畑のニンニクが伸びてきました

竜巻、突風に注意という天気予報にしては
静かな雨がふる秩父地方です。

庭の畑に植えたニンニクが伸びてきたよ。
水仙と良く似てます。
DSCN1876.jpg


それに比べて
種を蒔いた玉ねぎの苗が一か月たっても大きくならない。
11月に定植できなさそうだわ(T T)
11月の2週目あたりから霜が降りることが多いから
こんな小さいの植え替えたら枯れちゃうよなぁ・・・
うーん、無施肥は難しいのかしらね。
DSCN1877.jpg


21日の日曜日は地域の運動会でした。
私は放送担当だったから
口だけ運動したんだけどさ、
それでも疲れたわ。どれだけ運動不足なんだか(^o^;)>

住民の平均年齢が
65才は確実に超えているだろう過疎地域での運動会は
普通の運動会とは かなり違う。
リレーや幼児競争は ここを出ている子供や孫たちが占め
住民が出る競技は 放送も「頑張ってください」じゃなく
「無理しないでくださいね、歩いてもいいですよ~」なの。
まだゴールまでいってないのに
途中でワープして近道しちゃうつわものもいるし(笑)

でもね、雲一つない晴天の
日陰もないところに半日いたにもかかわらず
80歳すぎのひとまで 
誰一人として熱中症にもならないんだから
本当は最強の軍団なのかもしれないねぇ・・・
山の民 強し!

ちなみに皆様よりずっと年下の私は
帰ってきてから頭痛になりました(-o-||)
関連記事

Comment

2012.10.23 Tue 18:30  |  

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/

2012.10.23 Tue 21:17  |  

お疲れ様でした。
日曜日、何気に暑かったですよね
もう10月も末だというのに
長袖?半袖?
陽気が迷走してますね(笑)

  • #-
  • ライ母
  • URL

2012.10.23 Tue 21:39  |  こんばんは

運動会 お疲れ様でした^^
口だけの運動 気を使うから 終わると どっと
疲れが押し寄せてくるんですよね
玉ねぎの苗 無事にできるといいですけどね
そろそろ 買に行かなきゃ (^^;

2012.10.23 Tue 22:05  |  こんばんは

お疲れ様でした。
過疎地での運動会、それはそれで楽しそうですね。
80過ぎの人まで参加なんて、みなさんお元気ですね。

私ならたぶん「口だけ参加」になりそう。
運動苦手だし。

玉ねぎ、我が家は先日やっと鉛筆くらいの苗を
買ってきて植えました。

それからニンニクも一つだけ植えました。
一応ジャンボにんにくだけど肥料揚げないから
普通の大きさくらいにはなってほしいな。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.10.24 Wed 18:01  |  まゆさんにお返事♪

コメントありがとうございます。
ランキングサイトをはじめられたのですね。
私も前はランキングに参加していたのですが
今は毎日の更新ができないので はずしてあるんですよ。
まゆさんのサイトの興隆をお祈りしていますね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.24 Wed 18:04  |  ライ母さんにお返事♪

ほんと 21日の日曜日は暑かったぁ~
関東は いつもの年より 少し気温が高くない?
それでも朝晩は冷え込んできたから
夜はヒーターつけるときもあるけど。

気温の変動激しいから
ライ母さんも 風邪ひかないようにね~(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.24 Wed 18:13  |  みかんさんにお返事♪

運動会、運動しなくても疲れました(^o^;)
暑いだけでも疲れるものですねぇ。。。

玉ねぎ どうも移植が危ないから
あれはそのままにして
私も苗を買いにいかなくちゃいけないかも。
それとも 来年 淡路島産のを買ったほうがいいかなぁ。

みかんさんはいつも何っていう種類の玉ねぎを
作るのかな?


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.24 Wed 18:24  |  まりんママさんにお返事♪

こちらでは お年寄りでも畑仕事で鍛えてるから
やはり都会より暑さ、寒さに強いのかも。
真夏でもグランドゴルフとかやってますもん(^o^;)

私は運動オンチなので
少し前まで地区対抗のリレーや縄跳びに出るのが
嫌でしょうがなかったです。
ここって運動能力高いひとが多くて
とてもついていかれないんだもの~~
まりんママさんも運動苦手?
ああ、なんとなく安心感が(笑)

畑もできれば 化学肥料を
あまり使いたくないのよね。
えひめAIの澱が残っていたから
あれを玉ねぎのところに撒いてみようかな。
アミノ酸や酵素がいっぱいだから。。。

ジャンボニンニク、
収穫したらブログにアップしてくださいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.24 Wed 20:42  |  

こんばんは~
これ、ニンニクなんですね!
知らなかったわ~~。
ほんと、ニラみたい!
私は今日おばあちゃんにたまねぎの苗のたのまれて
JAで買ってきました。あさつきみたいな感じなんですね。
正直玉状の物を想像していたので驚き!
「ないのか、玉!」
と弱気の男性を責めるような口調になってしまいました。
明日お手伝いして植えるのだ!
初めてのお手伝いなの。楽しみ!(と言っておこう・・)

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.10.25 Thu 17:13  |  aaconeeさんにお返事♪

あはははっ(^▽^)aacoさん節 炸裂♪
「ないのか 玉!」に爆笑したわ~
ないんだよね、まだ(笑)
今 玉ができてたら春早くにトウ立ちしちゃうって。

もうそろそろ 畑に植えたかな?
ネギ類ってさ、乾燥には強いんだけど
深植えしたり 過湿になるとテキメン滅びるんだよね。
うちの玉ねぎ苗、あまりにひ弱だから
玉ナシで終わるかもしれないわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.26 Fri 10:23  |  

お疲れ様でした~。
地域の運動会、子供からお年寄りまで参加なんて凄いです。
うちの辺りも、何年かやっていた時期があったんですけど、
いつからか、運動会が今度やる紅葉祭りへ変わって・・・。
思い返してみると、運動会のほうが、地域の人が参加する気がします^^;お年よりも来てましたもんね。
どっちがいいかそれぞれですけど。

田舎だと、地域に参加しないとですし、それはそれで疲れたりしますよねぇ^^;

  • #-
  • himeまま
  • URL

2012.10.26 Fri 17:10  |  himeままさんにお返事♪

今年もなんとか終わりました、運動会。
ありがとうです!

himeままさんちのほうは もう運動会やってないのね。
紅葉祭って何をするのかなぁ?
そのほうが楽しそうな感じするんだけど
お年寄りはあまり参加しないのね。
うーん、難しいねえ。

秋は地域行事のほか 子供を持っている親は
学校行事もあるから忙しいよね。
行事の数を絞って 幼児からお年寄りまで
みんなで出来るものに変える時期がきてるのかも。。

じゃないと せっかくの良い季節を
楽しむ余裕がなくなっちゃうもんね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/701-162c58b1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長