サフラン咲いた

庭のサフランが咲きだしました。
サフランは秋になってから葉っぱが出てきて
花が咲きます。
クロッカスの秋版みたいな感じね。
DSCN1893.jpg

紫色の花弁の真ん中に
みょーんと出ている紅いのが薬効のある雌しべ。
DSCN1894.jpg

三本に見えるけど 実はつながっていて一本という
不思議な構造。
いったい何のために枝分かれしているのやら・・
DSCN1895.jpg

うちはサフランライスみたいな洒落たものは
作らないんだけど
この雌しべの乾燥したやつをお湯に入れて飲むと
血の巡りが良くなるらしいから採っておきます。

でも1つの花から一本しか採れないので
今年は8球くらい買って増産することにしました。
畑のすみの栄養豊富なとこに植えて
増やす気マンマン(なかなか増えないんだよね)

若い女性の冷え症や生理痛にも効くし
更年期障害も軽くしてくれるらしい。
実際にフロスタグランジンっていう痛み物質ができるのを
抑制する効果があるんだって。
しかも 海馬の細胞を活性化するっていうから
早くボケないためにも
早めのパブロンならぬ 早めのサフランだよ~
乾燥した蕃紅花(サフラン雌しべの乾燥もの)を買うと
高いから 女性のみなさん 栽培しましょう(笑)


こちらは急に寒くなったので廊下に入れた
アジサイ「ダンスパーティー」
なぜか季節を間違えたらしく花芽がついてる。
本当はピンクのガクアジサイ系なのに
青い小花が咲くという とんでもないグレかた(^o^;)
DSCN1899.jpg


そしてこれは「わけありスペシャルセット」
グレたガクアジサイとグレーの猫の組み合わせ商品です。
お世話になったあの方に おひとついかがでしょう。
DSCN1897.jpg


関連記事

Comment

2012.11.01 Thu 18:38  |  

わけありスペシャルセット・・一つ、くださーーーい!(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2012.11.02 Fri 13:17  |  こんにちは

サフラン 買うと高いらしいですね、
自家製 頑張って増やしてください^^
わけありスペシャルセットは限定 一個でしょうか
ヒットすること 必須
ぜひ そちらも 増産を、無理か(笑)

2012.11.02 Fri 17:34  |  bunrumamaさんにお返事♪

はーい(^o^)/ まいどあり~♪
グレーの猫は とっても強いので
用心棒にもなりますが
ルージュちゃんやコウちゃんを猫パンチするかも。。
ブラウンちゃん、 めっ(怒)ってしてやってね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.02 Fri 17:39  |  みかんさんにお返事♪

サフラン 今まで池の脇の固い地面に生えてて
ちっとも増えなかったので
今度は栄養のあるところで増やしますよ~
猫に掘られないといいな(爆)

わけありスペシャルの
紫陽花ダンスパーティーは
3回くらい枝を切って挿し木したのですが
全部失敗しちゃいました。
増やすのが難しい品種なのかなぁ??

そしてタマ初号機は
量産型を作ると 地上からネズミが
絶滅してしまうという心配があり
いまだに増産できないでいます(^o^;)>

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.02 Fri 19:32  |  

訳ありセット、わたしもひとつください

  • #-
  • kiyora203
  • URL

2012.11.02 Fri 23:56  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.11.03 Sat 16:10  |  

わけありセット 是非、我が家へ(*^。^*)
 
私もサフランライスなんて洒落たものは作りません。
ターメリックで十分です(^^ゞ
でもサフランってお花自体が凄く可愛いですね。
私も植えておこうかな。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.11.03 Sat 17:45  |  kiyora203さんにお返事♪

はい、毎度あり~(^o^)/♪

kiyora203さん、
人の心をいやすお仕事 ありがとうございます!

うちの猫専務たちは 何にもしない「何にも専務」
なのですが ずいぶん私を癒してくれてます。
存在しているものに無駄はないんですね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.03 Sat 17:46  |  鍵コメさんにお返事♪

そうか~、そうなんだぁ。
うんうん、遠くから応援してるね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.03 Sat 17:50  |  うりさんにお返事♪

はいはい、毎度あり~♪(*^。^*)/

うりさんはターメリックで色づけするのね。
うちの場合 へたに色のついたご飯出したら
「あれ、色が変だよ、これ腐ってね?」
くらい言いだしそうなので醤油以外使えない(笑)

サフラン 可愛いよ~
群生してたら それなりに迫力あるし。
女性に嬉しい薬効もあるからぜひ植えてみてね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/704-49a390da
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめ【サフラン咲いた】

庭のサフランが咲きだしました。サフランは秋になってから葉っぱが出てきて花が咲きます。クロッカスの秋

  • まっとめBLOG速報
  • 2012.11.04 11:57

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長