ピカットロンで浴室掃除

掃除しにくいところのナンバーワン。
ワタシ的には浴室の天井に広がるカビ(-o-||)
なるべく見ないことにしてたんだけど
目に余る状態になっちゃった。
ほんとは強い洗剤を使いたくないんだけど
このままにもしておけないしねぇ。
DSCN1881.jpg

それで2週間くらい前に
普通に売ってるカビ取り剤を一部塗ってみたんだけど
やっぱりキレイになりきらない。
スジのところなんかに残っちゃうんだよね。
DSCN1882.jpg


ということで
かなり値段が高いんだけど(2Lで7千円くらい)
効果抜群という評判のピカットロンを買ってみたよ。
これはパイプの詰まりやカビに とても効果があるらしい。
天井や壁に使うので垂れにくい粘性ピカットロンの方にしました。
DSCN1883.jpg

成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム。

次亜塩素酸ナトリウムは漂白・殺菌効果が高い。
普通に売ってる塩素系漂白剤には これが入ってて
ノロウィルスも滅菌できる。

もう一つの成分 水酸化ナトリウムは苛性ソーダとも言って
石けん作るときに使うので有名。
これはタンパク質を溶かす力が超強いので劇物指定になってます。
だから
普通のカビ取り剤ほど匂いは強くないんだけど
肌に着かないようにメガネ、帽子、マスクなんかはしないとね。
私はカッパも着てフルアーマー(笑)

こういう柄のついたスポンジで天井に塗る。
ボトルはタイルの目地に直接塗れるように付属で付いてくるの。
DSCN1886.jpg

ひと塗りしたら そんなに擦らなくても
これだけ落ちる!
さすがはプロ仕様というだけあるなぁ。
DSCN1884.jpg
まだ水で流してないのに すでにキレイ。
DSCN1885.jpg

最後シャワーで天井まで洗い流して
これで水気をふき取る。
PVAスポンジは吸水力がいいので
他のものよりダントツふき取りが楽だよ♪
DSCN1889.jpg


普段 浴槽を洗うのにはアルカリ電解水と
えひめAIを使ってるので洗剤は使わない。
あと たまに残り湯に重曹を入れるくらい。

ピカットロンの次亜塩素酸ナトリウムは
水や酸素、塩に分解されるから環境に悪くないって
書いてあるものも見るけど
水酸化ナトリウムも入ってるし
やっぱり自然に負荷をかけないわけじゃないよね。
出来れば年に一度も使わないで済ませたいから
天井の水滴を こまめにふき取るようにしよう(^o^;)

ところで人間も 体に入ってきた菌やウィルスを
やっつけるために
次亜塩素酸を使うらしいよ。
体の中にある活性酸素を酵素で
次亜塩素酸に変換するんだって。
本人が知らないうちに そんな大変な作戦を
実行してくれているんだから
人間の体の仕組みって まったく良くできてるよね~




追記(2014年5月5日)
この記事を書いてから1年半がたちますが
   浴室の天井はまだきれいです。
   結露は柄の長いPVAスポンジで
   ふき取るようにしたからとはいえ
   ピカットロンの実力おそるべし!です。

   そして浴槽の掃除には今 自作のランドリーソープを
   使うことが多くなっています。
   えひめAIも排水溝に使ってます。
関連記事

Comment

2012.10.26 Fri 23:44  |  

お風呂掃除お疲れ様でした。
真剣に掃除すればするほど、綺麗にする場所が多いのがお風呂場。
私も見て見ぬ振りってありますよ。
 
それにしてもなんて効果のある溶剤なんでしょう!!
それだけ強いのはあまり使うのは、考えちゃいますよね。
 
>体の中にある活性酸素を酵素で
私の体の中でもこんな事がおこってるんだ!
人の身体って実は凄いんですね。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.10.27 Sat 15:38  |  

園長さん、こんにちは。
先日はあたたかいコメントをありがとうございました。
おばあちゃんの天国への旅立ちを、賛美と感謝と喜びをもって送ることができました。感謝します。
また、ブログ再開しましたので、これからもお邪魔させてくださいね。

お風呂、見違えるほど綺麗になりましたね~ 
お風呂が綺麗だと、本当に気持ちがいいですもんね。
わが家もすぐ黒カビを発生させてしまうのですが、家を建てたとき、
お風呂に入った後、水シャワーを壁や天井にかけて、
壁の温度を下げてしまうとかびないと教えていただきました。
忘れずマメにやれば、きっと効果があると思います。

人間の身体は、ほんとうにすばらしく造られているのですね~


  • #-
  • petero k
  • URL

2012.10.27 Sat 17:06  |  うりさんにお返事♪

うちの場合は いつもの事ながら
相当手遅れ状態でしたから
普通の手段じゃだめでした(^o^;)えへへっ
そういう時 このピカットロンは確かに効果絶大!
私のような確信犯的うっかりさん(なんだそれっ)
が 年末までにはなんとか・・・みたいなときは
これ 相当いいと思うよ。
やる気スイッチが切れないうちに掃除が終わるから(笑)
でも多用しないように気をつけなくちゃね。

うりさんちは きっとキレイだよ。
だって玄関のたたき部分やベランダも
ブログに出てるけど いつもキレイだもん。
ももちゃん 白いところも汚れてたことないもんね。

活性酸素は余ると悪さをするけど
菌やウィルスを殺す仕事をするっていうのは
わりと前に聞いてたんだけど
それを次亜塩素酸に変換して使ってたというのは
つい最近知ったの。
びっくりだよねぇ、本当に複雑なことを
体のいろいろな組織がこなしてくれているんだねぇ。
人間も自分が地球の細胞になったと思って
みんなで協力できればいいのにね。  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.27 Sat 17:27  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん 大変でしたね。
ブログの再開 とても嬉しいけど
お疲れではないですか?

