうでは漬け菜には何を使うんだろ?
白菜かな?

うちのほうはしゃくし菜と白菜、それに大根でたくあんだな。
都会じゃ考えられないような
大きなプラスチック樽で漬けるよ(お姑さんが 笑)

漬物野菜は干すのが多いね。
水分抜いたほうが漬けやすいし。
あのね、塩糀にお肉漬けるときも
冬なら少し干して水分抜いたほうが美味しいみたい。
この冬はやってみようかなって思ってます(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.22 Mon 18:00  |  かじぺたさんにお返事♪

犬も舌出しっぱなしにするの?
猫はよくあるよ。
でもタマとくぅはほとんどないな、ミニーはたまに、
シャオなんか しょっちゅうだったから
性格もあるかも(笑)

人間も夜中 口の中が乾燥してることあるよね~
風邪ひいてるとき あれサイアク・・・

えっ お茶の実って使い道あったんだ!
自転車のさびたところに塗るって
やっぱり油があるの??
なんか持ってみたら実が軽いから
中身入ってないのかと思った(^o^;)

花も葉っぱも良い成分がある木だから
実にもなんかありそうだよねっ
カカオみたいに使えればいいのに。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.22 Mon 22:52  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.10.24 Wed 17:58  |  鍵コメさんにお返事♪

ご連絡ありがとう。
そちらに伺いますね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/700-d07b61ea
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長