気弱な健康優良猫

これがうちで一番の健康優良児 くぅ。
8歳の今まで予防注射以外
動物病院にお世話になったことがない。

実家で23年生きた猫エルにゃんも
くぅと同じ サビトラだったけど
気弱ですぐに隠れるところもそっくりだから
サビトラ女子は 気弱な健康優良児の傾向?
DSCN1892.jpg


ミニーは保護したとき
死にそうなくらい痩せていて下痢だったし
その後 急に太ったから
飛び上がるのに失敗して胸を打撲したり
膀胱炎にかかったりした。

気が強い元気者 タマは
意外にも5歳くらいまで
毎年のように怪我が膿んで病院通いだったし
震災の後 食欲がなくて点滴にも行った。
病院に行くと怖くて
驚くほどおとなしい別猫になるのは秘密だ(笑)

もちろんシャオは病院の常連客。
でも
こちらはいつもはフレンドリーで
病院に行くと猛虎だったな(^o^;)

そんな中
ただ くぅだけは一度も不調になったことがない
手のかからない猫なのだ・・・・・が、
そんな くぅも もう8歳。
ここらで一回 健康チェックの意味でも
歯石取りと血液検査をお願いすることにした。

明日 連れて行くので
ご飯は今日の夜8時までしか食べさせられない。

くぅちゃん ちょっとお腹空くけど
がまんして行ってこようね。
関連記事

Comment

2012.10.29 Mon 19:22  |  こんばんは

猫さん たくさんいると 健康チェックも 大変ですね
歯石 家の猫も 何とかしてあげたいけど
持病持ちだから 麻酔に耐えられないみたいだから
放置状態です☆
くぅちゃん 明日 頑張ってね (^▽^)ノ〝

2012.10.30 Tue 09:51  |  

くぅちゃん可愛いですね
健康で長生きしてね

  • #-
  • kiyora203
  • URL

2012.10.30 Tue 10:41  |  23年ですか!

それは凄い!
家族になった限りはとにかく元気で長生きして欲しいですよね。くぅちゃん。大丈夫!

うちのクーちゃんは一度も歯石をとらずに逝ってしまいましたが、歯はとても綺麗でした。ワン、ニャンの健康法もいろいろな事が言われていて本当に何がよいのやら・・・
人と同じでわからない事だらけです(汗)

秩父もそろそろ寒いのでしょうね?
お身体を大切になさってください。
では、では、

  • #-
  • YOUのつぶやきです!
  • URL

2012.10.30 Tue 16:31  |  

園長さん、ほんと偉いな~
ネコは全然知らないけど、やっぱり病気にはかかるもんなんだね。
子供のように対応していて頭が下がります。
「サビトラ女子は 気弱な健康優良児」
って、なんかいい!
私も健康なんだ~気弱だし・・・

  • #-
  • aaconee
  • URL

2012.10.30 Tue 18:42  |  みかんさんにお返事♪

くぅ 先ほど帰ってきました~
麻酔は健康なニャンコでも100%安全とは
言えないから 持病があったら
よほど痛みや緊急性がなければ
かけないほうがいいよね。

うにたんはおとなしいから
ガーゼでもふき取らせてくれるかも。

くぅは はじめて口の中をみてもらったのだけど
歯肉炎になってたそうです。
猫の歯磨きガムを食べてくれればいいんだけど
うちの猫たちは見向きもしないんだよねぇ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.30 Tue 18:48  |  kiyora203さんにお返事♪

kiyora203さん
コメントありがとうございます(^o^)/

おかげさまで血液検査の結果も良好でした。
体型がちょっとメタボぎみですが
コレステロール値も まぁいいでしょうと先生が(笑)

私は去年 シャオを腎不全で亡くしているので
健康なうちの血液検査も大事だなって思ったの。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.30 Tue 19:03  |  YOUのつぶやきです!さんにお返事♪

youさん、ありがとうございます(^o^)/
おかげさまで くぅは 先ほど無事に帰ってきました。
でも歯のほうは かなり歯石がついていたみたいで
歯肉炎になっていたそうです。

youさんちのクーちゃんは 歯磨きガムとかを
よく噛んでいたのかな?
一度も歯石を取らなくてもいい歯だったのね。
ちゃんと歯の状態も見てもらえていたのだから
可愛がられていたのが解るなぁ(*^。^*)


秩父は朝晩 だいぶ寒くなってきました。
でも真冬は氷点下になることもあるから
まだまだこれからです。
冬はペンギン飼えそう(笑)

熱海は 冬ももっと過ごしやすいでしょうね。
でも乾燥する季節になりますから
youさんも風邪などひかないよう
気を付けてくださいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.30 Tue 19:21  |  aaconeeさんにお返事♪

いやいや、aacoさんが気弱だったら
どこに気丈なおなごが居りましょうや!
ぜひ「タマはないのかっ」街道を
爆進してくださいませ♪
なんだったら私、旗振り係やります(^o^)/
気弱だけど(笑)

猫はね~
何故か病気がとっても多いんですよねぇ。
長い間 人間のそばで暮らしていたからかな?
野生動物よりずっとその点では弱いんだ。

そのせいか繁殖力はとっても強くて
野良猫はすぐに増えるって嫌われるけど
病気やけがと戦いながら
過酷な子育てをするんだよね。

だから 私は飼い主のいない猫たちも
みんな 地域猫として可愛がられるように
なるといいな~って思ってるの。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.31 Wed 02:12  |  

どんな子もみんな可愛いのが飼い主さん
見た目や態度ではわからない、それがお猫様の魅力でもある(^^ゞ
くぅちゃんはその中でも一番の飼い主さん孝行ですね。
健康が一番だものね。
くぅちゃん 病院お疲れ様。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.10.31 Wed 14:26  |  

健康なうちの健康診断、必要ですよね・・・^^

コウにも病気がみつかったし・・・・・・・・
ブラウンも、ねんのために行ったら・・化膿していたし・・・・・

ものいえぬ子たちだから・・やはり、私たちが
気付いてあげることが大切なのだと、痛感です・・・^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2012.10.31 Wed 17:07  |  うりさんにお返事♪

ワンニャンの病院代は高いから
くぅは とっても飼い主孝行♪
助かるわ~

今日は もう朝から「お腹すいたー」って
いっぱい食べて元気です(*^。^*)
猫は元気が一番だよね。

ももちゃんも あまり病院のお世話に
なってないんじゃない?
丈夫でスマートなももちゃん
うりさんの飼育管理がいいんだねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.10.31 Wed 17:16  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん
コウちゃんを おうちの子にしてくれて
本当にありがとう(*^。^*)
ブラウンちゃんもルージュちゃんも
ありがとうね!

コウちゃんは 今まで
ガラスケースの中で
社会も愛情も たぶん知らなかったんだよね。
でも bunrumamaさんちに来られたから
これからは幸せになれるな~、良かったわぁ。

ものいえぬ子たちが苦しんでいる場面が
この国では まだ多すぎるかも。
かくいう私も飼育不適切は 否めないけど(^o^;)
人間が早く 物言えぬ子たちにも
感情があることを 常識にできるといいですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/703-827b6df9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめ【気弱な健康優良猫】

これがうちで一番の健康優良児 くぅ。8歳の今まで予防注射以外動物病院にお世話になったことがない。実家

  • まっとめBLOG速報
  • 2012.11.04 11:57

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長