血のつながっていないお姑さんに
こんなにも愛情持って接し続けた姿に
私はずいぶん感銘を受けたし
自分にはとてもできないだろうなと感心することも
多かったです。
おばあさんはまちがいなく平安の中にいらっしゃるでしょう。


お風呂は天井にも水をかけるといいんですね。
いいことを教えてもらいました(*^。^*)
ここは ただでさえ湿気が高いので
特に春から夏はカビ天国になっちゃうの。
毎日忘れずに水シャワーをかけるようにしてみます。

ありがとうね(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.27 Sat 18:47  |  

お風呂の大掃除、お疲れさまでした。
水酸化ナトリウムは、皮膚が溶けたりしますよね。
どこか溶けていませんか?  なあんてね。

うちは、おかげさまで、カビは大丈夫そうなんですけど、
知らん間に、知らん場所に、水垢がカッチカチになってたりします。
マメに水気をふけばいいのでしょうが、ズボラなもので。
「水垢の落とし方」をググってみようかとも思いますが、ご存知でしたら教えてください。

  • #em2m5CsA
  • しのぶもじずり
  • URL
  • Edit

2012.10.27 Sat 21:44  |  こんばんは

カビってすごいのね。
浴室の掃除は夫がやっているので
私はあまり気にしたことないからわからないけど。。。

時々石鹸は作るので苛性ソーダは使うけど
カビとりにも効くのね。

重曹は入浴剤代わりに使ってますよ。
浴槽もきれいになるらしいから
一石二鳥かななんて思いながら。

でもこのピカットロンってすごい!!

カビで困っている人に教えてあげなくちゃ。

園長さんのブログっていつもお役立ち情報満載で
本当に素晴らしいって感心します。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.10.27 Sat 22:40  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.10.28 Sun 10:48  |  

へぇ~~~すごい勉強になりました!
人間てすごいんだね~

ウチも結構頑張ってるけどなかなか
御風呂場はカビが落ちない~
ピカトロンなんていう薬剤があるなんて!
知らなかった~ほんとに綺麗に落ちてるね~
これは凄いわ!も~半分あきらめてるもんね。

こういう効き目のあるものって、
どうしても環境に負担があるよね。
環境に優しいものって効能がもひとつ・・・・。

少し緩く考えるのも、いいんでしょうね。

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.10.28 Sun 17:30  |  しのぶもじずりさんにお返事♪

水酸化ナトリウム、肌につくと ドンドン深く溶けていく
そうですね、 怖~~(-o-||)
おかげさまでフルアーマーでしたから
体にはどこも風穴あいてなさそうです。
でも痛くなくて脂肪だけ溶けてくれるなら
付着してもいいのにな(笑)

しのぶもじずりさんちは カビ出ない?
羨ましい!
水垢の場合は固まると面倒ですよね。
落とすにはポットの洗浄と同じで
まずはクエン酸だろうな。
しばらくキッチンペーパーにしみこませたクエン酸液を
水垢のところに貼り付けておいて
それから擦ってみるのがいいかと・・・
あ、傷のつかなそうなアルミ繊維などでね。

毎日えひめAIの原液をスプレーしておくのも
効果あるよ。



  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.28 Sun 17:43  |  まりんママさんにお返事♪

まぁ~~☆
なんて羨ましいんでしょっ
まりんママさんのところは旦那様が
浴室掃除してくれるの?
いい人ゲットしましたねっ(笑)

私も常々 石鹸を作ってみたいと思っているのだけど
いまだに実現してないな。。。
苛性ソーダは髪の毛でも数分で溶かしてしまうので
カビのエサになるものを分解しちゃうんでしょうね。
そしてピカットロンの場合は
この苛性ソーダが根城を崩し兵糧攻めにしたところを
次亜塩素酸ナトリウムが(カビを)
漂白、滅菌しちゃうということらしい。

私の場合 「カビを防ぐ」のところで失敗しちゃってますから
主婦として失格なんだけどね、
年末掃除に役立ったわって言ってくれる人がいたら
すごーく嬉しい。
まりんママさん、ありがとう。

寒くなってくると
重曹のお風呂 湯冷めしにくくていいよね。
私はたまに重曹とクエン酸でバブッてるよ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.28 Sun 17:47  |  鍵コメさんにお返事♪

あれっそうでした?
私って稀代のうっかりさんだから
気付かなかったわ。
脳内変換得意(爆)
御連絡ありがとうです(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.28 Sun 18:01  |  aaconeeさんにお返事♪

そうだよね~
人間ってすごい!
考えてみれば 気にしてなくても寝てても
心臓は動いてるんだし
内臓なんて どこに何があるか
よくわかってなくてもちゃんと仕事してくれるしね。
自分っていうのは何兆個もの細胞たちの
調和で保たれているんだな~としみじみ思うわ。

ピカットロンはパイプの詰まりや
ひどいカビには すごい効果があるから
どうしてもって時はお役立ちだと思う。

でもホント、
少しゆるく考えるのは
これからますます重要になるね。
我良しではだめな時代になってきてる。
視点の大きい人が必要な時代なんだね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/702-2f6d123f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

SHARP スタンダートタービンヘッドタイプ サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C |

SHARP スタンダートタービンヘッドタイプ サイクロンクリーナー ベージュ系 ...

  • これどう?
  • 2012.10.28 15:18

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長